恋愛依存症の原因は親にある可能性が〇〇%!恋愛に縛られない生き方をする方法10選!

人間生きている限りは、誰かの事を好きでいたいという欲求があったりします。

それが、恋人だったり、芸能人だったりと個人個人で恋愛対象は違ったりするわけです。

しかし、誰かを好きになることは、本来普通に思えることなのですが、恋愛依存症を抱えている方にとっては、

誰かを好きになることには何らかの原因があったりするのです。

恋愛依存症の原因は親にある可能性が◯◯%!トラウマを克服するには


自分で恋愛依存症という事を自覚しているという方は、まず稀な類に入ります。

恋愛依存症の方は自分では、精神的なトラウマによってこの依存症が起こっていることさえ理解できないと考えていいでしょう。

では、恋愛依存症になってしまう一番の原因は何か?と考えた場合に多くの専門家は親が原因と答えているのです。

親の愛情を小さい頃から受けられずに育ってしまったために、恋愛依存症を発症するとまで言われます。

親からの愛情って普通知らないうちに受けているのでは?と考える方が多いでしょうが、決してそうではないのです。

いわゆるネグレクト育児放棄・育児虐待)などを体験していたり、両親の離婚や蒸発によって施設に預けられてしまったなどの経験がある方がなりやすい依存症になります。

親からの愛情が受けられなかったために、恋人から見捨てられた時の恐怖感とか親から見捨てられたものと混同してしまい、恋愛依存症を発症することになるのです。

このトラウマを克服する方法はあるのでしょうか?

