【恋愛するとぼーっとする】恋をすると仕事や勉強に集中できない時の10の対策方法

あなたは、
好きな人ができると、
どんな風になるのでしょうか?

気になる人を知らず知らずのうちに目で追ったり、連絡が待ち遠しくて何度もスマホをチェックしたりと、日常生活の中で恋愛モードで過ごすことが多いのではないでしょうか。

そわそわすることは素晴らしいことですが、それをコントロールする方法を知らないと、仕事や勉強に影響を与えたり、大切な恋愛を台無しにしてしまうこともあります。

落ち着かない、不安な気持ちを整理するにはどうしたらいいのでしょうか?この記事では、恋の病との付き合い方や、恋愛でぼーっとする時の対処法を解説します。

恋の病で集中できない!心ここにあらずな状態を避けることはできる?

辛い恋愛に悩むことは、どんなに真面目な男性や一途な女性でも体や神経に影響を与えます。

恋をした瞬間から
恋の病になってしまう人がいます。

相手のことを好きになってしまったからといって、自分からは止められないのです。

むしろ、それだけ相手のことが好きだから恋の病にかかってしまったのだ! ということを自覚しているかもしれません。

寝ている間にその人のことを考えてしまい、他に何もできなくなってしまうのです。

恋の病、恋煩(こいわずらい)とも言いますが、ひどいときは、好きな人のことを考えるだけでもしんどいので、考えないように没頭してしまうこともあるかもしれません。

あの人ってあんなに仕事頑張る人だったかな?」と、周りからも注目されるほどの集中力を
発揮します。

また、好きな人が仕事をしている場合は、
仕事ができる人として見られるように頑張りたいと思うかもしれませんし、
これは、恋愛に熱中しているときの良いモチベーションになります。

しかし、恋愛のモチベーションが高いと、一人で頑張りすぎて空回りしてしまうことが多いです。

仕事では、冷静な判断力も大切なので、熱中してやっているだけではうまくいきません。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私も恋の病で彼の事ばかり気にして何にも集中できない時がありました

