好きすぎて辛いと言われた時にかけてあげる言葉10選!〇〇な言葉は逆効果

誰かを愛することに伴う「欲望」。
合理的に抑えなければならないこともあれば、納得できないこともあり、人を苦しい状態に追い込んでしまうこともあります。

両想い女の子と付き合っていても、会いたい時に会えないし、相手の考えを正確に把握していないと不安になってしまうこともあるのでしょうね。

主に男性が好きな女性の事を思い焦がれて何も手につかなくなるほど恋の病にかかってしまった場合。
そんな時には不安定な心が不思議なほど落ち着く言葉がある事を知りました。

好きすぎて辛いと言った相手が頭の中で考えているコト

限りない嫉妬不安を感じる。

そもそも「彼女の事は俺が守る!」という想いが強いため、彼女の行動につい口を挟んでしまうようです。「彼女を守る!」「俺が守ってやる!」って言って 邪魔をしてしまいがちなんですよね。

それは、彼女を愛しすぎているからです。そのため、毎日が不安で不安で仕方がありません。

定期的そのような思いがよぎるからこそ、ソワソワとしてしまい、落ち着かない毎日が多々あるでしょう。
「そのような肌が見える格好だと男に見られるぞ」「夜遅いなら駅まで迎えに行くよ」といった、嫉妬や心もとないな心境があるからこそ、何かと彼女の世話を焼いてしまいます。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私も好きすぎて辛いと言ってしまったことがあります

もう二度と会えなかったら?」「彼氏がいなくなったらどうする?」彼氏や彼女に依存しすぎて、考えられないほどになってしまうこともあります。

彼らにはそれぞれのスケジュールやライフスタイルがあるので、いくら好きでもいつもいつも一緒にいることはできません。

好きだけれどいつもに一緒にいて欲しい時にそばにいなかったりするから辛い。そんなのイヤだ!」とそんなふうに言ったことがあります。

そんな私の言葉に彼の返事は「お前はオレをペットと勘違いしていないかい?」でした。そのため、好き過ぎて恋人に与える不快感や負担を取り除かないと、恋人がいなくなってしまう可能性があります。

好きすぎて辛いと言われた時に相手にかけてあげるべき言葉10選!

①私も好き。A君がいるからつらいときも頑張れる!

男性に好き過ぎて辛いんだ。と言われて嬉しい反面、彼はすごくつらそうにしています。

そんな時は「私も好き。A君がいるからつらいときも頑張れる!」というセリフを言ってあげます。

すごく大切にされている気分で嬉しいですよね?男性はきっとこの言葉を言われることで、自分は彼女の心のなかで大きな存在になっているということに気づいて嬉しくなり、つらい顔が和らぎます。

②私を信じて

彼女が好きすぎて辛い状態だと自分のことばかり考えてしまうことが多いので、彼女を信じてあげることも大切にしましょう。

彼女をしっかり信じていれば、変に考えすぎてしまったりと、
ネガティブな感情を抱かなくなりますよ♪

彼女が異性の話しかしない等であれば、なかなか信じられないかもしれませんが、彼女が怪しい行動をしていない限りは信じてあげましょう!

変なことを考えてしまう場合は、彼女を信じていないことになってしまいますよ。
「僕と君はお互い怪しい行動はしていないので君のことは信じているし、お互い変に考えていかないようにしよう!」
と言ってみるとラクになりますよ。

③携帯電話に依存しない

彼女のことが好きすぎて辛い思いをしている男性は、いつ、彼女から連絡が来ても対応できるようにしようと思っており、常にスマホを意識して見てばかりいます。

彼女からの連絡を待っていると気持ちは好きでもあなたの体力が消耗してしまい、あまり良い結果を生まないです。

彼女からメールやLINEが来たら直ちにに返信してあげたいという気持ちはわかりますが、あまりスマホに依存しすぎないようにしましょう!

