相手が好きかどうか診断する10の質問を公開!自分の潜在意識に問いかける質問とは?

時に恋愛は、あなたが望んでいることとは全く逆の方向に進むことがあります。

なかなかうまくいかないように見えたり、気にしていなかった人に恋をしてしまうこともあるかもしれません。

自分の気持ちが「あれ?どうしたんだろう?」と自分でも恋をしているのかどうかもわからないこともあります。

それが恋愛の難しさの一つですよね…。

気になる男性がいるけど、友達として好きなのか異性として好きなのかわからない、と悩んだことはありませんか?

あるいは、今付き合っている彼氏のことが気になっているけど、彼氏への愛情が薄れているのではないかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか…….。

この記事では、相手のことが好きかどうかわからない場合、好きかどうかの判断基準や、わからない時の心理状態、対処法などについてご紹介します。

なぜ相手が好きかどうかわからない状態になってしまうのか

恋愛は楽しいはずなのに、ふと、「私って本当にあの人のことが好きなのかな?」と悩むこともあるでしょう。ちょっと苦しいですよね。

なんで好きなんだろう?」やはり本当の関係ではないのでしょうか?自分の気持ちがわからないということがなぜあるのでしょうか?

今までとは全く違うタイプの人
誰でも自分の中には、こんな人が理想! っていう基準があると思います。

例えば、
外見だったり、性格だったり、価値観だったり。自分に合うな、と思う人に恋をして、またまたそれらの基準があるからこそ、恋愛感情が芽生える。

そして感情移入に発展するものです。過去の恋愛を振り返ってみると、ふと今までと似たような人を好きになってしまったり。

と、相手のタイプや理想像があるのは普通の感情なんですね。

でも現実は、自分の理想とかけ離れた人に出会って、その人に恋をしてしまうこともありますね。

そんな人はいやだ! と思っていた人を好きになってしまい、結局結婚してしまった。
なんてこともありますよね。

自分の理想とかけ離れていると、心は「いや、この人は理想じゃない。」と思ってしまうのです。

しかし、あなたの心はそれに追いつくことができません。どこでその人に惹かれたのか、本当のところはわからないかもしれません。

でも、自分の理想とはどんなに違っていても、惹かれているのは事実です。まずは自分の心に素直に従ってみませんか?

恋愛に興味がない中で急に現れた
仕事が忙しくて恋愛まで手が回らない! とにかく、恋愛以外のことに集中したい!誰にでもそういう時はあると思います。

仕事や趣味、友人との付き合いで忙しく、恋愛は二の次になってしまいます。

特に女性は恋愛を第一優先にする傾向があるのでそうなると、今までの同性との人間関係を諦めなければならない時が来ます。

そんな状態でも、異性との出会いはあります。恋愛に全く興味がなかったのに、急に好きな人ができてしまったら動揺してしまいますよね。

恋をしないと決めているので、心にブレーキをかけている状態なのにでもやっぱり気になる。

心を揺さぶるような出会いは滅多にありません。ついにそういう時が来たと思ってもいいでしょう。自分のルールを破り、自分の気持ちに素直に従うようにしましょう。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私もこのような体験をしました

相手の言動に違和感を覚えることも
気持ちが冷める原因の1つでした。

例えば、攻撃的な言葉や気くばりを全くしないで相手が傷つく言葉を使ったり、相手を大切に思っていない言動をされた時です。

デート中に彼が他の人とLINEばかりしていると、自分といてもつまらないのではないかと不安になってしまいますよね….

また、彼の食事マナーが悪かったり、TPOに合った服装をしていなかったり、生活がだらしなかったり、

金銭感覚が大きく違うなどが見えてくるとそのたびに幻滅してしまうのが現実です。

理想と現実のギャップに悩んで、「もしかしたら好きじゃないかも…」と思ってしまうパターンは、付き合って数ヶ月のカップルによく見られます。

相手の嫌なところを伝えたり、習慣化されたその人の言動を改めさせようとするのは勇気がいりますし、難しいと思います。。

話し合って改善できるカップルはまだまだ付き合っていけるという事になるのですが打ち明けた所で言われた相手が受け止めきれない場合、

だんだんストレスがたまり、どちらかともなく別れたほうがお互いのためなんだということになり、関係は終わってしまう事もありました。

相手が好きかどうか診断する10の質問

①目で追ってしまう

学校や職場が同じ場合、その人を目で追ってしまう、なんて事あるのでは?

