【急に冷められた】付き合う前に冷められる原因10つ紹介!注意するべきポイントとは

いい感じの間柄になってきて、どちらかが告白すれば付き合うだろうとなんとなく自分たちでも思っている、そんな時ってとっても楽しい時間ですよね。周りからももう恋人秒読みだと言われるとなおさら嬉しかったり。

でもそんな舞い上がっているのもつかの間、なぜだか男性のほうが急によそよそしい感じで、急激に冷めていく時があります。そして冷めてしまうとなかなかどう対処していいかわからない。それも急だから、何が何だかわからずテンパってしまう感じがあります。

そんな時に限って焦って逆効果な行動をとってしまったりするんですよね。

今回の記事では、付き合う前に急に冷める心理、付き合う前に冷められる原因10つ、冷められたら戻らないのか?ということなどを紹介していきます。

付き合う前に急に冷める心理とは


付き合う前に急に冷めるにはそれなりの心理があります。逆に言えば、付き合う前だからこそ冷めるというような感じとも言えます。

感覚的には急にむなしくなり、その好きだったはずの相手を見ても、ときめきも感じないし、むしろなんかうざったい感じがしてしまうんですよね。

もちろん何かキッカケがあるパターンもありますし、手に入ると思うと急に色あせて見えたりしてしまう感じ。いい感じまで来ているからこそ「この人とこのまま付き合う」ということを想像したときに、一気に冷めた気持ちになるというのは、あり得るんですよね。

そこまでの経緯が楽しかったというような感じです。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私も急に冷められたことがあります


私も過去、自分の思いつかない間に冷められていて驚きと悲しさが募った時がありました。もう切ないというより、悲しい・・。なんでこんなことになったのか、昨日までもうラブラブと言っていい仲だったのにと本当に悲しさとくやしさと入り混じっていました。

私は自分から告白するつもりもなかったので、もう時間の問題だと高をくくって待ちの姿勢でいました。そしたら告白どころか急に距離を取られ、今までが無かったような態度になり、あれよあれよと離れていく感覚でした。

何があったのかが本当にわからず、何かしたかな?と思い当たることもなく・・・でも態度があからさまだけになおさら聞きづらい感じだったんです。そのため、その場では確認することもできず、ただ泣き寝入りに近い状態になったんですよね。

後々聞いた話なのですが、その理由は私の場合は、本当に理不尽だったし、「直接言ってよ」というような感じで腹が立ったので、今思えばそんな奴と付き合わなくてよかったと思っています。

その理由は、どうやら私の元カレにあるのです。その元カレとライバルというか、まあ勝手に意識している嫌いな人だったらしいのです。そしてその男が元カレだとは知らなかったんですよね。私も二人が知り合いだとしらないからわざわざ言わないし。

それで彼の友人がそのことをなんかの会話で伝えたらしく、プライドが許さなかったのか、元付き合っていた相手がそいつなら嫌だというような感じになったらしいのです。

まさに「は?」って感じですよね。まあ、考えようによればそれくらいの気持ちしか私になかったとも捉えられますしね。

避けないで自分で言えよ!と思ったのと、くだらないプライドだと思いましたね。それに噂で話を聞いたことを本院にも確かめないのもダサいとも思いました(笑)
私はその男の器の小ささを思い知ったので、あとあとは付き合う相手にしなくてよかったと思いました。

【急に冷められた】付き合う前に冷められる原因10つ紹介


付き合う前に冷められる原因を10つ紹介してみます。そもそも付き合っていると冷めるのも鈍いですが、付き合っていない関係だと、けっこうちょっとしたことで冷められてもおかしくないんですよね。

普通にいい感じになっていても、ひょんなところで「ないな!」と思うのはおそらくお互い様ですね。その人によってスイッチは違いますので、どこが地雷になるかはわかりません。

①礼儀がなってないことで冷めた

彼の友達と偶然街であって、彼が挨拶をして立ち話をしていたのですが、女性は挨拶もせず、笑顔もなく、携帯をいじり始めてしまいました。

挙句の果てに、後々友達を別れた後、あの時私暇だったんだけど!位に言われた時、スーッと冷めた。

挨拶ができないという基本的所はやはり見るとNGですよね。自分に対してはいい感じに接していても、周囲に対して礼儀がないところを見たら冷めるという人はけっこう多いと思います。

②店員さんに対する態度が悪い

これもけっこうあるパターンですが、通常は男性の態度の悪さで女性が冷めるという方が多いケースです。
でも女性も一概に対象外ではありません。暴言などをはくことはないにしても、失礼な態度を取る女性はいますよね。