恋愛の病の辛い症状は嫉妬です。

片思い中は、好きな人が必ず誰かに取られてしまうのではないかと不安になっていました。

相手の心理状態を確認して、自分よりも親密そうな話し方をしていると感じたら、こっそりとライバルとして特定していました。

もちろん、恋愛依存症であっても、友人や家族は大切だと感じています。

しかし、好きな人と付き合えるかもしれないと思うと、無意識のうちに家族や友人の優先順位が低くなってしまうのです。

場合によっては、今までの予定をキャンセルして彼との時間を増やしてしまうこともありました。

友達が恋愛を応援してくれていて、彼と過ごす時間を応援してくれているのであれば、
それはそれでいいのです。

しかし、私はドタキャンを続けてしまいました。
それがその後の交友関係にどのような影響を与えたかを体験してしまいました。

恋愛でぼーっとしてしまった時の10の対策方法

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

①恋愛映画を観る

また、恋愛映画を見て
他の恋愛を知るのも良いでしょう。

様々な恋愛の価値観を知ることで、自分の恋愛を少し客観的に見ることができるかもしれません。

また、思いっきり泣けるような恋愛映画を見るのもいいでしょう。泣いて共感して、思いっきり泣いてしまうような恋愛映画を見るのも良いでしょう。

泣くと気分がスッキリしますよ。

恋愛の悩みを抱えているときは、思いっきり泣くと気持ちが吹っ切れます。

涙にはストレス成分が含まれているので、
泣くことで気持ちがスッキリすることが証明されているんです。

恋愛にモヤモヤして悩んでいる人は、泣ける恋愛の話を見るのがおすすめです。

②紙に書いて気持ちの整理

自分の気持ちを知るためには、自分の気持ちをすべて紙に書き出してみましょう。

それはそれでいいことだと思います。

それぞれの気持ちを言葉にすることで、自分を整理することができるようになります。

なぜ彼に恋をしているのか、その理由がわかるはずです。

ただ好きなだけなのか、好きだけどどこかがおかしいのか、恋愛に悩んでいるならば、そのことに気づくはずです。

しかし、現実は自信がないのか、恋愛から逃げていて将来に不安を感じているのか、どちらなのか?といったようなことを日記などに綴るのです。

③旅行する

気分転換にイメチェンするのもいいですが、旅行に行くのもいいでしょう。

特に行ったことのない場所に足を踏み入れるのは、かなり気分転換になります。

家にいるときも、いつもと同じ場所にいるときも、同じことを考えていることに気づくはずです。

慣れない場所に行き、新しい人と出会うことで、考え方が変わってきます。

海外に行って新しい世界を見ることで、
今までの悩みは些細なことだったと感じることができるでしょう。

思い切って羽を伸ばしてみるのも
いいかもしれません♫

④告白しちゃう

結局のところ、
恋煩いの対処法は告白することが一番です。

恋愛イライラに悩まされている人のほとんどは、片思いに悩まされています。

そのため、恋愛が実を結んでいれば、恋煩いから脱出することができます。
しかし、フラれるリスクもあります。

しかし、結果がどうであれ、相手に自分がどれだけ愛しているかを伝えるのが良いでしょう。

⑤ありとあらゆる刺激を避ける

恋煩いのときは、外部からの刺激に非常に敏感になっています。

そのためには、あらゆる刺激を避けるようにしましょう。

例えば、恋愛ドラマを見ないようにしたり、他人の恋愛話を聞かないようにしましょう。

これも一つの手です。
また、SNSを見るのをやめるのもいいでしょう。

何と言っても、SNSには誰もが自分の好きな人の写真やリア充の写真を投稿していますよね。

それらの写真を見ていると、嫉妬心が湧いてきて、「こんなに苦しいのは自分だけなのに…」と思ってしまいますよね。

⑥冷静に受け止める

恋愛が本当に難しいと思ったら、何事も冷静に受け止めましょう。

恋をしているのだから仕方がない。好きだからこその感情ですよね。

恋とはそういうものだと受け止めましょう。

生きていれば、いろいろな感情が湧いてきます。
それは必然です。

私たちは感情を持って生まれてきたのだからと、悟りを開いちゃいましょう。

⑦没頭出来る仕事や趣味をやる

何かに没頭していると、他のことを忘れてしまいますよね。

恋愛のことを考えないように、仕事や趣味など、他のことに没頭するのもいいですね!

仕事に没頭できるようになればなるほど、目上の人に認められて、もしかしたら昇進に近づくかもしれないですよ。

また、趣味であれば、仕事のストレス解消にもなります。スポーツを始めたり、ジムに通って体を動かすのも良いでしょう。

自分の好きな運動をマスターするのも楽しいでしょう。いずれにしても、恋愛以外のことに夢中になれるようになれば、少しずつ恋煩いは解消されていきますよ。

⑧イメチェンをする

失恋であっという間に髪を切ってしまう人も珍しい事ではありません。

実際に失恋してあっという間に髪を切っちゃった人もいるんじゃないかしら?

イメチェンというのは、失恋ではなくても、気持ちを切り替えることもできるので、動きがあります。

恋愛の負のループから抜け出せずに恋愛に悩んでいる人は、外見から感じ方を変えることができます。

心の中をスッキリさせることができれば、恋の気持ちも晴れやかになるはずです。そうすることで、この制約から解放されます。

⑨恋愛への強い思いを自分磨きのモチベーションにする

恋愛をしているとネガティブになりやすく、病みつきになりやすいですよね。

しかし、このエネルギーをポジティブな面に持っていくことができれば、より多くのパワーを引き出すことができます。

「より多くのパワーを引き出す?」まさか、そんなことになるとは思っていなかったのではないでしょうか?

そんな恋する気持ちを強く持っているあなたに朗報です!

気分を変えて、好きな人に振り向いてもらえるように、元気になるためのモチベーションにしようと思ってダイエット、ファッションやメイクの勉強、仕事やスキルを頑張る。

自分を磨くことができれば、恋愛がうまくいく可能性が高くなります。

そして何よりも自信が持てるようになります。
自分に自信があれば、もて遊ばれる対象になることなく恋愛を楽しむことができます。

⑩すべてを受け入れる(悟り)

恋煩いが本当にしんどい人は、全てを受け入れてしまいましょう。

恋をしているのだから仕方ありません。好きだから、色々な感情になるんです。

恋ってそういうものだな、と受け入れてしまいましょう。人間生きていれば色々な感情になりますよね。それって仕方ないです。

感情を持って生まれてきたのだから。と、悟りを開いてしまいましょう。

休日の予定を入れて、充実した日々を過ごす充実した毎日や休日のスケジュールをフルに活用してみることもできます。

仕事で疲れてても、テレビを見て休日を過ごすより、運動や散歩をしてストレス発散できる方法はおすすめです。

家の中でシェイプアップや筋トレもできますが、いつもと違うジムに行ってトレーニングするのは気持ちを切り替えることもできます。

休日だからと言って、
外に行くのは面倒くさいという時には、部屋の模様替えなども効果が期待できます。

大きな家具を動かしたり、インテリアの雰囲気が変わったりすると、ご自宅でもみる景色が変わることで、気分が変わることもありますよ。

特にコレは意識しよう!

