好きだけど別れたい時の伝え方5選!相手を傷付けずLINEで伝えることは可能?

好きだけど別れたい、こう思う時って、もう疲れ切っている状態なのです。

疲れる理由好きという気持ちをずっと天秤にかけてきて、今までは好きだという気持ちが断然強いので、別れはしてこなかったけど、ある日を境に、プツッと糸が切れてしまったかのように、好きだけどもう離れたい、別れたいのほうが強くなるのです。

こういう関係にある時って、だいたい女友達はずっと前から別れることを勧めているパターンが多いんですよね。でも止められても好きだからずっとかばい続けてしまう。

きっとこのプツッと糸が切れてしまった時に自分の顔を鏡で見るとビックリするんですよね。好きな人と一緒にいれるのになぜか悲しい顔、疲れた顔、幸薄そうな顔。やっと気づくのです。自分を疲弊してまで付き合う恋愛はよくないことに・・。

今回の記事では、彼氏のことが好きだけど別れたい理由5つの紹介、好きだけど別れたい時の伝え方5選、相手を傷つけずに別れる方法などを紹介していきます。

彼氏のことが好きだけど別れたい理由5つを紹介


彼氏の事が好きだけど別れたいと思う理由を5つ紹介してみます。

①浮気を繰り返す彼氏

浮気を一度する男って繰り返す確率が高い。それに女性側が浮気を見抜いて一度話合って許したことがあるなら、なおさら彼は付け上がって繰り返します。なんならばれても許されるだろうくらいの気持ちで浮気をするようになります。
ある意味慣れてしまうんですよね。それに浮気を許す彼女ならラクチンで仕方ないですもんね。

女性側としても辞めて欲しいし、もちろん許したくない。でも、彼と離れるほうが辛いと考え、結局許してしまう。でも繰り返されるたび、心が疲弊して、プツッとなる日には「私って彼にとって何なんだろう」と考えるのです。

そう、大事にされていないので、疲れてしまうんですよね。

②DVをする彼氏

これは典型的なパターンですよね。DVをする日もある。でもそうじゃない日が多いから大丈夫。とか、自分にだけこういう部分を見せられるんだとか、DVしない時の優しさがホントの姿だからとか、いい聞かせて過ごしてきているのです。

でも殴られたりしたら、そりゃ疲れますよ。疲れて当たり前。でも途中から母性本能みたいなものが出ていて、彼がかわいそうに見えるから別れられない、自分しか彼にはいないのではないか?と錯覚。

そして自分さえ我慢すれば・・・という発想になって沼ってしまうわけです。
でもある時殴られて血が出たり、いつも以上にひどい仕打ちだったりの時に、ドカッと疲れがきて、もう駄目だ・・となるのです。

③モラハラ彼氏

このモラハラも相当疲れます。
初めは我慢から始まって、途中からあまりにもの言われように、「本当は自分が悪いんじゃないか」という錯覚に陥り、そこからは洗脳的なものになってしまいます。

そして彼を好きというより信じてしまっているので、周りの人たちにもあまり話さないから気づかれにくいんですよね。でも、何かの拍子で話したり、気づかれたりしたときに「それってモラハラだよ?」と言われて初めて気づくんです。
そして自分は悪くないんだと思い始めたら、どっと今までの疲れが襲ってきます。

④既婚者、彼女持ち

彼が既婚者、彼女持ちだったら、しばらくは続けられても必ず限界が来ます
だって、どこかで自分の元には来ないとわかっていて見て見ぬふりをしているから。

自分だけが彼を待っていて、ひたすら影に隠れて、ヒトにも言えない恋愛をして未来もない。わかっていても離れられないんです。

でも、相手の奥様が妊娠したり、彼女との結婚話が来た時点で、一気に疲れとむなしさが襲ってきます。そこで離れられないと完全に沼だし、そこで離れなかったら彼は一生別れずにあなたとも付き合っていくでしょう。だってとても都合のいい物分かりのいい女ですもの。

⑤問題を起こしがちな彼氏

すぐ店員さんに暴言を吐く、友達がいない、すぐ仕事場で喧嘩を起こして辞めてくる、仕事が全く続かない、ヒモ状態など、問題のある男性。

こういう男性と一緒にいる女性は自分の存在意義が満たされるからいるんです。「自分しかこの人を助けてあげられない」「この人から必要とされている」という状態。共依存の状況ですね。

こういう男性の場合、立て続けに問題を起こした時に彼女側は疲れを感じます。もう限界・・という感じですね。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私も過去、好きだけど別れた人がいます


私も過去、好きだけど別れた人がいます。
いわゆる私はセカンドでした。

最初からセカンドと分かっていましたが、彼の口から聞く言葉だけを信じていたので、本命は私だと思い込もうとしていましたね。まあ今思うとこの時点でもう本命になることはないのですがね。

「別れるからもう少し待って」を繰り返し7年もの月日、一緒にいたのです。最後は、本命の彼女が妊娠したことを知り、それでも別れられない自分がもう客観的に痛々しく、きっと二人が結婚しても私はこのままセカンドでい続けるだろうと自分を分析したので、遠い地に引っ越し別れました。