いつ答えが返ってくるかわからないし、即答してもまた解答が返ってくるとは限らないのですよ。しばらくは携帯を放っておいても構わないと思ってください。

④好きな女の子と会う日と会わない日を決めて、一緒にいる時間が長くならないように

2人が会い過ぎてしまわないように意識して、できるだけ会う日を限定するようにしましょう。

たとえラブラブなカップルでも、長い時間を一緒に過ごしていれば、いずれは飽きてしまいます。

人は多かれ少なかれ刺激を求め、同じ人と一緒にいる時間が長いと、どうしてもマンネリ化してしまいます。マンネリ化してくると、相手の嫌なことしか見えなくなり、ケンカが増えてしまいます。愛しすぎてずっと一緒にいると、飽きた時の反響が大きいですよね。

できれば、お互いに会う日を多くは設定しないようにしましょう。お互いに会う日と会わない日を1週間に1日曜日を設定しておくといいかもしれません。そのうえでお互いのプライベートを大切にできる距離感に慣れてくださいね。

⑤寂しくなったら一人にならないように

あまりにも愛しすぎると、彼女に会えない寂しさが大きくなってしまいます。

そのネガティブな感情と戦うのはまだ難しい。寂しいと感じた時は、そうならないようにすることが大切です。

とはいえ、恋人とずっと一緒にいるわけにはいかないので、友達や家族との時間を大切にするようにしましょう。

一人でいると寂しさを感じやすくなり、自分だけが好きなのではないかと被害妄想に陥りやすくなります。もっと彼女のことを考えて、もっと頻繁に会いたいと言ってしまうようになります。

だからこそ、別のことを考えるようにするためには、一人にならないことが大事なのです。

⑥自分の正直な気持ちを相手に伝えましょう

彼女には正直に思っている気持ちを伝えてください。好きだと感じたら、素直に好きだと言葉にして伝えましょう。何か嫌なことがあれば、彼女にも正直に伝えましょう。

でも、嫌なことだけを伝えるのではなく、なぜ嫌なのか、その理由や気持ちを伝えましょう。

そうすれば、彼女はあなたの気持ちを理解してくれて、あなたに謝ってくれるはずです。

言わなくても理解してくれると思うなかれ、です!放っておくのではなく、自分の気持ちを素直に表現することが大切です。嬉しい時に「ありがとう」や、「嬉しい」と言えば、彼女はとても喜んでくれます。彼女のやっていることが気に入らない時に「それ、嫌だな!」「今の言葉傷つくんだけど」などと伝えることによって、彼女はあなたのことが好きだからやめてくれるのではないでしょうか。

彼女に素直になることで、お互いに良い関係を築くことができます。

⑦占いや悩み相談を活用して、恋愛の運勢を占ってもらったりするのも良いでしょう

あなたの恋の幸せを恋愛運勢で読みたいのであれば、占いによって今後彼女と付き合えるかどうかや、付き合う方法などを教えてもらえます。

そうすれば、悶々とした気持ちに悩まされることもなくなります。もちろん、それが正しいかどうかはわかりませんが、誰かのアドバイスをもらうことで気分が良くなるのでおすすめです。

また、悩みを話すだけでも元気が出て、つらい気持ちが和らぎます。特に男性の場合は、恋愛相談をするのが苦手な人が多く、辛い片思いをしていると、相談できる相手がいなくて悶々としてしまうこともあるでしょう。
しかし、占いの場合は恥ずかしさを隠さずに本音を話すことができるので、すぐに心が楽になるのでおすすめします。

⑧恐怖は精神を集中させてくれるわ

メリル・ストリープ(俳優)の言葉
メリル・ストリープは、アカデミー賞主演女優賞を2度受賞している有名なアメリカの女優です。

彼女は演技だけでなく、政治的な発言や突飛な発言でも称賛されています。

彼女の名言には、彼女の不屈の信念と情熱が反映されています。
彼女のように、絶対に強い信念を持たなければならないというわけではありません。

しかし、彼女が恐怖さえも集中力の要素に変える方法は、見習うべきものがあります。

それはあなたが絶対に彼女のような強い信念を持っていなければならないということではありませんが、彼女が恐怖さえも集中力の要素に変える方法は、そこから学ぶべきものです。

