気持ちを言わない男性は過去にトラウマがある?心理を理解すれば脈アリ度は〇〇%

付き合う前の男女には、お互い好き同士なのに進展しない微妙な時間がありますよね。片思いの楽しいところでもあり、モヤモヤしてくるときでもあります!

女性は男性から告白されたい人が多いと思いますが、自分の気持ちを言わない男性は困ってしまいますよね。

両想いそうなのに、どうして進展しないの?

どうして好きってなかなか言ってくれないの?

こんな悩みをお持ちでしたら、本記事が参考になります!自分の気持ちを言わない男性が何を考えているのか、どうしたら言ってくれるようになるのかを徹底解説します。

男性の心理さえ分かれば、案外すんなりと関係が進展していきますよ!

 

自分の気持ちを伝えられない男性は過去にひどい恋愛をしてきた?


自分の気持ちを言わない男性の全員が過去にひどい恋愛をしてきたわけではありません。気持ちを言わない理由には、いくつか考えられます。

気持ちを言わない男性の理由
  • 恥ずかしい
  • 言葉より行動する派
  • 面倒事を避けたいと思っている
  • トラウマがある

ほとんどの男性の場合は、恥ずかしいからです照れくさいと言った方が的確かもしれません。意中の女性に対して、可愛いとか好きだとか言えないのです。「こんなことを言っている自分」や「こんなことを言われた相手がどう感じるか」を一瞬にして想像してしまうのです。

言葉より行動する派の男性もいます。これは恥ずかしいの延長線上にあるのかもしれません。言葉ではうまく伝えられないし、相手が不快に思うかもしれないから、行動で示そうという気持ちです。「行動で示してるんだから、わかるでしょ?」という傲慢さもありますね。

そして「好きと言った方が負け」となんとなく思っている男性もいますプライドが高いのですね。

また、男性側が好意を口にすることで、女性の依存度が高まってヤンデレ化してきてしまうこともあります。惚れたのは自分からだと思われると不利になる、面倒事に巻き込まれると思うと、口にできないのです。これは一つのトラウマかもしれません。

トラウマと言っても、色々です。言葉には力がありますから、好意を口にすればするほど、恋愛にのめり込んでいくものです。自分がのめり込んだ結果、彼女に浮気されてしまったとか、ある日突然拒絶されてしまったパターンもあります。

こういったトラウマがあれば、気持ちを言うのが怖くなるでしょう。気持ちを言うのは、自分が傷つくかもしれないし、相手に影響を与えてしまうかもしれない行為なのです。

気持ちを言わない男性で総じて言えるのは、「相手の様子をうかがっている」ということ。奥手なのです。女性としては、男性には積極的に来てほしい気持ちもあるのですが…なかなか男と女はすれ違いですね!


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私も奥手な男性相手に翻弄された経験があります

私が奥手な男性に出会ったのは大学生のときです。相手は私に一目ぼれしたらしく、学祭で少し話しただけですが当時流行っていたSNSでつながり、メッセージを送り合う仲になりました。

初めて会ったときも、友達の後ろから無言で会釈しているだけでした。SNSでは楽しく会話していましたが、実際会うと非常に落ち着いていて話も盛り上がりません。初めて二人で遊びに行った帰り、私は食事もしないまま帰宅しました。

嫌われたんだろうか?と私は不安になり、彼のSNSを覗いたのです。そしたらびっくり、「かわいい!」「付き合いたい!」「結婚したい!」など大盛り上がりでした!

奥手男子って怖い!と正直思いました。だってそんなこと言いそうになかったんですもの。すぐに投稿は削除してもらいました。

その奥手男子は、男子校出身で女子慣れしていなかったのです。つまり、恥ずかしくてうまく話せなかったと。遊んだ日も、本当は食事に誘いたかったけど、断られるのが怖かったと言われました。

奥手な男性には、ある程度女性がリードしてあげないといけないんだなと学べた話でした。

奥手な男性に寄り添って心理を理解してアプローチしていく方法

では奥手な男性に、どうやってアプローチしていけば良いのかを解説します。

奥手×奥手をやめて自分が少しリードする

先の私の体験談でもそうですが、奥手と奥手が二人でいても何も進展しないのです。彼に心を開いてもらいたいなら、あなたから開くのを心がけてください。

例えば、あなたのお腹が空いたなら、彼のお腹も空いているかもしれません。「食べる?」「蕎麦はどう?」など、あなたから提案してあげます。こういったことが続いたら、「〇〇君が行きたいところも気になるな」と言ってあげましょう。相手から聞きたいと言われば、言いやすいですからね。二人の関係作りが進んでくれば、お互いに意見も言いやすくなりますよ。

