【男性の恋わずらい】陥りやすい特徴や性格は?自信をつけて恋愛する10の秘策

恋わずらいというと、どうしても女性がなるものと思っている方も多いのでは、ないでしょうか。

でも実際は、恋わずらいという症状は男女問わずかかってしまうものなのです。

男性が恋わずらい!?なんか変じゃない?

と感じる方もいるでしょう。

特に男性の場合は、自分の恋わずらいについて、友達などに相談するという事は、恥ずかしさや自分のプライドから、誰にも話すことが出来ずに苦しんでしまう傾向が高いのです。

では、男性が恋わずらいに陥りやすい人や性格はどのような物なのでしょうか?

男性にも恋煩いってどんな症状?


恋の病恋わずらい

という事になるので、何らかの症状が心理的な部分から身体的な所にでてくることになると考えるのがいいでしょう。

恋わずらいの症状とは

①食欲がなくなる

第1に考えられるのが、食欲の低下です。

これは、あまりにも好きな女性のことを考えすぎて、空腹という信号が脳に届かなくなるため、食欲がないという事になります。

好きな女性との間で、自分が上手く立ち回れないことでのストレスでも、食欲がわかない状態になることもあるのです。

②寝つきが悪くなる・中途覚醒・睡眠不足

恋わずらいになると、どうしても好きな女性のことを考えてしまうために、交感神経が活発となってしまい、脳が覚醒状態を保ち続けてしまいます。

寝たと思っても1時間くらいで目が覚めてしまう中途覚醒にも陥る可能性も高くなるのです。

睡眠不足になることで、体力精神力の低下にもつながることになります。

③仕事に集中できない

恋わずらいになるとどうしても、好きな女性の事が頭から離れなくなり、仕事に集中力を欠くことが多くなります。

そのため、ミスを連発する仕事がはかどらない等の事が起きるようになるのです。

気持ちの切り替えが上手くいかないために、ストレスを抱える結果となりかねません。

④好きな女性を束縛する・嫉妬する

特にこの症状は男性の恋わずらいの特徴とでもいえるものです。
好きな女性を束縛したいというのは、男性には独占欲が特に顕著に表れやすいためになります。

また、好きな女性が他の男性と話しているだけで、嫉妬心にかられる行為も強くでる傾向が高いのも特徴的です。

男性の嫉妬はみっともないのですが、独占欲がどうしても勝ってしまう結果ともいえます。

⑤感情のコントロールができない

恋わずらいをすると感情のコントロールが上手くできなくなることが多々あります。

それは、脳内物質のドーパミンやアドレナリンの分泌量が多くなるために、ホルモンのバランスが崩れるためです。

そのため、ちょっとしたことでイライラしたり、不安になったりすることが多くなりうつ症状に近い状態になることもあります。

5つほど男性が恋わずらいになった場合の症状について紹介してきましたが、これだけが全てでは、ありません。

恋わずらいに自分がなっているという目安にはなるとは思いますが、ここまで症状が出るのであれば、1度心療内科を受診するのもありかもしれません。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私も恋煩いの症状に苦しんだことがあります

 

恋わずらいに、自分がなるなんて思ってもいませんでした。

当時SNSのゲームで遊んでいた自分にHELPのメッセージが届いたので、その人をゲーム内で助けに行ったのが、知り合ったきっかけだったのです。

ゲーム内でのやり取りを3ヶ月くらい続けた時に、思い切って自分から

ダイレクトでやり取りしない?」と持ち掛けたところ「いいよ~」との返事がきました。

その時は直接会うという事まで、考えていなかったのですが、メールのやり取りをしているうちに、自分の家から車で20分位の距離の所に住んでいることがわかったのです。

それだけでも、親近感がお互いにわいて、1度飲みに行く事になりました。

飲み会の当日待ち合わせた場所についた時に、自分の中では

この人であって欲しい!!」と願いつつ声をかけたのです。

はいKです!よろしくお願いします。

めちゃくちゃカワイイ!バーバーリーのスカートにシックな上着を着ていたので、まさに自分の心はズキューン♪状態になってしまいました。

個室のある居酒屋に入り、2人の世界が始まったのですが、話も合うし、見た目も小沢真珠さんの若い頃のような感じでキレイだったのです。

自分は、いつも相手を気に入った時のみ日本酒を飲むようにしていたので、駆け付け1杯はビールでしたが、即効日本酒に切り替えました。

Kさんも「こんなに早く日本酒?」と聞いてきたので、自分のルーティーンを言うと

私の事気に入ってくれたんですね!よかった~」っとなんだかホッとした様子で、Kさんも「私も、ルールがあって気に入った相手だったら白ワイン飲むように決めてたんです~

すでに、Kさんは白ワインを飲んでいたのです。

自分もKさんも気に入ったことがわかったことで、Kさんが自分の横に来たのです。

まるで恋人気分で、年も自分より3つ下という事もありジェネレーションギャップもなく楽しい飲み会となりました。

楽しい時間はアッというまに過ぎてしまうもので、お店から出た時に、自分的にはまだKさんといたいという思いだったのですが、Kさんが耳元で

・・・・

OK!

