自然消滅ってずるい?男性が自然消滅に狙う10の心理と本音とは?回避方法も紹介

彼から連絡が全然来なくなったんだけど・・・これって自然消滅!?

久々に連絡とろうとしたら、番号もメアドも変わってる!

なんて経験をした男性の方も女性の方も大勢いるのではないでしょうか。

これらはいわゆる、自然消滅という物なのですが、皆さんのイメージ的にはずるいと思っているはずです。

なぜ、自然消滅に持ち込みたいという心理になってしまうのでしょう。

目次

なぜ男性はあなたとの関係を自然消滅に持ち込みたいのか?


はぁ~!?なんで連絡取れないの!?まさか逃げた!?」なんてことがあると、自然消滅を疑ってしまいます。

恋愛においては、自然消滅は通常の別れとは違って、異常事態と考えるべきでしょう。

では、男性があなたとの関係をなぜ、自然消滅に持ち込みたがるのでしょう。

①あなたから逃げたいという心理

男性があなたから逃げたいという心理なのですが、あなたにも原因がある事が多い場合あります。
例えば仕事への理解度が低いなどが考えられます。
仕事は男性にとっては、あなたよりも優先度が高い存在であることを理解していない方が多いのも事実です。
よく「私と仕事どっちが大事なの!?」なんて言う女性もいますが、男性の脳内では、あなたと仕事は比較対象になっていないために、答えを導き出すことが出来ません。
こんなことを繰り返していくうちに、「めんどくさい女</strong>」「理解してくれない」といことになり、違う女性に気持ちを乗り換えてしまいます。
結果的に連絡が減り、自然消滅になってしまうのです。

②あなたを諦める心理

諦める!?ってどういう事?と思ってしまうでしょう。
あなたとの関係性に第3者の意見が、加わっている可能性が高いです。
例えば。親から反対されり、あなたのことを知っている友人からの助言が入っているなどが考えられます。
将来的なところで、あなたと親の相性が最悪と判断してしまって諦めるしかないと思っているのです。
ただ、あなたに真実を伝えることで、板挟みになることが明らかな場合に距離を置きたいという心理が働き、自然と連絡が取れなくなっていき、最終的には自然消滅となってしまいます。

これらを見ると自然消滅に持ち込む男性はずるく感じるかもしれませんが、そこまで男性を追い込んでしまった、あなたにも原因の1部があると思ってください。

自然消滅に持ち込む心理を2つ紹介しましたが、大別するとこの2点に集約されるはずです。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

自分も彼女との関係を自然消滅させた経験者です!


自分も学生時代に彼女との関係を自然消滅させた経験があります。

これは、お互いの性格にも問題があったと思うのですが、元々自分はアクティブ派で彼女はフェミニン系のインドア派という違いが前提で有りました。

仕事も営業職で、毎日の残業に加えて、出張もあったり休日出勤もしていたりしていたのです。

対して彼女の方は、定時でおわり休日出勤もなく、平穏な部署にいました。

別々の会社では、ありましたがあまり自分に干渉してくることはなく、お互いの時間を大切にしており、会った時には、ラブラブ感がありました。

ただ、自分の会社は、大手製造メーカーの1次下請けだったために、新商品が出るたびに見積もりや不具合なのどの対応を迫られ処理することも多数あり、新商品が軌道に乗るまでは、どうしても忙しさが続く生活だったのです。

自然と彼女よりも仕事優先になってしまう事も多く、連絡も取る時間も減っていく状態でもありました。

たまたまスポット的に空きが出来たので、彼女をデートに誘ってでかけたのですが、普段と違う雰囲気をまとっていたのです。

笑顔を見せてくれたりはするのですが、突然彼女が

私と仕事どっちが大事なんですか?私は○○との将来を考えているんだけど・・

と話してきたのです。

自分的には、仕事と彼女は別次元の話であって、それを同等として考えてはいませんでした。

確かに自分も彼女との将来を考え始めてはいたのですが、彼女と仕事のどちらが大事と聞かれても別次元の話であって、同等の次元で考えろといっても無理があったのです。

これをいわれてしまったら

こいつは、自分のことを理解する能力がない、自分の想いしか持てない人物

と判断してしまいました。

その後も自分の仕事は忙しく、彼女との連絡も彼女からの発した言葉によって、自ら取ることもしたくなくなっていたのです。

彼女からは携帯に着歴だけが、毎日のようにあったのですが無視し続ける結果になり、彼女も1か月たったあたりで、着歴もなくなりました。

仕事がひと段落しても、自ら彼女への連絡することもなく、あんな考え方をしている人間とは付き合えないと思いもあり、自然消滅に自然となってしまったのです。

価値観のずれが起こした自然消滅にでもなるのでしょうが、そこまで固執するほどのこともないと思っていたので、今でも後悔はないですね。

男性が彼女と関係を自然消滅に持ち込みたい10個の心理と本音とは!?