⑨男性に対して「信頼して、甘えていること」を伝える言葉こそが相手の癒しに必要なものです

かける言葉の例はこんな感じかな。
・「もう、〇〇君にはついつい頼っちゃう」
・「いつも甘えてしまってごめんね」
・「ありがとう!いつも助けてくれて」

男は強くなければいけない、女を守らなければいけないなどと思っている部分は、どんな男性にもあります。付き合っている彼女と一緒にいるときはもちろん、特に付き合っていない女性の前でも男性が漠然とした心理としてそう感じるのは自然なことです。

⑩愛することによって失うものは何もない。しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない

バーバラ・デ・アンジェリス(米国の女性作家)

人を好きになるのが怖い彼のために。

いつか失うのが怖くて恋ができない」という男性には、バーバラ・デ・アンジェリスの名言が心に響くはずです。

確かに、恋をすると「別れ」を経験することがあります。しかし、いつか来るだろう別れを恐れて行動に移すことすらできないのであればそもそも素晴らしい「出会い」になる可能性すら経験することができません。

◯◯な言葉をかけると逆効果なので注意!

元気がないね、大丈夫?
心配なの、何かできることない?

言ってはいけません。
あまりにも落ち込んでいることが明らかな時には、どんな励ましの言葉でもストレスになってしまいます。今日はスッキリ起きたね!」と言って、生活が安定してきたことを伝えて、適度に褒めてあげましょう。

大げさに褒めたり、心配したりすることは、笑顔を失った落ち込んだ男性にとってストレスになります。そのため、彼の様子を見ながら話しかけるなど、彼の生活を見守りできるレベルのコミュニケーションを心がけると良いでしょう。

一方、本人がなんとかある程度回復してくれれば、趣味の追求にも意欲が湧き、冷静な判断ができるようになるでしょう。優しく背中を押してあげるような言葉やサポートが彼の心の支えになるのです。

好きすぎて辛いと言われた時にはズバリこう答えよう!

みさりんは落ち込んだ時に有名人が言ったセリフなどを探して何度も見ているうちに自分にも勇気がわいてきます。とてもおすすめな方法です。

・世界は苦難に満ちている。また、それを乗り越えることにも満ちている。
by.ヘレン・ケラー

・あたし、心配なんてしてないわ。心配はおきたときにすればいいのよ。
by.キキ(『魔女の宅急便』角野栄子より)

起こるかもしれない、あるいは起こらないかもしれない未来を心配するのではなく、現在に集中しましう。不安や心配は、発生したときに対処するものです。起こったときに心配しなさいとのことです。

最後に、
大好きな人にはっきり言うのと、内に秘めておくのとでは全然違いますよね。男友達に「本当に好きなんだから、つらいんだよね~!」と思う存分話してみてはいかがでしょうか。

話すのに抵抗があるなら、カラオケ店に行って大声を出すのもいいでしょう。あるいはバッティングセンターで、バットを思いっきり振り回しながら、もうつらいぜー!」と言いながら力任せに気持ちをぶつけるというのもいいですね。

とにかくため込んでいる感情を解放することができる場所を少し無理しても設けるようにしてみてください。あまり健康的にはよくありませんが、こんな時だけは好物なものを好きなだけ食べて、好きなだけお酒をたっぷり飲んで、そして思い切り泣きながら発散でもいいですね(^^♪

彼女のことを信用して欲しいなって思うし、
お相手のすばらしさに目を向けて欲しい。
そして女性のあなたは好き過ぎて辛い思いをさせるほど特別に愛されているということを感じて欲しいなと思っています。これはいい気づきになるんじゃないかな、と思います。