【好きになったかも診断】自分の気持ちを正しく知る10のチェック方法とは

男性の方も女性の方も人を好きになったかも!?って思う瞬間があるのではないでしょうか。
それが、本当にその人の事が好きなのか?と自分の気持ちがまだ定まっていない瞬間でもあることは確かです。
では、その人のことが本当に好きになったかもって思える判断基準診断的な何かあったら目安的になることになるのではないでしょうか。

好きなのかわからない時のあなたの心理状況をまず知ろう

 
相手のことが好きなのかわからないと考えてしまう時って結構あるのではないでしょうか。
これは、誰もが陥るものなのです。
一目惚れや、自分の好みが完全に一致している場合やたまたまその人の行動があなたの心をドキッとさせてしまった場合に陥る可能性が高いことになります。
ドキッ=好き
という心理につながるのか?という事になるわけです。
このドキッとした行為によって、相手の事が一瞬でも気になってしまったことは事実なのですから、決して相手に悪いイメージをもったという事にはなりません。
それが、好きなのか、それとも一瞬だけ気になった存在だったのかについては、あなたの後々の行動によって決定づけされることになるのです。
好きなのかわからないという場合には、脳内物質のドーパミンの分泌量が微妙に増加しているだけの状態と推測できます。
ドーパミンの増加にともなってセロトニンは減少し、不安感などに襲われるのですが、好きなのかわからない状態であれば、まだセロトニンの減少もわずかという事になります。
心理状況的には、完全に好きとも全くその人に会えないとしても不安感がないともいえない状況というのが正解に近いのかもしれないのです。
この心理状況ではなく、確実に相手を意識しているという事になると、好き>わからないという心理状況になっている可能性が高くなっていることになります。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私もこのような体験をしました

 
自分もちょっとした相手の行為で、もしかしてこの女性の事が好きなのかも?という経験をしたことがあります。
職場でちょっとキレイ系な同期の女性がいたのですが、普段は別段何とも思うこともなく、同期で仲のいい女性というだけと思っていたのです。
ただ、その彼女は自分がキレイ系であることから鼻高さんの一面もあって他の部署から反感を買っていたのです。
業務上、その彼女と行動を共にすることが、多い自分が他部署に顔を出すたびに、その部署の上司に呼び止められ、
○○の同期だろ!あいつの言動と行動をなんとかしろ!
的なことを毎日のようにいわれ、その上司たちをなだめるのが日課のようになっていました。
普通ならこの段階で、彼女に対して嫌悪感をいだくのでしょうが、彼女と一緒に行動している自分には
そこまでいわなくても
という思いが多少なりともあったのです。
そんな日々が続いた時に、2人で出張した時に、それとなく彼女に他部署の上司から注意を受けていることを話したのです。
すると、当然ながらこの彼女の性格からすると逆切れされるなと思っていたのですが、
なんで!○○君が怒られなきゃいけないの!私に直接いえばいいじゃん!
とやはり逆切れ模様だったのですが、
○○君ごめん。嫌な思いさせちゃったね。今度から気を付けるね。
と目を潤ませながらいってきた時に、ドキッとしてしまったのです。
自分の中では「こんなカワイイ顔もできるんじゃん」と感じてしまいました。
このドキッとした日は、そのままホッとした気持ちで過ごせたのですが、次の日から昨日のドキッと感じたこともあり、彼女のことがいつも以上に気になったのです。
デスクワーク中でも、上司に話している彼女の言動や行動が気になりはじめ
もしかして、俺あいつのこと好きなのか?
と考えるようになっていました。
ただ明確に好きと言う気持ちでもなく、何となくもやもやする気持ちとでもいうのか、好きかどうかわからないというのが本当の所だったのです。
2人で出張に行く際は、こんな気持ちを悟られないように普段通り接してはいたのですが、結果的には彼女が他部署に移動となり会社からも去ってしまったために、今でもその彼女の事が好きだったのか?そうではなかったのか?わからないままになってしまいました。
今、仮に彼女に会ったとしても、当時好きだったかどうかは、明確には分からないのでしょうね。

自分の気持ちを正しく知る10のチェック方法


相手のちょっとした言動や行動で、自分の気持ちがよくわからないという場合に、簡単でもいいから判断してくれる物差し的な物があったらいいな~と考えたこと葉ないでしょうか。
そんなあなたのために、ちょっとした自分の相手への気持ちを知るチェック方法を紹介しましょう。

自分の気持ちが正しいのかしる方法

①話している時にドキドキしているか?

基本的には、ドキドキしているという場合には2つのパターンが存在しています。
1つは、本当に相手に対して好意があるドキドキ
もう1つは、対人関係が上手くない・人見知りなどで人と話す時にドキドキ
のパターンです。
自分自身でわかっていることでしょうから、人見知りなどの方でも、その人ともう少し話したいという気持ちがあるかないかで、気持ちを判断しましょう。

②悩みごとなどの相談にのってもらった時の感覚

悩みは男女ともにあることですから、同性よりも異性に相談することが多いはずです。
ささいな相談でさえも、この人と話していると落ち着くな~・なんとなく癒されてる・もっと話したいなどの感覚があれば、あなたは相談相手のことを好きになっている可能性が高いです。

