友達として好きか?異性として好きか?を診断する10の質問を大公開!

ずっと仲良しの異性がいて、ある時違和感を感じることありませんか?
例えば、仲の良い男友達でずっと一緒にいて、ある時その男友達にとても気の合う女友達ができたことを知る。

そこで嫉妬する自分がいて、この気持ちはなんなのか?と自分で自分がわからなくなる時・・。

彼女になりたいのか?といっても断言できる感じでもないし、違う彼女ができてもいいのか?と言われたらいやだし。彼を男として見ているからの嫉妬なのか、親友としての位置を取られる嫉妬なのか・・わかんないんですよね。

自分でも自分のことが分かんないのに、相手が自分のことを友達として好きなのか?異性として好きでいてくれるのかなんて、わかんないし、想像もつかないですよね。

今回の記事では、友達としての好きと異性としての好きの境目、自分の気持ちが診断できる10の質問、好きだと気づいた後の気持ち、行動などを紹介していきます。

友達として好きと異性として好きの境目ってどこ?

友達として好きと異性としての好きの境目ってどこにあるんでしょうね。

とっても難しいですよね。友達としても独占欲から嫉妬心も出たりしますしね。
私は女友達でも自分より仲良しな友人がいたら嫉妬するほど(笑)

男友達とも二人で遊んだりするので、彼女ができたらちょっとやだなという気持ちはあるんです。

でもこれが恋なのかというと違うんですよね。ずっと昔からこの境目は気になっていましたよね(笑)

おそらく、異性の好きと友達の好きの境目は、いくつかわかる方法があるとおもうんですが、ひとつ私の中で境目を見つけることができたんです。これができるかできないか。

それは「体の関係」を持てるか持てないかということなんです。これは私の独断ですよ?!(笑)

私もずっと一緒にいた男性を恋愛として好きなのか悩みました


上記の最後に書きましたが、私の中の独断と偏見で「体の関係が持てるか持てないか?」が境目だとお話しました。

ここまで至るに大変だったんです(笑)悩みましたー。

幼馴染みたいな仲の良い男友達。中学校までは一緒で、高校に行って別々になったのですが、大学生になる前にまた同窓会で会って、仲が復活。大学は全然別だったんですが、大学の大型休暇は長いので、そのたびに一緒にいて毎日のように遊びました。

朝まで二人で遊んだこともしょっちゅうあります。お互いの親も知っていて、周りからは恋人に見えていたでしょうし、聞かれてそれを否定しても不思議がられるほどでした。

で、一緒にいる時に、他の女友達から電話があって、遊びに行く約束をしてたのを私がなんだか嫌だったんです。
もちろん彼女でもなんでもないので、止めてはいませんよ?心の内でいやだなと思ったんです。

自分でもアレと思ったのはこの時でした。なんで嫌なんだろう、女友達として一番のポジションでいたいから?それとも男性として好きだから?とモンモンし始めたのです。

でもどこが境目かもわからず、答えが出ないのです。こう思ってから遊んでも特に意識も変わらないし、やっぱり恋愛感情はない!と思う日もあれば、付き合ったらどうなるんだろうとか、彼女は作って欲しくないとか思う日もある。

でもある時、女友達から言われたのは、このままずっと二人でいると、周りももちろん誤解しているくらいだから、
あなたにも彼氏はできないし、その人にも彼女ができないよと言われました。

確かに!と思いましたね(笑)

確かに!と思ったということは、私彼氏が欲しいんだと思ったのと同時に、この男友達はやっぱり恋愛とは別物なんだと思ったんです。

そしてその時にこの男友達と体の関係を持てるか?と思った時に、持てないというより、いらないと思ったのです。
私は今までお付き合いしてきて、やっぱり好きな人だったら、体の関係はもちたいとどちらかと言えば積極的に思う方なので、この自分への質問で、答えがはっきりしたのです。

ずっとかけがえのない友達でいたいと思いましたね!今でも仲良しですが、結婚していますのでさすがに会わないですけどね(笑)

友達として?異性として?10の質問で自分の気持ち診断!

それでは、今の自分の気持ちが、友達としての好きなのか?異性として好きなのか?気持ちの診断をしてみましょう。

①彼が女の子と話しているのを見るのが嫌?

彼が女の子と話している様子を見ると嫉妬してしまう。この気持ちは異性として好きだと言う気持ちの高ぶりに近づいていると言うことが言えます。

でも完全に異性として意識していると言い切れないのは、一番の女友達というポジションにいたいという気持ちもあっての嫉妬かもしれないからですね。

②彼が女の子の話をするのは嫌?

彼と会話しているときに、彼が他の女の子の話をすると、なんだかモヤモヤしたり、ちょっと不機嫌になってしまう。
これも、上記と同様、好きな気持ちに近づいてはいるのかもですが、女友達のポジションの独占欲の可能性も捨てきれない感じです。

③彼が合コンなどにいくと心配?気になる?