《恋愛で仕事に集中できないときの対処法》
クールダウンを意識しましょう。

営利企業に勤める30代の女性は、何年かぶりに好きな人ができて、仕事ができなくなったことがあります。

彼氏は必要ないと思っていたら、急に気になる人ができて動揺していたという話をしてくれました。

恋愛の仕方を忘れてしまっていたくらいの付き合いで、中学生のようにドキドキしていたので、大変でした。

彼は同僚で職場では2人の仲が問題になりそうで慌てていました。

あえてその場の興奮を楽しむこともできたと思うのですが、時間に余裕がなかったのでクールダウン期間を選ぶことにしたそうです。

あえて冷静な友人に自分の反応を客観的にアドバイスしてもらい、仕事に集中できないときはコーヒーを入れて気分を落ち着かせるようにしたりします。

いずれにしてもこまめに冷静になる努力をして下さい。コントロールできなければ、恋は綿あめのように広がり、どんどん成長していきます。

あなたの何気ない言動が、いろいろなことを想像させたり、大げさなことをしたりしてしまうので、それが災いしているのです。 

落ち着いて考える時間を取ることが大切です。
今、緊張しているかもしれない」と感じたら、少しクールダウンする方法を見つけてみてください。

恋愛するとぼーっとする時にはまずはコレを実践するべし!

うまくいかない片思いや、お互いの恋に悩んでいる人は、気づかないうちに恋煩いになっているのかもしれません。

恋をすることは素晴らしいことですが、好きな人への想いが強すぎて心も体も苦しくなってしまうこともあります。

それは病気のようなものですが、完全に病人になった訳ではありません。

本当の病気ではないのではっきりと効果のある治療法はありませんが、辛い恋愛の悩みを軽減するのに良い最終手段を3つ紹介して、この記事を締めくくりたいと思います。

・恋人がいない友達と出かける
・できるだけ一人にならない
・スポーツで体を動かす

恋人がいない友達と出かける》
恋愛がうまくいっている友達と出会うと、自分の近況を伝えるためだけに、自然と恋バナに発展していきます。

そうなると、人間関係がうまくいっている友人と自分を比較してしまい、さらに落ち込んでしまうこともあるでしょう。

一番の治し方は、友達と会った時に恋愛の話をしないことです。

手っ取り早い対処法は、彼氏、彼女がいない友達と付き合うことです。

趣味の話、最近見た映画の話、家族の話など。恋愛以外では、話題になることがたくさんあります。

自分とは違う意見や視点を持っている友達と会うと、自分とは違う意見や視点を持っているかもしれません。

これは嬉しい変化であるだけでなく、
恋愛だけに没頭している自分自身を振り返るきっかけにもなります。

《できるだけ一人にならない
一人になると、片思いの相手や恋愛のことばかり考えてしまいますが、それが恋煩いです。

一人で悩まずに済むように、一人でいる時間を作らないのも有効な対処法の一つです。

一般的に、実家暮らしで周りに家族がいる人は、一人暮らしの人に比べて恋愛関係で悩むことが少ないと言われています。

実家暮らしの場合は、寝室に閉じこもるのではなく、家族と一緒に過ごすようにしましょう。

一人暮らしならば、家で勉強するのではなく図書館に行ってみたり、また、家でまったりするのではなく、喫茶店やファミレスなどの公共の場で過ごしてみてください。

外出先だと他人の目が気にならなくなり、気分や考え方もしゃきっとするかもしれないですよ。

《スポーツで体を動かす
運動をすることでストレスが発散され、問題が解消することができます。

ランニングでもヨガでもなんでもいいです。

適度な運動をして汗をかくことは、恋愛にも人生にも多くのメリットがあります。

まず、運動には心をリラックスさせる効果があると言われています。体の筋肉を動かすことでスッキリとした気分になり、深い呼吸をすることで心が落ち着きます。

また、健康的に汗をかいて代謝が上がれば、デトックス効果で体をしなやかに柔らかくすることができます。女性はダイエットで痩せて美しくなり、男性は男性の筋肉がついたら、きっと自身にもつながります。

また、運動をして肉体的な疲労になることは、夜の睡眠の質を高めることにもつながります。恋煩いになると、つらい気持ちや症状に悩まされます。

早く乗り越えるためには、恋煩いを意識して対策を講じるしかありません。恋愛の動揺は真面目な人に起こりやすいと言われていますが、恋愛をしたことがない人や恋愛から遠ざかっている人にも起こりやすい傾向にあります。

恋愛煩悩のせいで、「もう恋はしたくない!」と思っている人も多いのではないでしょうか?

そんな風に感じてしまうのは残念ですね。自分に合った癒し方を見つけて、前向きな気持ちを持ち続けていれば、恋愛の悩みは解消されるはずです。

恋を感じることは素晴らしいことです。
もう一度自分らしく、そして優しく!素敵な恋愛をしてください!