思わせぶりって例えば何?10の思わせぶりな特徴と行動を紹介!

「思わせぶりな態度」とはよく耳にしますが、「思わせぶり」って例えば具体的にはどんな行動なのでしょうか?

自分では「思わせぶり」だと思うことでも、一般的には普通ということもありますので、勘違いすると恥ずかしい思いをしかねません。

単純に考えれば、「私(俺)のこと好きなんじゃない?」と思わせてしまうことが思わせぶりなのですが、何をもって自分の事が好きかという判断基準って、やはりひとそれぞれですよね。

だって、目が合って笑顔をしてくれる人が思わせぶりだと思う人もいれば、目が合って咄嗟にそらす人が思わせぶりだと思う人もいますよね。
たしかにどちらも好意があるとも言えますし、判断が難しいものですよね。

今回の記事では、思わせぶりの説明、思わせぶりな人の特徴、思わせぶりな言動・行動代表10選、思わせぶりに対する対処法などを紹介していきますので、自分のケースが思わせぶりなのかをチェックして確信を掴んでアプローチしていきましょう!

思わせぶりってどういうこと?辞書で引いてみた!


思わせぶりを辞書で引いてみました。
すると
「気があるかのようなふりをするさま。自分がその人に好意を寄せている、と、当人に期待させるような様子。」
と書かれていました。

当人が好かれていると誤解してしまうようなことですよね。

だから、本当は好きでもないし、気があることもないのに「フリ」をするということなんです。

こう改まって調べてみると感じるのは、好きでもないし気も無いのになんで好きな素振りをする必要があるんでしょうね?
考えただけでめんどくさい行為だと思うのですが、メリットがあるからこそ、そのめんどくさいことをできるということなんでしょうね。

そしてその被害にあっている人は混乱し、どうしたらいいかわからなくなる人や、まんまと策略にハマってしまう人もいますよね。

思わせぶりな態度をすることで相手に期待を持たせてまで得るメリットは例えば
・自尊心を高められる
・モテると自分で確信できる
・都合のいい女(男)をキープしておける
・体だけの関係を成り立たせることができる

などなどあります。

こういうことに関してまったく興味がない人はまず思わせぶりな態度をしません。

ですので個人の特性でしょうね!

それではどんな人が思わせぶりな態度をしがちな人なのでしょうか?次の項で説明しますね!


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

思わせぶりな態度をしがちな人の特徴!


思わせぶりな態度をしがちな人には特徴があります。

特徴というか、こういう要素を持っていたら思わせぶりな態度をしがちだというようなニュアンスですね。

思わせぶりな態度をしがちな人の特徴
・さみしがりや
・常に恋人がいないと満たされない
・自分に自信がない人
・プライドが高い人
・軽い人
・恋愛をゲームだと思っている人
・モテる人

上記のような特徴を持っている人が思わせぶりな態度をする人です。

寂しさや満たされない想いから誰かれ構わず思わせぶりな態度をして気持ちを埋めているだけの人や、軽くて恋愛をゲームだと思っていて遊んでいるタイプの人もいます。

特に寂しさからくるその行動をとるのは、女性に多く見られる特徴ですね。

でも男女ともに言えるのは、恋愛経験がある程度ある人のみが取る行動だと言うことが言えます。

思わせぶりな言動・行動代表10選を紹介!


思わせぶりな言動や行動の代表例を紹介していってみましょう。

【行動】軽いボディタッチ

ボディタッチは、思わせぶりなことをしてくる人のテッパンです!

頭をポンとしたり、くしゃくしゃしたり、さりげなく手を触れるようにしたり、肩にもたれかかったり・・。

相手がドキッとすることはどんなことかを熟知しているため、ドキッとさせるためにボディタッチを何度も軽くしてきます。

【行動】二人きりの食事や遊びに誘う

食事や遊びに誘ってくるのですが、「ふたりでいく」前提で誘ってきます。

誘われた側はそりゃ、「なんで2人なの?デートしたいわけ?」と勘ぐってもおかしくないですよね・・。

例えばみんなと食事にいっても帰りに2人でどこか行こうと誘われたり、休日の予定を聞いてくるのも思わせぶりさんがよくやる行為です。

【行動】距離感が近い

距離感が近いのも思わせぶりさんの特徴。

わざと距離を近くして座ったり、前の席が空いているのに隣に座ったり、距離感としても横を振り向いたらすぐそこに顔があって驚くくらい近いんですよね。

その反応をみて楽しんだりしています。

【行動】やたら目が合う

やたら目が合うのも思わせぶりな態度の一つです。

目が合うというより「目を合わせようとする」という言い方のほうが正しいかもしれません。

ずっと見ているのであなたがたまたま見たら目が合うのもそうですが、目が合うなーと思わせるように仕向けているとも言えます。

【行動】見つめる

思わせぶりな態度をする人に恥ずかしがりやはまずいません!