彼が合コンに行くことで気になって心配になる。これは異性として意識していますね。
「彼女ができたらどうしよう」
「すごく美人な子が来ていて惚れたらどうしよう」
「彼のことを誰かが好きになったらどうしよう」

こういう心配をしているなら、異性として意識していますね。
心配はなく、後から合コンの内容などを普通に彼の立場に立って聞ける余裕があれば、友人でしょう。

④自分が男の話などをすると嫉妬してほしい?

自分が元カレや男友達の話を会話でした時に、普通に笑って聞いてたり、何事もなくうなづいたりしているのをみて、嫉妬してほしい、不機嫌になって欲しいと考えるなら、異性として意識していますね。

友達であれば、普通に話を聞いてほしいと思うので、機嫌が悪くなると逆に困りますからね。

⑤女のコとしての扱いをしてほしい?

例えば、車に乗せる時扉を閉めて欲しい、歩いている時には内側に入れてくれるなどしてほしい。
そういう女性に対する扱いを自分にしてほしいと思うなら、異性として意識しています。

友達であれば、むしろそういう行動は嫌だし、してもらいたくないと考えます。

⑥彼と食事に行くときは食欲が増える?減る?

彼と食事に行くと、食欲が減る・・これは異性として意識しています。女友達をワイワイ行くときって、食欲がいつも以上に増すんです。

ですので、食欲が増えるくらいなら、仲の良い男友達ということです。

⑦彼にすっぴんパジャマ見せられる?

友達であればすっぴんパジャマを見られるのは全然平気(笑)特に好きになってもらいたいなんて思ってもないから。

でも可愛いと思われたい、キレイと思われたいという気持ちから、すっぴんでは会えない、おしゃれしていないと会えないのであれば異性として意識していることになります。

⑧もし彼から告白されたらあなたはどうする?

彼から告白されたら?というシチュエーションを思い浮かべた時、あなたはどう思いますか?

「笑える」「困る」この辺は友達の証ですね。

「嬉しい」「恥ずかしいけど嬉しい」これは男性として意識している証です。

⑨彼をじっと20秒見つめられる?

これは意外と逆の答えなのですが、男性として意識していたらジッと見る事ができません。恥ずかしくて仕方がないし、照れてしまうし、真っ赤になってしまう・・。

友達であり、異性の意識がなければ全然まともに見れます(笑)

⑩彼とキスしたいと思う?

まあこれはシンプルな想像であり診断ですよね。

友達なら絶対キスはしたくない!手をつなぐくらいなら友達でもあり得ますから診断にならないですが、キスがしたい?と考えた時に、イヤでは無いなら、友達なんかではなく、異性として意識しているということです。

異性として意識している自分に気づいた後はどうする?

自分の気持ちを診断してみて、結論からいうと異性として意識していることに気づいたとなると、今までの位置ではなくて、「彼女」という立場になりたいと言う気持ちですよね?

もし彼女になりたいと言えるのであれば、ここからは気持ちを形に態度に表していく必要があります。特に長い期間友達としていたなら、彼にとってはとっても気持ちが気づき辛い相手です。わかりやすくアピールしていかないと気づいてもらえないのです。

例えばステップとしてアピールする方法を紹介しますね。

友達から彼女へのステップアップ作戦

・いつもと違う服装で女性らしい洋服をして会う
・彼好みの髪型にイメチェン
・彼好みの服装にイメチェン
・ボディタッチを増やす
・少し駆け引き作戦で連絡を遅くする
・遊びに行く場所をムードある場所にする

とにかくいつもと違うというのをアピールしなければ伝わりませんのでまずそこから取り掛かりましょう!

関係が壊れるのが怖いから気持ちは伝えない?

この気持ちはすごくわかります!だって、すごく楽しく過ごしてきたからこそ好きになっているんだし、今までの楽しい関係が自分の気持ちを伝える事で壊れてしまう・・それなら言わないほうが良いでのはないか・・と悩みますよね。

今のままでも別にいいんですよ!ただ、今のままならあなたの覚悟がいくつか必要。
・彼女ができても仕方がない
・彼女ができて遊べなくなっても仕方がない
・嫉妬する権利はない

これができるのであれば今のままでもよいのです。

でもおそらく自分の気持ちに気づいたからには、なかなか今までのようにはいかないと思いますね。
独占欲や嫉妬欲があからさまに自分のなかに出てきてしまうようになりますよ。

だから自分の気持ちに素直に、そして諦めないで彼女を目指してはみてはいかがでしょうか?

勇気を出して一歩踏み出して関係をステップアップさせよう

ずっと仲良しの関係でいて、おそらくどちらにしても両者が、友達以上恋人未満くらいの気持ちにはなっていたからこそ、楽しくすごせてきていたのでしょう。

でも診断をして、自分の気持ちに気づいたら、「彼女」になりたいですよね!
確かに気持ちを伝える事で気まずくなることもあるかもしれません。

でもおそらく気持ちを伝えないほうが「後悔」する日が来る確率が高い!何も自分は行動しないで、いつのまにか彼女が彼にできて自然風化していくとなると、相当後悔します。

だから勇気を出して一歩踏み出してみるタイミングだと思いますよ!