【男心がわからない】付き合う前の言動でモヤモヤする前に知るべき10の心得

男心って、本当にわかりにくいですよね!

と言っても、男性からすると、女心のほうが難しい!とよく言われますけどね笑

男女という性別が違う時点で、価値観や脳の構造が違うんですよね。

特に恋愛のこととなると、なおさら男心なんて理解できなくて難しい!

今回の記事では、付き合う前の男性心理がわからない原因、女性心理との違い、付き合う前の男性心理10選!
その中からさらに、良く当てはまる心理などを紹介していきますね!

これを読んで、男心をマスターし、心理作戦を活かして恋を成功させましょう!


目次

付き合う前の男性心理がわからない原因とは?女性心理との違い

付き合う前の男性心理がわからないのは、女性にはそのような心理がないからなんですよね。

男性の特徴で、女性と違うところを洗い出してみます。

①闘争心、生存本能が強い

もともと男性は外へ狩りに出かけるという立場でした。

そして外には危険もいっぱいありますよね。

だから生存本能や敵と戦う闘争心というものが強いのです。

この負けず嫌いから、恋愛でも失敗したくない、絶対好きな子を落としたいという思いが女性より強いのです。

②鈍感

男性は、察することが苦手ですよね。

つまり鈍感。

それに対して女性は、敏感だったり繊細だったりするので、男性の鈍感さに気づきにくかったり、男性がただ鈍感なだけなのに、脈なしと判断してしまったりのズレが生じます。

③論理的

男性は考え方が論理的で、すぐ結論を求めるのに対し、女性は感情のほうが強く、結論よりも過程を大事にしたりするという違いがあり、ズレが生じます。

④一点集中

比較するとですが、男性は一点集中すると周りが見えなくなったりするのに対して、女性は、家事、育児など『~ながら』が得意。

頭のなかで料理を考えながら仕事ができるのですが、男性はその点不器用です。

私も付き合う前の男性の心理がわからなくてモヤモヤしたことあります

ほんとわかりにくくて、私も付き合う前に意味がわからなくてモヤモヤしたことあります!

もう周りの友人からも両想いだとお墨付き頂いていましたし、自惚れもありますが、自分でも両想いと思っていたんですよ。

でもなんか態度を見てて、ハテナがたくさん浮かぶんです。

普通に私の前で他の女子と楽しそうにしたり、優しく接したりしてるんですよ。

あと、たぶん私の気持ちもわかっているのに、告白もしてこない・・・。

なんで?なんで?とめっちゃモヤモヤしていましたよ笑

まあ、その後付き合った時に聞いたのは、女子に接していた件は、嫉妬してもらうためとか優しいところをアピールするためだったんですって(笑)
告白しないのは、確実にイケるというところまで待ったらしいです笑

なんだそれ!みたいな拍子抜けでした。

付き合う前の男性心理を10選!これを知れば男性の考えが理解できる


付き合う前の男性心理を厳選し10個集めてみました!

これできっと男性の考えが理解できるようになるはず!

①自分の良さをアピールしたい

体力自慢、頭脳自慢、外面など、自分の得意、良いところをさりげなくアピールしてきます。
間接的なアピールが多いかも

②助けたい

いつでも助けてあげたいと思っています。優しいと思われたいのもあるかな。
悩みごとの相談とかされたい。

③守りたい

好きな子は自分が守るとの思いがあります。

④頼られたい

男性なので、頼られたいとは思っていますよね。

例えば重いものを持つ時、高いところのものを取るときなどをはじめ、頼られたいと思っています。

⑤もっと知りたい

好きな女性のことをもっと知りたいと思っています。
そのため、よく目が合ったり、こっちを見ていることが多かったりします。

好きな子の友人にリサーチかけたりもしますね。

⑥近づきたい

積極的に近寄ってきて接点をもとうとしてきます。
わかりやすいアピールですよね(笑)

⑦嫌われたくない

少しこれは女性にも通ずるところがありますが、好きな子に嫌われたくないのです。
それは、そうですね(笑)

だから逆に、女性からは、冷たく見えたりすることもあります。

⑧失敗したくない

つまり、振られたくない、失恋したくない、プライド的な思いがありますね。

⑨本気、真面目な気持ちを伝えたい

どれだけ本気度が高いのかを、真剣にわかって欲しいと思っています。

お調子者の男子は、この辺わかりにくいですよね笑

⑩独占欲がある

周りの男性と仲良くしているのを良く思わない・・つまり嫉妬心がありますね。

男性は顔にでるのでわかりやすいです笑

特にこの心理は良く当てはまるものなのでチェック!


前述したもので、特に当てはまる心理は、
自分の良さをアピールしたい、わかって欲しいということ。

なにかしら、自慢話や、目の前でなにか得意なことを見せてきたりします。
その時は、猛烈アピールしていると思ってください笑

でも、女性とおなじように、嫌われたくないという思いを持っているんです。

だから逆に近づいてこないようになったり、冷たい態度になったりするのも、それがあるひとりの女性にだけであれば、その女性のことが好きだという確率も高いです。

あまのじゃくな感じですね。

【まとめ】『男心がわからない』付き合う前の男性心理とはズバリこれ!


とにかく男とは『単純』なのです!

だから、付き合う前くらいになると、もう猛烈に態度に、言葉に、出ています。

もうどうしても好きが抑えきれないのは、女性より男性です。

やたら目が合ったり、完全に体や足の方向が気になる女性のほうに向いてしまっていたりと、もう態度を隠せないわけです。

だから、じっと観察していれば、男性は、本当にわかりやすいものです!