好意を伝えるときも、自分から伝えてあげるようにすると、相手も言いやすくなります。

質問を細分化する

「私のこと好き?」と聞いても、明確に答えてくれないかもしれません。男性は定義を大切にし、ロジカルに考えるので「好き」「愛」と言った曖昧な言葉にはピンとこないのです。

好きかどうかを聞きたいならば、細分化するのをオススメします。「この髪形かわいい?」「この料理おいしい?」「この服良いと思う?」など、彼の中に良し悪しの基準は必ずあるので具体的に聞いてみるのが良いでしょう。

「ずっと一緒にいたい」とか、そういう「好き」を代用できる言葉でも思いは確認できます。

男性の行動で気持ちを判断する

男性は言葉にするのが得意ではありません。その場合、行動で示しています。

あなたに対して、好きと言わなくても、行動で好意を表しているなら何も不安がることはありません。

行動派な男性の好意表現例
  • LINEをよいテンポで返してくれる
  • デートしてくれる
  • 肌に触れさせてくれる
  • 浮気していない
  • 料理をしてくれたりプレゼントをくれたり献身的である
  • あなたといると落ち着く、ほっとすると言う

このような行動が見られれば、あなたは好かれていると言えるでしょう。好かれているならば、あなたの方からアプローチしても問題ないはず。彼と過ごす時間を思いっきり楽しみましょう!

思い切って聞いてみる

絶対に両想いだと思うのに、関係が進展しない、決定打となるような言葉を言ってくれない場合、あなたから関係について言及するのもアリです。

私たちって付き合ってるの?」「たまには好きと言ってほしいな」と思い切って聞いてみましょう。

あなたと仲が良く、関係性ができていれば答えてくれるはずです。もし、弄ばれているならばはぐらかされてしまうかもしれません。そのときは距離を置くきっかけにもなります。

単に奥手の場合、男性は相手の様子をうかがっているため、あなたから好意を感じ取ったり、「告白されるの待ってます」という姿勢が見えたりすれば、すんなり告白してきてくれるでしょう。

特にコレを意識してアプローチしていこう!

奥手な男性に対してアプローチする上で、気をつけるべきは、怒らないことです。女性からすると奥手で口数が少ない男性は「何を考えているの?」と不安に思いますし、ときにはイライラすることもありますよね!

男性は口下手な人が多いです。女性ほどコミュニケーション能力に長けていないのは、狩猟時代の役割の違いが関係しているとも考えられます。狩猟には口でのコミュニケーションよりも行動ですものね。

行動が好意的で思いやりが感じられるなら、何も問題ありません。それは思わせぶりなのではなく、男性側の愛情表現です。行動をよく観察し、奥手男性に寄り添ってアプローチを続けていきましょう。

気持ちを言わない男性の脈アリ度は◯◯%!

男性から好意的な行動があるなら、脈アリ度は80%とかなり高いです!なかなか好きと言ってくれず、モヤモヤするかもしれませんが、男性の行動をよく観察してみてくださいね。

気持ちを言わない男性はいくつか理由があります。

気持ちを言わない男性の理由
  • 恥ずかしい
  • 言葉より行動する派
  • 面倒事を避けたいと思っている
  • トラウマがある

恥ずかしくて好きと言えない場合もありますし、好きと先に言うことで相手との関係が変わってしまうことを恐れていたり、自分が本気になるのをブレーキしていたりします。

いずれもあなたに好意を寄せていますが、あなたの様子をうかがっている状態と言えます。あなたから少しリードしてあげることで、関係は進展します。

あなたからアプローチした後に、避けられたり、言葉を濁されるのに体の関係を続けられたりするならば、残念ながら弄ばれている可能性が高いです。きっぱり別れましょう。

言葉だけが愛情表現ではありません。女性はもちろん褒められたいし、愛の言葉もほしい生き物ですが、毎日好きって言われるより、たまに言われる方が重みがありますよね?

気持ちを言わない男性の心理が理解できて、二人の仲がもっと深まることを祈っています。素敵な恋愛していきましょう!