という事で、タクシーに乗りこみ夜のとばりの中に・・・

そんなことがあって、連絡先も交換済みだったのですが、頭の中はKさん1色になってしまい、仕事もあまり手につかず、夜もなかなか寝付けない状態になってしまい、1人で深夜の峠で車を走らせ気分をリフレッシュしていたのですが、それが終わってしまうと、また頭の中はKさん1色に・・・

月1飲み会を行っていたのですが、その間非常に苦しい日々が続いており、ため息も多く自分でも訳がわからない状態がったのです。

ところどころでは、メールや電話では話したりしていたのですが、やはり生顔が見たい!という気持ちが大きかったですね。

Kさんとは、付き合ってるのか?付き合っていないのか?という事もあって余計に直接会うまでは、毎回毎回苦しい恋わずらいを経験していたので、お互い直接会うときには、そのストレスを発散するような感じでしたね。

恋煩いになりやすい男性の特徴や性格について


恋わずらいをするのは、女性の特権的な印象がありますが、実は男性も恋わずらいをするのです。

恋わずらいをするという男性はどの様な感じの人が多いのでしょう?

①心配性

男のクセに心配性?なんて思ってしまいますが、意外と心配性の方が多いです。

心配性の男性はとにかく好きになった女性のことを考え出すと、いろいろな想像が頭の中で展開され不安に駆られてしまいます。

そうなると、恋わずらいの症状を発症することになるのです。

②恋愛経験が少ない

恋愛経験の少ない男性は、好きな女性にどのように接していいのか、どうやってアプローチしたらいいのかわからずに、結果的に好きな女性のことを想像するだけになってしまいます。

告白することもできないために、好きな女性のことを想い続けるあまり、恋わずらいの症状がでるのですが、あまりにもどうしていいのかわからないために、恋わずらいの症状が長期化する傾向がたかいのです。

③真面目な性格

真面目の性格の中でも、突飛なほど真面目な性格の男性恋わずらいに陥りやすいのです。

こういう男性は、恋愛経験も少なく、好きな女性が出来るとその女性を中心に自分の生活形態も変化させる傾向があります。

生活が、好きな女性のことを考えることを中心になってしまうのです。

こんな人いるの?と思われるかもしれませんが、確実に存在しています。

真面目は真面目でも生真面目すぎるのもどうかと感じます。

④独占欲が強い

男性の多くは女性に対して独占欲がある程度存在しています。

中には、あまりにも独占欲が強すぎる場合に、長時間好きな女性のことを考え、さらにどうやって自分だけの者にするかを常に考えてしまうのです。

それが、暴走し始めると好きな女性に対して強引なアプローチをかけて相手を困らせたりしてしまいます。

それに恋わずらいに陥っても、常に好きな女性の攻略しか考えていない傾向もあるので、感情の起伏が激しい状態になりやすいです。

4つほど、男性が恋わずらいになりやすい人の特徴や性格を紹介しましたが、トータル的に見ると、かなりメンタルの部分で普通のメンタルな状態ではないような気がします。

これは、自分では気が付かないケースが多いですから、家族や周りの人たちが気付いてあげるしかないのかもしれません。

恋わずらいメンタル疾患とも考えられるのです。

なるべく早く対処した方がいいでしょうね。

自分に自信をつけて恋煩いを克服し恋愛を成就する10の方法

 
恋わずらいは、自分のメンタル的な所に非常に負荷がかかってしまいます。

そのため、集中力や感情のコントロールが効かなくなったり、食欲なくなったりしてしまうのです。

それぐらいのことなら、我慢できると考える方もいるでしょうか、これらは好きな女性に対して頭が目一杯になってしまうために我慢すらできずに、結果的に自傷行為に近い結果を生み出してしまいます。

恋わずらいをどうすれば克服できてハッピーな日々になるのでしょうか?

①告白してみる

いきなり!?え~無理~!と思うかもしれませんが、どうせ好きな人のことで悩んでいて体調まで崩しているなら、言わないで後悔するより、チャレンジして後悔した方がいいのではありませんか?

リスキーな部分でもありますが、告白することで、好きな女性もあなたの気持ちに気が付きますから、ある意味恋わずらいからの脱却には1番の方法です。

②イメージチェンジ

女性の場合なら、失恋した時にバッサリと髪の毛をショートにしてしまうなどありますが、これは、気持ちをリフレッシュさせるには適した方法になるのです。

男性の場合はある程度、短髪でしょうから坊主にする?という手も有りますが、さすがに坊主にはできないでしょうから、今までと違った床屋にいってイメチェンを図って見るのがいいでしょう。