店員さんは敬語なのに、返事が「うん」とか「スプーンちょうだいよ」とかため口な女性は引かれます。

逆に、コンビニなどでも最後に「ありがとうございます」と言っている女性は好感を持たれますよね。

③他に気になる人が現れた

いい感じになっていたのは確かですが、その間に一目ぼれがあったり、もっといいと思う人が現れて、そっちに気持ちがいくと必然的に冷めますよね。

まあ、よくある心変わりのパターンなので、こればかりは誰も責められないんですよね・・・。

④噂を聞いた

これは私の経験談と同じで、噂で悪いことを聞いたりして、一気に引いてしまい冷めてしまうというパターンもあります。

友人から変なことを吹き込まれていたり、噂程度のことを知ってしまったり。その中には本当のことがあるかもしれませんが、とりあえず本人以外から何か噂を聞いてしまい、イヤになり冷めるというケースもあり得ます。

⑤食事をするマナーがない

これも女性はけっこう冷められますから注意してください。フルコースなどのマナーを持ってください!というような難しいことではなく、基本的な部分です。

・こぼしながら食べる
・口にものがあるのに話す
・くちゃくちゃ音を立てて食べる
・食べる速度が速すぎる
・箸の持ち方が変
・お皿や茶わんなど雑に扱う
・残す

というように、食べることでのマナーは結構女性が引かれやすいパターンが多いのです。

⑥価値観が合わない

こればかりは仕方がないのですが、価値観が合わないことにだんだん気づいていき冷めてしまうということです。これは付き合っていても、結婚していても、なにか違うところが見つかるとうまくいかなくなるので同じことです。

歩み寄れるとその先は変わってきますが、どうしても価値観となるとお互い変えるのは難しいことですよね。

⑦金銭感覚の違い

これもいろんな場面で違いを感じることがあるかもしれません。
金遣いの荒い女性は、まず冷められる傾向は高いです。

そのほか、クリスマスプレゼントの交換時に、選んでくるプレゼントの値段が突拍子もなく高い、極端に安いというようなところでズレも生じてきます。

それに、いつも男性に奢ってもらって当たり前、出そうともしないなどというのも金銭感覚の違いで冷められるという感じですね。

⑧束縛してくる

まだお付き合いもしていないのに、彼女面して、他の女性と会うのを文句をいったり、常に何をしているか報告させられたりと束縛してくる。

そうすると付き合うとどうなるか想像つきますよね。そしたらもう付き合う気もなく冷めてしまいます。

⑨体が合わない

付き合う前に体の関係にはなってしまっていて、性格は合うけど、体の相性がどうしても良くない場合は、生理的に冷められる傾向もあり得ます。

こればかりは相性なので、なんとも難しいことですよね。

⑩誰かに何かをいわれた

噂と似ていますが、誰かに悪口を吹き込まれた、あの女は辞めたほうがいいと言われた、家族に反対されたなど、誰かに何かを言われて冷めてしまったというパターン。

自分に自信のないタイプの男性は、人の言うことをすぐ信じ、流される傾向にあります。そのまま噂や忠告をうのみにして勝手に冷めていくケースです。

冷められたらもう戻らないのか?


一度冷められたらもう戻らないのか?というと、
どちらとも言い切れないので難しいですね。ただ、戻らない確率の方が高いかもしれません。

冷めた理由によりきりなんですよね。
噂話や、誰かに何か言われたということであれば、誤解を解くことは可能ですし、気持ちを取り戻すこともできるかもしれません。

でも、食べ方のマナーや礼儀で冷めたというパターンはなかなか戻らないと思います。自然にしている行動だから、それを直すのも難しいだろうし、今までの生き方が反映しているような行動なので、なかなか冷めた気持ちは戻らないパターンだと思いますね。

男性が実際に自分の目でみたり、自分の耳で聞いたりした真実は、なかなか取り戻せないことかもしれません。

急に冷められないために注意すべきポイント


急に冷められないために注意すべきポイントを紹介します。

でも、自然に出てしまっている分には自分も気づかないので冷められても仕方ないのです。

後は、よくコミュニケーションをとって、なるべく何でも話せるようになっておくことです。例えば食事のマナーや店員さんへの態度が自然に悪いなら、この彼が叱ってくれるくらいの間柄なら良いですよね。
コミュニケーションがとれていれば、人のうわさ話も信じないでしょうし、もし気になっても本人に聞くでしょうから。

日頃からどんな人に対しても平等に敬意をもって接するとか、最低限のマナーは身に着けておくとか、人の話はちゃんと受け止めて聞くとか、そういう人間性を高めておくことが大切だと思います。

付き合う前に急に冷められたら次に活かそう


付き合う前に急に冷められたら、なかなか気持ちは取り戻せないかもしれませんが、転んだままでただで起き上がるのではなく、きちんと次に活かせるような学びにして立ち上がるべきです。

例えば、立ち居振る舞いに問題があれば、今後見直すこと、マナーがなってなければ、再度人と接するマナーを見直すこと、本で学んでも良いですよね。

自分に非があって冷められた場合は、次に活かせるよう真摯に受け止めていくことが大事なことです。