2人で食事にいくとわかる脈ナシ男性の態度10選!脈ナシからの脱却法を知りたい!

数人ではなく、男女ふたりきりで食事にいくということは、個々により捉え方が違いますよね。

異性と二人きりの食事は「友達以上恋人未満」「恋人」のどちらかだと考える人もいれば、予定さえ合えば男女問わず二人きりで食事にいくよという気軽に考える女性もいます。

ただ、周りから男女二人がご飯を食べていると自然にカップルだと認識する人のほうが圧倒的に多いでしょうね。

今回の記事では、女性と2人で食事に行くときの男性心理、食事中の脈ナシだとわかる態度、ステップアップの可能性がある態度、脈ナシからの脱却法などを紹介していきます!

女性と2人で食事に行くときの男性心理とは?


女性と2人で食事に行く時の男性心理とはどんな感じなのでしょうか?男性心理といっても、一概に全員同じ考えで心理も同じというわけではないので、ケースをいくつか紹介してみますね。

2人で食事に行く男性心理
①その女性の事を狙っているので緊張している
②どうやって口説き落とそうか
③何も特に気にしていない
④周りの人たちからどう見えているのか気になる

というように、男性の性格やキャラクターに応じた心理や、その女性がどういう相手かによる心理では、考えていることも全然違ってきますね。

でも実際に誘われている女性本人なら、どんなつもりなのか確信はなくとも、なんとなく察しはつくのではないでしょうか?


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

男性と二人で食事にいって脈ナシだとわかった瞬間があります!


前述でも少し触れましたが、男性も女性もその人のキャラクターにより、どんな異性でも普通にふたりきりで食事にいけるタイプもいれば、異性でふたりきりだとその時点で友達以上の何かはあると思う人とそれぞれ。

私自身は、前者で、嫌いなタイプでなければ誰とでも平気で食事はいけるタイプです。
むしろ、好きな人と二人きりで行くほうが抵抗というか緊張しすぎてダメかも(笑)

私もある時、なんとなく気になっている男性ができて、まだ好き!とまでは行かないけど、気になる人を意を決して食事に誘い、あえなく撃沈した苦い過去は、はっきり覚えています。

あえなく撃沈も、その彼が私の事を好きではないと言ったわけではなく、態度でこれは無いなと察したのです。
数年後に聞いてみると、やはり私の友人のことが好きだったようで、そこにメリットがありそうだったから誘いに乗ったらしいです(笑)

そのわかりやすい態度は、いくつか感じられました。
ひとつは、スマホをいじる回数が多い見ている時間が長いということ。
これは私の話に興味がないんだろうなとすぐにわかりましたね、話しの途中にも見るし。もう脈ナシという気持ちより、腹ただしくさえなりましたね。

あとは、お店の手配なども全部私だったことや、私に質問してこないことや、次どこいく?というのも無かったので、帰りごろにはすでに諦めていましたね(笑)

脈アリと脈ナシってこんなにわかりやすいんだなとその時に思ったことを覚えています。

2人で食事に行くとわかる脈ナシ男性の態度10選!


異性と二人で食事にいくとわかる脈ナシ男性の態度の10選を紹介します。

①話しかけてもスマホから目を離さない

前述で私の経験を話しましたがそれと同じです。こちらが話しかけてもスマホを見ながら話されるともう気がないんだなとよくわかります。
気がないと思われたいからわざとなのかな?と思うくらいの態度に感じてしまいますよね。

その時にはSNSをチェックしていたり、ゲームをしていたり一定時間見続けているのです。
それはその場に興味がないからできることなので、完全に脈ナシと言えますね。

②スマホを何回も見る

スマホを一回に見る時間はそんなに長くないにしろ、何度も見ている状態。
手持無沙汰で見ているのか、誰からか連絡が来る予定なのかはわからないのですが、とりあえず見ている回数が多い。
そういう人は、まず食事の席についてスマホをテーブル上に置きますね。いつでも見られるように。