特に理由もなくその人の行動をついつい目で追っていると、その人の存在そのものを、あなたが気にしている証拠です。

気にもとめていない人の場合はわざわざ目で追わないですよね。

愛する人の一挙手一投足まで、すべてを見て目に焼き付けたいと思うものなんです。

相手を目で追っている時、相手と目があってしまいドキッとするならあなたはもう恋をしているのです。

②その人に会う時はおしゃれをする

好きかどうかわからない男性と出会う時、あなたは自分の外見を気にしておめかしばかりして会おうと考えますか?

もしそうなら、それは相手を異性として見ている証拠なんです。好きな男性からは、私の事を可愛いとか、おしゃれだなとか、少しでも良く見られたいと思いますよね。

逆にどうでもいい異性の友達だとしか思っていない相手の場合だと相手に自分のことをどう思ってほしいかという心理は働かないでしょう。

③ふとした時に相手のことを考えている

ボーッとしていたり、何か考え事をしている時や、相手に会っていない時でも、無意識のうちに考えているようであるならば、あなたはすでに彼に恋をしているのかもしれません。

例えば、友達の事なんかは無意識に考えたりする事はたまにあるかもしれないけれど、相手の事が四六時中気になって想像してしまうという事はないですよね。

買い物をしていても、「あ、これあの人に似合うかな?」とか「黄色が好きって言ってた」とか、

相手の事が思考に出てきてしまうなら恋愛感情を抱いている証拠です。

④キスなどのスキンシップをとりたいと思う

好きかどうかわからないという場合の診断基準は、相手の男性とキスなどのスキンシップをとりたいと思うかどうかということです。

好き」という感情には種類があります。友達のように好き、家族のように好き、異性として好きのように。

例えば、恋愛感情を持てないただの異性の友人に対しては、軽くハグまではできてもそれ以上のスキンシップは絶対に出来ないでしょう。

でも友達だと思っていた異性に対して、今度はキスしたくなったと思うようになっていた場合、それは恋愛感情に発展しているという証拠です。

⑤一緒にいるとなぜか安心する

相手の男性と一緒にいるときあなたは安心感を覚える事ってありますか?

この人と一緒にいるときなぜか分からないけど安心する。

この人と一緒にいると自然体でいられる。」と感じている人は、相手を好きになる気持ちが芽生えているかもしれません。

その時の気持ちにもよりますが、相手と一緒にいてもつならなく感じて「早く帰りたいなぁ。」

と感じているのであれば、その男性のことが好きではないのかもしれません。

好きかどうかわからないと感じている場合は、その男性と自然体でいられるかどうかを考えてみましょう。

⑥別の女性と遊んでいたら嫉妬する

好きかどうかを診断するもう一つの基準は、独占欲があるかどうかです。

多くの人が「この人のことが好きかもしれない」と認識している恋愛感情の一つの理由に「嫉妬」という感情を抱くタイミングがあるというのです。

気になる男性が他の女性と遊んでいると聞くと、嫉妬のモヤモヤとした思いや悲しいと感じたりするのは、その人の事が好きだからです。

友達としての気持ちだけを持っている場合は特に、他の女性と遊んでいるという話を聞いたときにでも、何の感情も抱かないはずです。

⑦同じ共通点があると嬉しい

例えば、相手もあなたと同じ趣味を持っていたり、好きな食べ物が同じだったりします。

何か共通のものがあったら嬉しいと感じるでしょうか?人は相手との共通のものがあると親近感が湧いてきます。

この親近感が相手に興味を持つようになり、恋愛感情として発展していきます。共通点が多いということは、価値観が似ているということです。

恋人の前提として、自分と共通点の多い人が欲しいと言う人もいます。

⑧返事が遅いと不安になる

LINEやメールの返信が遅いと、相手の男性の事が好きという感情があります。

返信が待ち遠しくてメッセージを送った後、何度もスマホをチェックしていませんか?