男性が彼女との関係性を自然消滅に持ち込みたいと心理や本音は、あなたにはわからないでしょう。

しかし、あなた自身も彼氏との関係性の対して、自然消滅してもいいかな~と思っていたりもするはずです。

自然消滅はずるいと思われる反面、男性だけでなく女性にも起こりうる可能性が非常に高い行動ともいえます。

では、男性はなぜ彼女との関係を自然消滅にもっていきたがるのでしょう。

①相手に対しての気持ちが薄くなってしまった

これは、男性だけでなく女性にも起こりうる心理になります。
どうしても長く一緒にいると、好きという感情が薄くなってしまうのです。
別れるというとどうしても感情論に走りがちになりますから、かなり心が消耗します。
それを避けたいがために、自然消滅という楽な方に走ってしまう事になるのです。

②あなた以外に好きな人が出来てしまった

誰にでも起こりうる心理状態です。
どうしても付き合いが長くなると、好きという感情とよりも、相手の欠点ばかりに目が行くようになってしまいます。
そんなときに、あなたとは違ったタイプの女性が現れてしまった場合には、完全に、男性の目はあなたから移ってしまう心理が働くのです。
あなたとの関係を波風立てずに、あなたの前から消えたいという心理も働くことで、自然消滅を選択してしまう事になります。

③金銭的に厳しい状態になり、自然消滅しかない心理になっている

男性のプライドが大きく関わっているのです。
男性はプライドで生きていますから、あなたに財布の中の事情を知られたくないという心理が働くからになります。
あなたの事よりもまずは、自分の生活に意識が集中することになり仕事に集中するという事になるのです
あなたには「仕事が今忙しいから」といういいかたをすると、あなた的にも会いたいという意識も薄くなり連絡も少なくなります。
結果的に、電話やメール・ラインの回数の激減となると、あなたの男性に対する思いも薄まることになるので、自然消滅をしやすい状況になるのです。

④恋愛で傷つきたくないという心理が働く

男女とも恋愛感情で自分が傷つきたくないという心理が働きます。
そうなると、相手に連絡するというのが、面倒に思えてくるのです。
それは、相手の顔や声を見聞きするだけでも嫌悪感を抱くようになり、相手に対して、相当なキライ!という感情を持つことになってしまいます。
相手側からの相当誠意がある謝罪などがない限りは自然消滅するしかないという心理が更に働き、結果的に別れてしまう事になるのです。

⑤あなたにどう別れを切り出していいのかわからない

別れを切り出した際に、あなたがすんなり受け入れてくれない、又は非常に面倒な事態に陥ってしまうと感じている場合に、自然消滅という心理が働きます。
また、あなたが、ヤンデレメンヘラのタイプだった場合には、修羅場になることは明白ですから、別れを切り出しにくいです。
男性に浮気などの非がある場合も別れを切り出しにくいために、自然消滅を図ることになります。

⑥あなたとの将来について迷っている

あなたと長く付き合う事を考えると、結婚に発展する可能性が高くなります。
優柔不断な男性の場合には、その将来について迷いが生じてしまうのです。
あなたとの楽しい思い出や、あなたに対して未練があるのですが、将来結婚という重い存在が待ち構えていることに対して、心にあなたの存在が重くなってしまうために自然消滅という考えが浮かび逃げてしまう事になります。

⑦男性が事故やトラブルに巻き込まれてしまった

非常に稀なケースではありますが、実際に事故やトラブルに巻き込まれて姿を消すという事はあり得ます。
このような場合には、あなたに迷惑が掛かると思い、姿をくらますことになるのです。
あえて自然消滅をしたくてしたわけでは、ありません。
事故やトラブルが解決できれば、戻ってくる可能性もありますが、あまり期待しない方がいいです。

⑧あまりにも忙しすぎて連絡が取れない

男性が、仕事などであまりにも忙しすぎると、あなたに対する優先度が下がることで自然消滅を考える心理状態になります。
忙しい状態が続くことで、精神的に完全に疲れ果ててしまうので、何をするにも面倒な状態になるのです。
このような状態の時にあなたからのメールやLINEなどが送られてくるだけでも返信しなければならないという更に精神を圧迫する事態になってしまいます。
そのため、連絡を取りたくないという心理となり自然消滅に向かう事になるのです。

⑨あなたを傷つけたくないという偽善者心理

偽善者心理がはたらく男性は、別れを切り出した際にあなたの辛そうな表情や涙ぐむ表情を非常に嫌がるのです。
そのため、自分が別れを切り出すことで、あなたを傷つけてしまうのなら、自然消滅の方法を取った方がいいと考えます。
そうなれば、あなたの中から自分が徐々に消えていくことで、あなたが傷つかないと考えているのです。

⑩あなたを振ることで自分が悪者になりたくない

あなたとの関係を断ち切るために、別れ話をした場合に周囲からは、
あいつ○○さん振ったんだぜ~
あんないい人よく降るよな!
などという言葉が男性の頭には浮かびます。
別れる男性が悪者というイメージが付くことを嫌がるのです。
そのため、別れ話をしないで自然消滅にもっていく方が、男性的には悪者にならずに済むという考えが芽生えます。
自然消滅にもっていったからといっても周囲の目は男性が悪者に移るのですけどね。

10個ほど、自然消滅に持っていきたい男性の心理や考えを紹介しましたが、あなたは彼と最近連絡はちゃんと取り合ってしますか?