目の前にいる相手のことより、スマホが気になる、もしくは目の前にいる相手に興味がないので時間つぶし、手持無沙汰で見るというような感じです。

SNS依存というタイプもありますが、あなたに好意があれば、そういう行動にはならないでしょう。

③あなたに対する質問がない

自分のことばかり話し、あなたに対する質問がない、もしくは、全然話しもしない、またはあなたの話をずっと聞いているだけで、質問などがないというケース。
これは、あなたに対して興味がないので、質問が特に出てこないということですね。

興味があれば、ここぞとばかりに休みの日にしていることや、家族のこと、恋愛の話などをしてくるだろうし、聞いてくるのです。

あなたに対しての質問がなければ、特に興味がないと言えます。

④自分のアピールをしてこない

自虐の話を多くしたり、自分ができないことを話したり、自分を良く見せようという気のない会話をしてくる。

これはつまり、あなたに対してアピールしてこないと言えることになります。

自慢やアピールが大々的には無いにしても、せめて人柄を良く見せるためのエピソードや良く思われたいがための会話などをしたいと思うのが好意的な時ですが、それがないということは、どう思われても良いという感じなので、脈は薄いと言えます。

⑤話の内容が他人のこと

話はするにはするのですが、自分のことでもなく、相手のことでもなく、他人のお話。しかも、知らない人の話だったりします。
このケースは本当にただ話したいだけ、もしくは、気まずいから何か話さなきゃということで身のない話になっているのです。

あなたに対して気持ちがあれば、どんな話が盛り上がるか?共通の話題は?などちゃんと考えて話すはずなので、ずれている会話の場合は、脈ナシと考えられます。

⑥目が合わない

一向に目が合わないのも、好意がない確率が高いです。
ただ、稀に恥ずかしくて合わせられないというケースもありますが、その時はモジモジしていたり照れている様子が見てわかるし、照れている場合でも好意があれば見たいので、チラッとみてくることは数回あるはず。

だから目が一向に合わないのは、興味がない証拠だし、興味がないことをわかって!のアピールだとも言えます。

⑦体や足の向きがこちら側ではない

人間の心理として、話に興味があったり、相手が好きだと自然に、体全体や足の向きがその人の方に向いているのです。
これは自分でも意識してみてください。会社で自分が何気に座っているとき、会議などの時どこに足が向いているか。好きな上司の話を聞くときは、上司の方を体も足も目も見ているのですが、むしろ嫌な人だと首だけ向いているという自然現象です(笑)

ですので食事している姿勢でも、少し斜めになっているけど足はあなたに向いているなら可能性はありますが、全体が外に向いている感じだと脈ナシの可能性が高いですね。

⑧忙しいということを話してくる

会話の中で、「忙しい」という言葉をやたら使ってくるケース。

実は2パターンあって、
①忙しいということでリア充や仕事がデキると思われたい
②忙しいということで、あなたとは遊んだり連絡をとれないよと遠回しの断り

ということです。
①の忙しいであれば、男の顕示欲みたいなものなので、嬉しそうに話している様子や、その中にあなたへの質問があったりしていればむしろあなたに対するアピールです。

②の忙しいであれば、残念そうな顔で話すのと、どこにも時間が作れないというような言い方をします。

②の感じであれば、すでに脈ナシですが、①は逆にアピールなので脈アリです。

⑨女性への気遣いが感じられない

好きな女性と食事をするなら、女性ということの気遣いや配慮がみられます。

女性に対する気遣い
①支払いをさせない
②飲み物や食べ物の注文を聞いてくれる
③座るときなど女性が座ってから座る、奥に座らせてくれる
④嫌いな食べ物など聞いてくれる
⑤持ち物の置く場所など聞いてくれる
⑥温度が寒くないかなど聞いてくれる