だから、目があってもその後もそらさず、ジーッと見つめてくるのです。

受け手側としてはかなりドキドキしますよね。

あまりに見つめられたら、「この人私の事好きなのかな?」と思っちゃいますよね。

【行動】心配のLINEをしてくる

ちょっと咳をしていたり、元気のない素振りをしていたりすると、LINEですかさず心配の連絡をしてきます。

弱っている時なんか付け込まれる感じでドキっとしてしまいますよね。

よく見てる、よく知ってるなとも思うし、心配してくれる嬉しさも勘違いに繋がりやすいですよね。

【発言】恋愛関係の話を聞いてくる

恋愛関連の話を振ってくることが多いです。

思わせぶりをしない本人からすると、恋愛関係の話は同性の友人か好きな人・気になる人にしかしないものです。
だからそれを自分にしてくるとなると気があるから聞いてくるのかな?と思ってもおかしくありません。

【発言】かわいい・かっこいいと言う

思わせぶりな態度をする人は、恥ずかしがり屋でもないですし、みんなが恥ずかしくて使えない言葉や、人をとことん褒める事ができるのです。

だから直球で相手の事をかわいい、かっこいいと褒めれるのです。
あまりにもド直球なので、言われた方はドキドキしてしまいますよね。

【発言】彼氏・彼女が欲しいと言ってくる

自分の前で彼氏・彼女が欲しいんだよねーと言ってきて、最初のうちは欲しいんだなくらいにしか思わないけど、欲しいの後に恋愛話を聞かれたり話されたりすると、相手は私?俺?という風に期待してしまうのも無理はありません。

こういうタイプはまっすぐ目を見つめて「彼氏欲しいんだよねー」と意味ありげな顔をして言うので反応してしまいます。

【発言】〇〇さん・君が彼氏だったらよかったと言う

何かの話をしている際中に「〇〇さん(君)が彼女(彼氏)ならよかった・・」と上目がちでいう、甘えた感じで言うなどドッキリします。

少女漫画によくあるパターンですよね(笑)

ただの思わせぶりだとわかったらどう対処する?

ドキドキさせる発言や行動があなたを好きだからではなく、ただの思わせぶりだと言うことがわかったらあなたはどのように対処したらよいのでしょうか?

ここはあなた自身がその相手をどう思っているかによって違ってきますよね。

あなたがその相手の事をなんとも思ってもおらず、思わせぶりな態度を迷惑と思っているならあしらうのが一番です。

思わせぶりな人は相手の反応を楽しんでいるので、ドキドキしたりする反応でも逆に冷たい反応でもちょっと食いつくんですよ。

だからにこっとしてスルーみたいにあしらう感じが一番良いです。
相手を楽しませないことが大事なポイントですね。
打って響かない感を感じさせてあげましょう。

しかしその思わせぶりな相手のことをあなたが好きだったらまた違う作戦で行く必要がありますよね。

次の項目で、思わせぶりから本気に昇格するポイントなどを紹介していきますよ!

思わせぶりから本気に昇格するには?

思わせぶりから本気に昇格するためには、駆け引きが必要になってきます。

いくつかポイントがありますのでお伝えしますね。

本気昇格ポイント
思わせぶり返しをする

翻弄しているようにみせかけて他の男性と仲良くする

注意する

素直に応じる

自分のキャラクターと相手のキャラクターを考えてですが、[意外!]と思われる行動をチョイスしましょう。

いつもはバカノリの感じの二人なら、思わせぶりな態度をしてきた時に素直な行動をしましょう。相手の言葉に照れたり、恥ずかしがったり、ありがとうといつもと違う雰囲気を出すことで相手をドキッとさせることができます。

いつもは流して適当にしている、我関わらずみたいなタイプなら、「それ思わせぶりだからやめて、勘違いするから」などと毅然と答えるのもギャップです。

あとは、思わせぶりな態度に良く反応し落ちていると思わせといて他の男性と仲良くするのです。それによりあなたが何を考えて居るかわからない、一筋縄ではいかないと恋に火が付く感じになります。

どれも重要なポイントは「ギャップ」です。
いつもと違う、思っていた人と違う、思っていたキャラクターと違うというような面を見せる事ですね!

思わせぶりな態度をする相手を翻弄し本気にさせよう!

思わせぶりな態度をしてくる相手を本気にさせるのはそう難しいことではありません。

上記したようにギャップを見せることと、一筋縄ではいかない、今までのようにうまくいかないというような思いをさせることが近道です。

思わせぶりな態度の相手に振り回されてしまうと、都合のいい女、都合のいい男に成り下がってしまう恐れもあります。
相手に翻弄されず、こちら側が翻弄する気で挑む必要がありますね。

思わせぶりな態度をする人は他の人にも同じようにする人が多いので、他の人がするように同じような反応をせず一味違うところを見せるのが効果的です。

思わせぶりな相手に思わせぶり返しをするとスカッともしますし、相手が小さくかわいく見えると言う効果もありますよ(笑)

だから振り回されることなく振り回す側になれるかが大事なポイントだということを念頭に置いておいてください!