①恋人との距離をおき関係性を見直す

恋人との距離が近すぎる傾向を見直すことで恋愛依存症のトラウマから脱役す方法です。

恋人との連絡の頻度や会う回数を減らすことで、恋人がいない時間を増やすことポイントです。

この恋人と過ごす時間を少しだけ減らすだけでも、厳しいかもしれませんが、恋人に会う時間を少なくすることで、他に楽しいことが見えてくる可能性か高くなります。

②自分の時間を充実できるようにする

恋愛依存症の方はどうしても時間の使い方が恋人優先になってしまい、本来であれば自分の時間でさえも恋人のために使ってしまいます。

①で距離を置くことができ、時間が取れた場合には、恋人が出来る前に自分が何をして楽しんでいたかを思い出すことです。

そうすることで、恋愛依存症になる前の状況を徐々に思い出してくることが出来るようになります。

③カウンセリングや同じような方のコミュニティに入る

恋愛依存症の方は、どうしても自分一人で向き合う事ができないのが現状でしょう。

そのような場合には、誰かの力を借りるのも1つの手です。

誰かに話を聞いてもらえるだけで、我慢しなくていい・1人で孤独に耐えなくてもいい状況を作りだせます

そうすれば、友達に連絡して遊びに行く事もできたり、食事に行けたりと自分の時間を持つ楽しみを持つことが出来るようになるのです。

恋愛依存症のトラウマを克服する方法を3つ紹介しましたが、他にもいろいろな手法があると思います。

全てを実践するのがいいのですが、ちょっと無理という場合には、③から始めてみるのがいいかもしれませんね。

私も恋愛依存症になっていた時期があります


自分というよりも相手が一時期恋愛依存症になっていたことがあるのです。

SNSサイトで知り合った女性と当初はネット上の会話でお互いが、ストレスの発散をしていたのですが、

顔も見えないという事もあって、直でメールのやり取りをするようになったのです。

非常に可愛らしい女性で、年よりも見た目は5才くらい若く見える方で、芸能人で言うと、佐藤藍子さん似の目が特徴的な女性でした。

メールのやり取りをしてから2か月くらいたったころに、「飲みにいかない?」と向こうから誘われて断る理由もなかったので、すぐに「OK!」と返事をしました。

待ち合わせも駅という事だったのですが、写真よりもカワイイ女性が待っているんだけど、この人は違うか~と通り過ぎようとしたときに、

もしかした○○さんですか?」と声をかけられたのです。

まさかこんな実物が可愛いとは思いもよらなかった」と内心思い個室のある居酒屋へ行きました。

その日は何事もなく過ぎたのですが、日に日に彼女のことが頭から離れなくなり数回デートした後に告白したのです。

彼女になった時から、様子が徐々におかしくなっていきました。

彼女の仕事はサービス業という事もあり、平日の夜に会う事が多かったのですが、

彼女の部屋に行くたびに、自分との写真の枚数が増えていたり、泊まることもあったのですが、

歯ブラシも用意されていたりとなんだか、同棲の準備を始めているかのように感じていました。

こちらが平日仕事で、残業や出張などをすると携帯にメールや電話が鳴りっぱなしの状態になることもしばしばあり、

メールの内容を読むと「あなたに会いたい!会えないなら死んでやる!」とまで過激な発言をするようになってきたのです。

その段階で、自分に依存していることがわかったのですが、周りに相談しても

早く別れた方が正解」的な答えが多かったです。

さすがに脅迫めいたメールや電話があまりにもおおかったので、話し合う事になったのですが、

私が死ねばいいのね!」と今までの話し合いは何だったのか?と思わせる突発的な行動にでたりすることも。

さすがにこれでは、自分の身も危ういという事で、「今のお前では俺は支えにならない」とキッパリいってしまい、

電話もメールも迷惑だからしてこないでくれ」と語尾を強めにいったのです。

それ以降は、諦めてくれたのかメールも電話もなくなりました。

その後は彼女とは会ってはいませんが、今どうしているのかはある意味気がかりです。

恋愛に縛られない生き方をする方法10選!


