いい年して恋煩いをするのがツライ!恋に振り回されない自分になる5ステップとは

恋煩い、辞書で調べると

こい・わずらい(恋煩い・恋患い)
ある人を恋するあまり、病気のようになること。恋のやまい。

と書かれています。好きな人や恋する人の事ばかり考えてそのことで悩んでふさぎ込んだり、食欲がなくなったり。眠れない、やる気が起きないなど症状はいろいろ。
ちなみに英語にすると“lovesickness”。Love=愛、恋、sickness=病気。

いい年をして恋煩いなんて、みっともないと思うかもしれません。でも、恋の病なんですから、年齢は関係ありません。

ただ、恋をすることは本来、楽しい、ハッピーなことであるはず。恋煩い、恋の病になると日常生活に支障が出るレベルに達することもあります。

ツライ…と感じることも。
恋に振り回されない、悩みすぎない、そんな自分になるためには訓練も必要です。

辛くない恋をするためのステップをお話しします。

学生や20代の頃はいいけど、30代になっても恋煩いってダメ?


そもそも、恋煩いというのは自分の意志でストップできることではありません。若いから恋煩いオッケー、30歳過ぎたら恋煩いNGということはないはず。

恋に年齢制限はありません。

素敵な人を見て恋をしてしまうのは自然なことです。それが、恋煩いと呼ばれるレベルに達したとしても仕方のないこと。

ただ、年相応の態度や言動というものがあります。恋をして周りが見えなくなってしまう、他人から見て「最近あの人ちょっと変?」と思われるようなことはないほうが良いですよね。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私もいい年になってから恋煩いをしたことがあります


実はあまり人には言いたくないのですが、私もいい年して恋煩い状態になったことがあります。その相手はかなり年下の人で、仕事関係で知り合った人です。

いわゆる、ひとめぼれというものでしょうか。とにかく好みのタイプでした。しかも、とても感じがよく、あちらから話しかけてくれる。

「こんにちは、いつもお疲れ様です。あれ?髪切りました?」なんて、よく気が付く人でした。彼が来るのが楽しみで仕方なかったのを覚えています。

彼が来ると明らかに私の態度がおかしい、しどろもどろしているので仲の良い同僚には気づかれてしまいました。

食事ものどが通らないくらい、彼の事ばかり考える日々が半年くらい続きました。何も言い出せないままの状態がずっと続いていましたが、彼が転勤になってしまいました。

しばらくショック状態が続きましたが、私の片思いは終了。

恋煩いも自然と終了。
今思い出しても胸が締め付けられます。

恋煩い脱却!恋愛に振り回されずに自分の感情をコントロールする


結局、恋煩いは自分の感情の問題です。セルフコントロールができれば恋の病から打ち勝つことができます。

簡単にセルフコントロールといってもできないのが人間です。

好きな人がいると、相手の言動や態度に振り回されてくよくよ悩んでしまったり、不安になったり。恋煩いにかかっていると冷静に判断できなくなってしまいます。

恋煩い自体は悪いことではありません。でも、恋煩いによって生まれるネガティブな感情はよくないですよね。

悲しみ、不安、嫉妬心、疑心、憎しみ、苦しみなどの感情がわいたら、なぜそんな感情が生まれるのかということを自問してみるといいかもしれません。

本来、恋とはハッピーなこと。ネガティブな感情がわいてくるというのは、何か原因があるはずです。

逆に恋煩いによってハッピーな気持ちになるのは大いに良いこと。ネガティブをポジティブに変えることができれば、恋に振り回されるということはなくなります。

振り回されない自分になるための5ステップ

①まずは深呼吸

不安を感じたり、緊張したりするときは深呼吸して一口水を飲んで落ち着きましょう。

え?そんなこと?と思うかもしれませんが、これ、結構効くんですよ。

②自分の感情を理解する。

“振り回される”のはズバリ自分自身の問題です。自己分析をしてみて、なぜこんなに思い悩んでいるのか、彼とどんな未来を思い描いているのか、彼のどこが好きなのか。

また、どんな自分になりたいのかということを分析してみると、感情に振り回されることも減るはずです。

③暇な時間をできるだけ作らない。

時間があると余計なことを考えてしまいます。特に恋愛で悩んでいるようなときには、趣味にうちこんだり、友達と会ったり。

本来、脳は働き者なので何かしら考えることを探してしまいます。時間がありすぎると、同じ脳を使うなら、悩むことに使うより有意義に使いたいですよね。

④期待しすぎないようにする訓練。

人間というのはどうしても期待してしまうもの。よく考えると、自分のいろんな行動は期待から起こっていることが多いのです。

振り回されてしまう原因は期待した通りにならなかったとき。期待していなければ、がっかりしたり落ち込んだりすることもありません。

⑤自分磨き。

自分磨きといっても、「見た目」をきれいにすることだけではありません。一番大切なのは内面を磨くこと。

1日で磨かれるものではないので日々の生活に自分磨きを取り入れて、習慣化させることです。

いい年して恋煩いで苦しまないためには


恋煩い、寝ても覚めても彼の事ばかりぐるぐる考えてしまう状態。そんな気持ちになったら、一度立ち止まってみましょう。

そして、自分の気持ちをノートに書きだしてみるのも良いです。自分が何に悩んでいるのか、どうしたいのかを書きだし、その時は解決策がわからなくても読み返したときに何か思いつくかもしれません。

恋をするって楽しいこと。「いい年して」と他人には言われれるかもしれませんが、恋煩いになるほど誰かを好きになれるって幸せなことです。

何歳になっても素敵な恋をしていたいものです。