既読がついているのに返事がないと、不安になってしまいますよね。

もしかしたら他の女の子と遊んでいるのかもしれない」と嫉妬に近いものを感じてしまうかもしれません。

何も考えていない友達であれば、待っていたり不安になったりすることはありません。

⑨LINEの返事が早いか

相手の男性がLINEを送ってきた時にその相手に返事を返しているなら、彼に好意を持っていると言えますね。

どうでもいい相手ならすぐに返事をする必要はありませんね。

逆に相手の事が気になる場合には早く返信して少しでも長く交流をしたいと思うのなら、もう恋に落ちていると言えるでしょう。

⑩相手の話した内容を細かく覚えている

あなたは好きかどうかわからない男性との会話の内容を覚えているでしょうか?

人は無意識のうちに、好きな人の話を一生懸命聞こうとしています。

先日、○○に行ってきたの~」 「女の子の髪型はボブヘアが好き 」など些細な会話でも覚えているはずです。

逆に、興味のない相手の場合だと、重要なポイント以外の会話は適当に聞き流しているのではないでしょうか。

特にこの質問は重要なので意識しましょう

距離を置いて冷静になる!

対処法の一つとしては、距離を置いて考えてみることです。

連絡を取ることやしばらくパートナーと会うのをやめれば、自分の時間が増えて、彼と距離を置くことで、

彼がいない時の「自分の気持ち」を見つめ直す機会になります。

また、プライベートの時間を充実させることができます。自分を磨くきっかけにもなりますね。

すぐに別れてしまうのではなく、距離を置くというやり方をとってみて下さい。

【まとめ】相手が好きどうか確かめる質問はコレだけ!

恋愛は何よりもあなたの気持ちが大切です。

想像してみてください。あなたが今恋をしている人に 彼女が出来たとしたらどうでしょうか?

ショックを受けますか?ショックだと思うなら、あなたはもう、彼に恋をしているということなんです。

相手と付き合っていたいと願っているはずですよ。

仮に相手に恋人ができたとしても仕方がないじゃない。と感じた場合は、まだ恋をしていないということです。

その場合は、相手に恋人がいることを前提にして、ずっと友達のままでいられるか想像してみてください。

複雑な気持ちになる人も出てくるでしょう。

友達になるということは、その人の恋愛相談に乗ってもらう可能性だってあるということでもあります。そこまで考えてみてあなたはどう思いますか?

彼のことをもっと知りたい 彼との距離を縮めたい。

という心を刺激する気持ちになることを人は「恋 」「ときめき 」と呼ぶのです。

付き合っていくうちにパートナーとの仲が深まってくると、このワクワク感が薄れていくのは避けられません。

しかし、だからといって「恋は終わった」と決めつける必要はありません。

この人のように「楽になった」「ホッとした」という感情も、恋愛における感情のひとつです。

この感情を持っているなら、その「」をまだ続けるべきです。

安心」や「信頼」は、どんな恋愛感情よりも得難いものです。

そして、それは間違いなく本物であり、それを手に入れるために相手のことをよく知っているからこそ、手に入れることができるのです。

だって、彼の代わりになる人がほかに思い浮かびませんか?

このようなカップルは、毎回とは言わないでも時々は無理してでもおしゃれをして彼をデートに誘うことをおすすめします。

場所や雰囲気が変わるだけで、2人の新鮮さが蘇るのです。2人の関係が次のステージに入ったからこその変化かもしれないのです。

ここだけ絶対に気をつけて。

どんなに相手のことを気にかけていても、

自分の気持ちがどうか分からなくなった時であっても、自分の気持ちを体で確認しようとしないようにしましょう。

体の関係を持つということは、男性側からすると必ず「好き」という本当の恋愛感情とは別物であることも知っておいて欲しいです。簡単にそういう関係になってはいけないのですよ。