③相手がいない時の自分のテンション

いつもいる職場の人が休んだり、姿が見えなかった時に、あなたのテンションが下がるか下がらないかで自分の気持ちがわかります。
テンションが下がってしまった場合には、すでに頭の中では、その人が今どうしているかなどを考えてしまっているはずです。
テンションが下がっていれば、その人を好きになっていると判断してもいいでしょう。

④何となく目で追っている

目で追うという行為は、気になる人に対してほとんどの人が行っている行動になります。
特に職場などでは、ついつい目線が相手に行きがちになってしまうこともあるのではないでしょうか。
目で追うという行為は、その人に興味がある証拠です。
好きな人の行動は特に気になるものですから、目で追っていると気が付いた時には、その人のことを好きといってもいいかもしれません。

⑤価値観が合うかどうか

例えば何人かで会話をしていたりする時に、映画が好きなんだ~とか美術館巡りしてるんだ~など情報がはいってきたりします。
この時に、映画や美術館などに自分の興味がある場合には、話がはずんだりするはずです。
また興味がない場合には、話が弾まずシーンとしてしまう可能性もあります。
意外と価値観の共有がないと今後のことを考えた場合には、厳しいかもしれません。

⑥会えた時の感情がどうか

先程は休んでいる時に、気になって仕方がない状態を紹介しましたが、それとは反対に、その人が戻ってきた時に、あなたがどう思うかです。
久しぶりに、その人の顔を見て心がウッキウキ~なら、あなたはその人に好意を抱いていることになりますが、心がそれほど反応を示さない場合には、ちょっと違うかもと思ってもいいでしょう。
ドーパミンの分泌で興奮状態になれるかどうかですから、心と脳は直結していると考えるべきです。

⑦ギャップ萌え!?

いつもは何も感じない人が、ふとした瞬間に見せた表情があどけなかったり、りりしかったりなどした場合に、ギャップ萌え状態になる可能性があります。
普段はおとなしいのに、何かあった時の対応が早くて適確だったり、普段はツンとしている表情がその人が好きな食べ物を食べている時に見せる笑顔などが考えられます。
この時に心が揺さぶる状態であれば、好きになっているとも考えられます。

⑧他の異性と話している

目で追っている状態では、まだ受け身的な感じですが、異性と話をしている姿を見てしまった時にあなたがどう感じるかによって判断できるのです。
いわゆる焼きもちなのですが、その人と異性が楽しそうに話しているのを見てしまった場合に、心が苦しくなってしまったり、焦燥感に襲われてしまうとすでに恋している状態と判断すべきでしょう。
また、あ~うらやましいな~的な感情であれば、その人に対しては憧れ>恋という感じが強いと思った方がいいかもしれません。

⑨気が付いたら、その人の事を考えている

これもよくあるパターンですが、帰り道で夜景の綺麗な場所を通ったときに、あの人と一緒に見れたらな~なんて思った場合には、確実にその人に恋をしていると考えてください。
恋をしていなければ、いくら夜景が綺麗でも何事もなく通り過ぎてしまうはずです。

⑩メールやLINEの返信が気になる

これも定番のパターンですが、判断するには調度いい物差しになります。
何の気なしにLINEなどを送った時に、気になっている人からの返信が遅いと不安感に襲われたりしてしまったら、それはその人に恋している証拠になります。
不安感に襲われもしなくて、やっときたか~と思おう程度なら、それほど熱しているわけではないことになるのです。

10個ほど好きかもしれないと思ったら使ってみて当てはまる数が多ければ多いほど、その人のことが好き!と考えてもらえればいいでしょう。
基本的には、1つでも当てはまれば好きという事になるのですが、確信したいというならどれだけ、自分が当てはまるかやって見てください。
参考にはなるはずです。

特にこの考え方は重要なので覚えておきましょう

 
10個ほど判断基準を紹介しましたが、やはり好きになったかも?と思えるものは、最初の段階では、相手を目で追うことになります。
同じフロアーにいる相手なら、ちょいちょいチョイ見をしてしまうはずです。
これはすでに、あなたの頭の中では、恋してる状態になっている可能性が高いのです。
この時に目が合ってしまうケースもあるでしょう。
そんな時は、相手も自分の事見てた?となり気になり始める可能性もあるのです。
次の段階で、その人が他の異性と楽しそうに話しているのを見かけた時に、嫉妬心や焦燥感や不安感がまじりあった苦しい心情になった場合もあるでしょう。
その場合には、確実に好きかも?大好きに変化していることになります。
基本的に人間は恋愛感情に対しては、本能的行動に出ますから、この段階に入った段階で行動に移ることがいいのでしょう。
自分的には99%可能性がなくても1%の可能性があれば、ATフィールド全開!!で、1%の穴を無理やりにでもこじ開けてしまう方を選択します。
行動しなくて後悔するよりは、行動に移して後悔した方がいいと思っていますから、まずは行動ありきで行きましょう。

【まとめ】自分の気持ちを正しく知るにはズバリこれ!


自分の気持ちを正しく知る方法などを紹介してきました。
色恋沙汰の最終的判断は自分でつけるしかありません。
自分の気持ちが正しいのか、正しくないのかも!?で悩むところではありますが、紹介した10個の判断基準で動くもいいですし、参考程度にと思ってもらっても構いません。
ただ、1つ言えることは「チャンスを逃すな!」です。
そのタイミングも難しいですが、自分の心が焦っている場合を避けるのがいいかもしれません。
ここぞという絶妙なチャンスは必ずあるはずですから、好きとわかった段階からその瞬間だけは外さないように頑張ってください。