恋人が恋愛依存症で困っている方も多いのではないでしょうか。

恋人に縛られるというのはある意味、最高な時でもあり、窮屈に感じる時でもあるでしょう。

恋愛依存症に限らず、恋人を縛るような人も当然大勢いるのが現状です。

では、恋愛に縛られない生き方をするにはどうすればいいのでしょう。

①自分の時間を大事にする

恋愛などいろいろなことに縛られたくないと思っている方の多くは自分の時間を大事に使っています。

その多くは、色々な趣味を持っており、時間の経過はアッという間にすぎてしまうのです。

これが恋愛依存症などの方には、理解しがたいのですが、自分を見つめ返すためにはいい方法でしょう。

② 常にマイペースで行動する

自分の事を理解している方は、当然ながら自分でスケジュールを立てて、自分のタイミングで行動することが可能なのです。

恋愛に縛られたくないと思っている方は、自分の好きな時間に行動したり、好きなことをしたり、常にマイペースな行動をとります。

恋愛においても、自分の行動を乱すような方とは距離を置いて、自分の事を理解又は同じ考え方の人と付き合う事が多くなります。

③ 自分を縛る人とは距離をとる

例え、あなたの事が非常に好きな方でも、<b>少しでもあなたを縛るような行動に出た場合に、自ら相手との距離をとる行動に出ます。

メンヘラ女子や恋愛依存症の方に愛されても、どちらも自分を縛る人と判断して距離を確実に取ります。

④ あまりにも縛りがあると関係性すらなくなる

相手を縛ることを平気で出来る方は、逆に自分が縛られることを非常に毛嫌いします。

相手を縛ることで、相手は窮屈さを感じで自由を取り戻す行動に出たくなります。

これは誰もが持っている心理ですから、<b>縛られるのが嫌いな方は特に、相手との関係性を断ち切ることもいとわないのです。

⑤パーソナルスペースを意識している

人との距離は親密度が増すごとに近づいてくるのですが、縛られることが嫌いな方は、自分の時間を大切にする傾向が高いため、

相手とのパーソナルスペースを確実に無意識に取っています。

人は必ず自分のスペースが必要なのです。

⑥ 常に自分の気持ちに素直

自分の気持ちに素直な方は確かに人に縛られることを嫌がります。

やりたくないこともやりたいことも、心のままに素直に行動に移すのです。

やりたくないことでも、これを済ませてしまえば自由だ!という気持ちにもなり仕事でもステップアップが他の人よりもなりやすいのです。

自由を放棄したように見えるのですが、実は、自分の気持ちに素直になることで、知らない間に次のステージに行っていることが多くなるのです。

⑦ 周りの評価を気にしない

周りの評価を気にするあまりに、自分が思っていることが出来なかったり、嫌いな相手にでもゴマをするような忖度をしなければならないのです。

評価を気にしなでおけば、誰にも縛られることなく、自分のやりたいことがチャレンジすることが出来るようになるのです。

自己中心的になりすぎるのもどうかと思いますので、そのあたりは適度に行うのがいいのでしょう。

⑧ 自分も人を縛りたくない

自分が縛られたくないと思っている方は、相手を縛るようなことはしません。

これは相手の生活環境なども踏まえて相手の事を考えているのです。

そのため、縛られたくない人は相手の自由を奪う事はしません。

なぜ?と思うでしょうが、縛られたくない人は、自由を奪われる苦痛をしっているので、相手の自由を尊重することができることになります。

⑨ 妥協しない

縛られたくない人の特徴は、一度決めたことは一切妥協するという事が少ないのです。

この方法では、遠回りになってしまうやり方でも一度決めた限りは、やり通す。

色々な人に文句や苦情をいわれても、マイペースですから一切気にしないのです。

結果的に妥協しないでやり遂げたことで、自分の自由を守ったと考え更に成功体験として自分の自信にもつながるのです。

⑩ 気持ちをすぐに切り替える

縛られたくない人は、気持ちをすぐに切り替えることが出来るのです。

グダグダしていても、気持ちをすぐに切り替えることが出来るので、やりたいことにすぐに取り組むことが出来るのです。

自由のために気持ちをすぐに切り替えることができます。

10個ほど恋愛に縛られない方法について紹介してきました。

基本的には、自由を守るために常に行動しているといった感じでとらえることになります。

他にもいろいろな方法がありますが、自分のことは自分が1番知っているでしょうから、それから始めて見てもいいのではないでしょうか。

特にこの考え方は大事です


恋愛依存症の方は特に相手の自由を奪う事が日常化しているために、周りが全く見えていません。

自問自答すらできない状態になっており、更には周りの評価も気にするあまりに落ち込むことも多くなりがちです。

ちょっと厳しいかもしれませんが、まずは、相手の自由を少しづつでも許すことから始めるのがいいでしょう。

相手を手放してしまうのは、あなたの縛りが原因なわけですから、自分も自由なら相手も自由という考えを持つべきなのです。

確かに恋愛依存症の方にはキツイ処方になるのですが、これを克服できない限りは、恋人ができても、すぐにあなたのもとから去ってしまいます。

それが嫌なら、今の恋人を手放さないためにも、相手を縛らずに、少しずつでも自由にさせることです。

毎日何通のLINEを送るのなら、その時間を利用して、自分の好きなことを探してみたり、

たまには恋人を過ごすのを止めて、1人で行動したり、友達と行動したりすることで、

相手に時間を与えることができるのと同時に、自分も恋人以外に楽しい時間が作れるのですから。

【まとめ】恋愛に依存せずに人生を楽しむ事で依存しない本当の恋愛ができる

恋愛や恋人に依存しない方法などを紹介してきました。

先ほど10個ほど上げましたが、恋愛依存症や恋人依存症の方は特に相手を縛ることが好きなのに、自分が縛られるのは嫌がる傾向が高いのです。

自分が嫌と思う事を相手に強いることは、強制と同じですから、相手の人生の楽しみを奪ってしまう事になるのです。

相手の事をまずは考えることで、自分に必ず余裕が生まれます。

その余裕が徐々に大きくなって行く事で、相手に依存しないで対等な恋愛関係が出来るようになるのです。

苦しいかもしれませんんが、その苦しさを乗り越えれば、今の自分とは違う自分になれるはずですよ。