こういう気遣いがあれば女性としてエスコートしている感じがしますが、なにも気遣いがなく、自分のしたいように振舞っているばかりであれば、あなたに好意はないでしょう。

ただ、一つ盲点として、彼が常連であるとか、詳しい知識を持っていてリードしたいみたいな感じのふるまいであれば、得意気に話しているので様子でわかるかと思います。

⑩リアクションが薄い

会話をしていたり、何か話しかけたりしてもリアクションが薄かったり、ぼーっとしていて生返事な感じだったり。
そういう時は、会話にもあなたにも興味がないので、盛り上げる気もないでしょう。

相手の事が好きなら無駄にテンションが高いだろうし、もしクールに見せたいと思っていても、リアクションはきちんととってくるでしょう。それをしようという姿勢がないのは、ある意味思いやりもないなと感じますね。

脈ナシの中でもステップアップの可能性がある態度は?


脈ナシという10選の中でも、今後の進展の可能性があるものをチョイスしてみます。
可能性があるということは、無意識的にしている行動でなく「気がないことを分かって!」とアピールしているマイナス行動ではないということです。

だから上記10選の中で、わざと振舞っている感じでないものがまだ可能性ありということです。

・スマホを何回も見る
・話の内容が他人のこと
・女性への気遣いが感じられない

これはまだ可能性があると言えます。

ずっとスマホを見ているのはもうどれが態度悪いとおもってやっている確信犯ですが、置いては見てというのは、まだ救いようがあります(笑)

この内容は、例えば好きの気持ちがある緊張感から出てくる可能性もあるからです。緊張で落ちつけず、スマホを何回も見てしまったり、話をする事がわからなくて、最近のあった人のことを話してみたりとテンパっています。
女性への気遣いの面も、なにもあなたに対してだけではなく、普段から女性慣れしていないということもありますよね。

この点は、少し見過ごしてみることもできますが、判断する基準としては、その人の人柄ですね。

脈ナシからの脱却法を紹介します!


この2人の食事にいって、脈ナシを感じた時に諦めるには早すぎます!脈ナシは「今は意識していない」ということですので、これから意識をさせればいいわけです!

この今の脈ナシ状態からの脱却には「アプローチ」が必要になってきます。それも「伝わりやすい」アプローチですね。実践してみることで、脈アリにステップアップできる可能性は大いにあり得ます。
その脱却法をいくつか紹介してみます。

①イメチェンをして食事に自分から誘う

彼のタイプに寄せるのも良し、いつもより女性を意識したワンピースなどを着ていくのも良し、美容室に行って髪もメイクも施してもらった後に会うことも良し!

どこかイメチェンをして、女性らしさを出したルックスでいつもと違うあなたを見せてアピールしましょう。
まずは女として意識してもらうことからアプローチを始めてみるのです!

②食事ではなく一日デートを誘う

次のお誘いを自分から、そして食事だけでなく、一日デートを誘いましょう。
例えば、昼前集合で、ランチから遊園地、夜ご飯までという流れ。

一日いることでお互いを知る事ができますし、あなたにもアプローチの機会であると言えます。
食事だけだと、ただ話す時間が長いので、遊園地、映画など一緒に楽しめる何かをできるような場所を入れてみましょう。

共通の話題もできて、夜ご飯の時には盛り上がることもできますしね。

③彼の興味のあることを調査して自分もそれを始めて会話する

彼の興味のあることを調査してみて、自分もそれを始めて共通の話題を作るなどをしてみる。

例えばジム通いなら同じジムに通ってみたり!アウトドアなら教えてもらうこともできますしね!
男性は教えるという立場が優位的になった感じが良くて気持ちがよくなる傾向にありますから、そこを攻めるのもアリですね!

あなたからの積極的アプローチを始めて、まずは彼に意識させることからスタートしましょう!

大逆転!脈ナシの状態から恋人までステップアップしよう!


脈ナシだと思っていた状態から、あなたがアプローチを掛ける事で、今までとは何か違うものを感じて、意識し始めます。そうなったら、あとはどちらから告白かという流れまでいくでしょう。

なにもしないままだと進展はありません。
ぜひ恥ずかしさを超えて、自分からアプローチを積極的にしていき、ステップアップを図りましょう!