③1人旅にでる

友達とワイワイしながらリフレッシュを図るのもいいのですが、ここはあえて1人旅に出て見るのがいいでしょう。

それも自分自身が初めて訪れる所が更にいいです。

友達と行くとどうしても、お決まりコースになってしまうので、自分自身を見つめ返したり、新たな出会いを求めるのも心のリフレッシュになります。

④泣ける恋愛映画を見る

男が泣ける恋愛映画を見るの!?と思ってしまうでしょう。

これが意外と、恋わずらいから脱却にはいい方法ともいえるのです。

特に男性は泣くという事は、恥と感じる人が多いのですが、泣くという行為はストレスを発散させる効果があるのです。

泣いた後に心がスッキリした~という人も多いはずです。

1人で泣ける恋愛映画をみるのも結構、いいものですよ。

⑤趣味に没頭する

定番中の定番なのですが、何かに没頭することで、頭の中から一定の時間、好きな女性のことを考えなくて済むことになります。

例えばオートバイが趣味なら、1人でツーリングに出かけてみたりするのもいいでしょう。

オートバイの運転中に好きな女性のことを考えてしまうと・・・神様や仏様が何でいるの?なんて事になりかねませんからね。

集中することが出来る趣味がベストです。

⑥友達と遊びまくる

職場の女性を好きになって恋わずらいをしている場合に、会社の同僚を誘うのは厳禁です。

この場合には、地元の友達と飲みにいったり、カラオケにいったり、スナックのママに相談してみたりすることで、結構ストレスが発散することができます。

このストレス発散が、恋わずらいの症状を和らげてくれるのです。

⑦自分磨きに徹する

恋わずらいになっている人は、メンタル的には不安定になっている状態です。

そんな人に、好きな女性が付き合おう!と思うはずがありません。

メンタルの不安定を取り除くために、自分磨きをすることで、自分に対しての自信を取り戻すことです。

例えば

フルマラソンに出る意気込みでランニングをして心身ともに鍛える

興味がある資格にチャレンジし合格することで、自信がつく

などなど。

自分磨きをすることで、恋わずらいから脱却するとともに、好きな女性があなたに対しての接し方も変わってくる可能性があるのです。

⑧デートに誘ってみる

告白まではちょっとと思う方の場合には、勇気を出してデートに誘ってみるのも恋わずらいから脱却するきっかけになります。

でもどうやって誘えば!?という事になりますが、

これ好きかな~?俺気になってるんだけど一緒に行ってくれないかな?

なんて誘ってみるのもありだと思います。

まずは誘う事が優先かも知れませんね。

スポンサーリンク


⑨ポジティブ思考

恋わずらいはどうしても、好きな女性の事ばかり考えてしまいネガティブ思考になりがちになってしまいます。

この体験を経験則に置き換えると考えれば、

考えて苦しんだ分、自分のメンタルが強くなるはず!

ポジティブ思考に切り替えることができれば、恋わずらいから脱却できるかも・・

⑩無理してでも笑顔を作る

笑顔!?なんて作れるわけないじゃん!と思いますよね。

考えてみてください。

いつも好きな女性の事を考えていると、ため息ばかりついているはずです。

笑顔を作ることは、「笑う門には福来る!」精神になることが良い結果を招くことになるかもしれません。

10個ほど恋わずらいの症状から脱却する方法を紹介してきました。

なかなか恋わずらいの中では、出来ないことも多いはずです。

考えて考えても、相手の女性の気持ちって自分ではわからないのではありませんか?

だったら、好きな女性の事で考え込んでいる時間を、自分の為に使って恋わずらいからの脱却を図ってみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク


特にこの方法をまずは実践して自分に自信をつけよう

jump
10個ほど恋わずらいからの脱却方法の中で、ある程度有効的な方法としては、趣味に没頭するや自分磨きをすることです。

趣味に没頭することも、大きくとらえると自分磨きの中に入ります。

趣味に没頭することは、当然ながら新しいことにもチャレンジすることにもなります。

つまり、今までは失敗を恐れてやらなかったことを、恋わずらいを脱却するための目標と考えて新しい技術を習得することで、自分もやればできるじゃん!自信がつく事になるのです。

自信がつくことで、好きな女性に対しての接し方や考え方を改めることが出来るようにもなり、自信を持って行動に移せるようになります。

自信を付けることが出来れば、好きな女性が振り向いてくれる可能性さえも高くなっていくはずです。

男性の恋煩いを克服して恋愛を成就する為に一番大切なコト

 

恋わずらいからの脱却方法や自信を持つ方法などを紹介してきました。

男性でも恋わずらいは非常に苦しく厳しく感じるはずです。

でも、男としては誰にも相談したくない!というプライドが邪魔をして結果、1人で苦しむことになります。

この辛くて苦しい恋わずらいを脱却するには、自分自身に自信をつけさせることなのです。

簡単にいってしまえば、自分があの子の彼氏になる!という暗示作用的な自信をつければいいのではないでしょうか。

いかに好きな女性を振り向かせるために、自分磨きで自分をより大きくメンタルな部分を強くすることができるのか?を考えた方が恋わずらいから脱却する方法なのかもしれません。

スポンサーリンク