もし、連絡が取りずらくなっているのなら自然消滅を図っているのかもしれませんよ。

自然消滅がするい!?自然消滅にメリットやデメリットはあるのか?


自然消滅をするのは、あなたにとってはずるい行為に写るかもしれません。

しかし、この世は等価交換の原則で成り立っていますから、自然消滅のメリットもあればデメリットも存在するのです。

自然消滅が完全にするずるいとは言い切れないところもあります。

自然消滅のメリット

①心の準備ができやすい

突然別れ話をされると、心の準備が出来ずにパニックになってしまいます。
自然消滅の場合には、徐々に連絡が少なくなることで、あなた的には
私に気持ちがないのかも
と思うようになり、あなたも男性から離れる心の準備ができることになるのです。
心のダメージが少ない方法ともいえます。

②別れ話でもめずないので、精神の消耗が少ない

別れ話をするときには、たいていはどちらかが納得がいかずもめるケースがあります。
その時はどうしても精神的なダメージが非常に大きくなってしまうものです。
自然消滅の場合には、もめることがなく、少しずつ相手の気持ちが離れていきますから、もめることもなくいつの間にか疎遠になっています。
そのため精神的な消耗は少なくて済むことになるのです。

自然消滅のデメリット

①次の恋愛に対してタイミングが取れない

簡単にいってしまうと、別れ話をきちんとしていない結果、気になる存在が現れても恋愛に発展してもいいのかの判断に迷ってしまいます
連絡が来ない、会ってもいない状態の中ですから、別れているのか付き合っているのか?と自分の中で自問自答を繰り返してしまい、次の恋愛に進みにくくなってしまうのです。
仮に男性が「俺は別れたつもりはない!」なんて思っていたりしたら、確実にもめます。

②未練が残る

別れ話をきちんとして、区切りをつけることで、男性もあなたも前を向いて歩くことができるのですが、自然消滅の場合には区切りをつけていないために。お互い相手に対して未練が残るケースが多分にあり得るのです。
自然消滅に定義の時間設定がありませんから、未練が残ってしまって新しい恋もできなければ、なんでちゃんと話会わなかったのか?という後悔の念が残ってしまいます。

自然消滅のメリットとデメリットを紹介しましたが、紹介したケースが多いのではないでしょうか。

なんでもそうですが、メリットが存在すれば、必ずデメリットも存在しているので、別れ話をきちんとしても、自然消滅にしても、何らかの遺恨は残ると考えておくのがいいでしょうね。

自然消滅を回避する方法ってあるの!?


自然消滅を回避する方法はあるのか?と言われれば、ズバリ!あります。

別段難しく考えなくても大丈夫です。

①男性が別れたいと思う気持ちを考えてみる

なぜ連絡が少なくなってきたのか?自然消滅を狙っている?と感じたら、相手の気持ちを考えてみることが重要です。
すれ違いが多かったかな~と思うなら、男性との時間を多くとるようにする
結構束縛してたかも!と思うなら、ある程度男性に自由度を与えてあげる
などをすることで回避が可能になります。
相手の気持ちを考えるの恋愛の1部という事を忘れてはいけません。

②コミュニケーション不足が原因ならそれをなくす

男性と最近会っていない、連絡はするけど話すことがないなんてことはありませんか?
それは、コミュニケーション不足からきていると考えてください。
人間はコミュニケーション不足を感じると、相手の考えが全く分からなくなってしまいます。
男性もあなたの気持ちがわからないし、あなたも男性の気持ちがわからないことになるのです。
自然消滅を回避したいなら、男性とのコミュニケーション不足を解消することがベストになります。
そうすることで、お互いが思っていたことが全く違ったことが判明したりしますから、結果的に笑い話で済んでしまう可能性もあるのです。

自然消滅を回避するには、相手の気持ちを考え、コミュニケーションをとることが大事なのです。

ヤバ!っと今思ったあなた、今すぐ相手のことを考えてみてはいかがでしょう。

また、あなたからの連絡を待っているかもしれませんよ。

自然消滅をずるく感じないために、あなたが新しい1歩を踏み出せばいい!


自然消滅ってずるい?男性が自然消滅に狙う10の心理と本音とは?回避方法も紹介について紹介してきました。

自然消滅にもっていきたい男性の心理や考えがわかったことでしょう。

あんにゃろ~!と思うと自分が損をしますから、だったらあなたは、とっとと新しい恋を見つける心の旅に出るべきだと思います。

相手は自然消滅したがってるわけですから、あなたが相手に未練がないのであれば、行動に出るべきでしょう!

地球を救うために旅立った宇宙戦艦ヤマトのようにあなたもあなた自身を救うために旅立つ時が来ているのかもしれません!