大好きな人と一緒にいて、大好きな人が大好きと言ってくれる、そんな幸せな状態なのに、私の顔相はまったく幸せそうでなく、痩せていて魅力的な女性とは絶対言い切れない感じです。

いい恋をしていれば、見た目でもわかるくらいキラキラしていますもんね。

もう別れる時も大好きでしたよ、辛くて仕方なかったし好きだし、相手も嘘でも好きだと言ってくれている状況なのに、別れる必要あるのか?!と思ったほど。でもここで別れなけれ私は一生、この人のセカンドでいる事になると思いました。

それに結婚して子供ができるのに、奥様、子供がいるとわかっていて付き合うこともしたくないけどこのままだと流されやすい私はしてしまうと思ったんです。

だから半ば強制的に引っ越し、会えないくらいの遠くの地に行って、連絡先を消去しました。

その時は辛くてたまらなかったですが、時間が解決してくれました。

好きだけど別れたい時の伝え方5選

好きだけど別れたい時は、この自分の気持ちの「好きだけど」というのは伝えないようにしましょう。これを言うことは逆に都合のいいことであり、相手を混乱させますし、相手もうまく言って、あなたを引き留めます。それにあなたも流される可能性がありますので、この気持ちの部分は伝える事を避けましょう。
要するに「別れたい」ということを伝えましょうということです。

そしてDVなど被害性がありそうな場合は、すぐに別れを告げるより、適度な距離を置いてからであるとか、第三者に立ち会ってもらうなどが安全だと考えます。

①好きな人ができたから別れたい

好きな人がいなくても、好きな人ができたから別れたいと言う言葉がスムーズです。

できれば、協力してくれそうな男友達に頼んで、新しい彼氏役になって貰えたりすると、説得力も増すでしょうし、安全面でも助かりますよね。

②一人になりたいから別れたい

今は恋愛というか、自由にしていたいから、ひとりで過ごしたい。だから別れたいと言う風に伝えましょう。

別に好きな人ができたわけでもなく、恋愛の気分ではなくなったので、自分のしたいことに集中して打ち込みたいからしばらく恋愛はしたくないようなことをお伝えしましょう。

③気持ちが冷めたので別れたい

なぜだか急に気持ちが冷めてしまったし、好きな気持ちがないのに付き合い続けるのは嫌なので、別れたいと伝えましょう。

冷めた理由も、特に自分でもわからないと言う風に濁して、相手の非を言わないようにしましょう。

相手の非を言うことで逆上する男もいますし、そこを直すと引き留めてくる男もいますので、あくまでもなんでかわからないけど冷めた的な感じでいきましょう。

④夢ができて集中したいから別れたい

自分に夢ができて叶えたい、目標を達成したい、今はその夢や目標に集中したいから、別れて欲しいとお伝えしましょう。

本当にそういうものができていると素敵なのですが、とにかく無難に別れるための口実です。そしてその夢を突っ込まれたときの答えも用意しておきましょう。

⑤本当の疲れた理由を伝えて別れる

これはちょっと相手によっては危険を感じるので、なるべく避けたほうが良いかとは思います。

あなたとの付き合いに疲れたと伝える事で、
逆上
・俺のせい?と責められた感を持つ
・直すから別れないでという
というような言動をとってきて別れられない可能性が出てくると思うのです。

改善してくれるなら付き合うという気持ちがあるなら、この方法はアリですが、本気で離れたい時はお勧めしないですね。

相手を傷付けずLINEで別れを伝えることは可能?


振る行動をすることで、相手は必ず傷つくので、傷つけないのは無理だと思います。自分が逆の立場だったらいかがですか?傷つかないのであれば、元々好きでもなかったでしょうからスムーズに別れるでしょう!

ただ、その傷を大きくするか、なるべく小さくするかということは可能だと思うのです。
プライドの高い男などは、LINEでの別れでも良いと思うのです。多少準備ができるし、見せている顔や態度なども気にしなくて済むので。

それで、相手の非は言わず、自分の気持ちで別れたいことを伝える事が最小限の傷つきで済む方法ですね。

相手を傷つけずに円満で別れるために必要なコト

相手を全く傷つけずに別れる事はできないと思います。ただ、上記で伝えたように、なるべく傷を少なくすることは可能だと思います。

そしてできれば、別れると言う言葉の前に、少し距離をとって連絡頻度を落として、なんとなく匂わせをしておくことで相手も覚悟というか察知はしてくれるのです。

プライドの高いタイプなんかは、もしかして察知したら自分から振ってくるかもですしね!

とにかく、急ではなく、少し匂わせの期間を設けることが傷をなるべく浅くする方法かなと感じます。

好きだけど別れたい時の伝え方まとめ!

好きだけど別れたい時は、その気持ちの「好きだけど」を伝えると、間違いなく別れられないでしょう。男性からすると、それなら付き合えよって感じだし、あまり理解してもらえない言い方になるからです。

ただ、相手に原因はあるということにはせず、自分の気持ちの変化をベースとして、別れたいと言う話にもっていくことをお勧めします。