彼女との同棲が疲れる原因は?疲れない為の10の発散方法と破局を防ぐ心構え

好きな彼女と同棲し始めたのに、なんで疲れるんだろう

同棲し始めた時はよかったんだけど、最近彼女がいると疲れるんだよね~

なんて思っていたりしませんか?

多くの方は、同棲することで結婚前の延長線と考えている方も多いはずです。

確かに、同棲することで、彼女の本質や性格などがよくわかることでしょう。

同棲することでもメリットやデメリットが存在します。

彼女と同棲することで、疲れるという場合には、あなたが気が付かないうちに我慢している可能性があります。

彼女と同棲することで疲れることがないことがあるのでしょうか。

彼女と同棲するのは、結婚への近道なのか?


同棲するというと簡単に考える方と、結婚を前提として考える方の2つのパターンに分かれます。

同棲する結婚する

という考えが大半を占めるのですが、本当に近道なのか?という疑問が出てくるのです。

①結婚を前提とする同棲

この場合には、自分たちが結婚しますと、両家の親に挨拶をすることで親の承諾をすることが前提条件になります。
こうすることで、ダラダラとした同棲生活をすることがなく、結婚までのプロセスを2人で考えていくことができるです。
同棲→半年後に婚約→1年後に結婚式
という明確な流れがある事で、同棲しても疲れるという事はないでしょう。

②同棲中の金銭に関しては、クリアにしておく

結婚をするという事を前提とする場合には、ある程度2人で結婚式に向けての資金作りなどもしやすいでしょう。
同棲中でも生活費や家賃などの金銭の問題もどちらが支払うのかなどを明確にする必要があります。
ここでは、結婚してからも当面は共働きでしょうから、ある程度は金銭の取り決めがある程度有効的に作用することができるはずです。

③ダラダラとした同棲は、結婚を遠ざける

1と2での工程をしないで、ただ何となく結婚するつもりで同棲を始めてしまった場合には、ただの同居人やルームシェア的存在になってしまう可能性があり得ます。
明確な結婚という目標がない場合には、金銭問題がクリアできずに、どちらか1方に負担しかかからないという問題に発展しかねません。
彼女と同棲する意味をしっかりと考えてしないと結婚どころか、あきれて別れる結果を招くことも出てくるのです。

3つほど同棲することで、結婚への近道になるのか?について紹介してきましたが、明確な結婚という目標がない限りは、同棲をすることはベストな選択とは言い切れないという事になりそうです。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私も彼女と同棲して疲れてしまった経験があります


私も当時付き合っていた彼女と同棲していて疲れ果ててしまった経験があります。

彼女は3つ年下だったのですが、同じ会社で働いていたのですが、同棲を始めた頃に老人ホーム勤務に転職したのです。

当然夜勤などもあり、また休日も違う事になりますから、生活のリズムを彼女中心に変更しなければならなくなってしまいました。

自分は営業でしたから、朝早くから深夜までといった時間がバラバラもありましたから、彼女の顔を見ない日もあるほどの環境での同棲でした。

そのため、彼女が寝ている時に仕事に行くときは起こさないように出かけ、深夜に帰宅するときも、起こさないように静かに帰りソファーで寝るという感じでした。

彼女が夜勤明けの時には、こちらが忖度しないと

こっちは夜勤やってるんだから!

私が夜勤中、あなたは寝てるんでしょ!

などの暴言まで、自分が休みで、彼女が夜勤明けの時に自分が寝ていると、頭を足で蹴られるという行為までされていました。

彼女が休日で自分が仕事の時には、深夜まで残業して帰ると

携帯も出ないから浮気でもしてるんじゃないの!

などとまさに、自分の部屋に帰るのが嫌になるほどでした。

会社での業務の辛さ+部屋での彼女からの言葉のDVと心身ともに疲れ果ててしまいました。

同棲するまでは、このような態度をとったことがなかったので、結婚を意識していたのですが、同棲したことで彼女が羊の皮をかぶったライオンだったことが分かりました。

あのまま、結婚していたらと思うとゾッとしてしまいます。

同棲であなたが疲れないための10の発散方法!


好きな彼女と同棲を始めたにの、なぜこんなに疲れるのだろうか?と思う方も多いはずです。

結婚もそうですが、同棲も同じく自分とは違う文化の彼女との異文化交流になります。

好きな彼女と同棲でも家庭ごとの文化が違うので、知らず知らずのうちにストレスを感じているのです。

では、溜まったストレスを発散する方法を紹介しましょう。

①お互いが1人になれる環境を作る

いくら大好きの彼女でも、毎日毎時間同じ空間を共有するわけですから、お互いが気疲れしてしまいます。
そうなるとお互いがイライラし始めてしまうのです。
同棲をする段階で、2DKくらいの部屋を借りておくと、1人になりたい環境を作れます。
すでに1DKなどで同棲している場合には、1人になりたい場合には、図書館やカフェなどに行って1人の空間を作ることが大事です。

②適度にデートに出かける

好きな彼女と同棲してしまうと、どうしてもデートに出かけることがなくなってしまいます。
デートに出かけないと、マンネリな休日を過ごすことになり、ストレスを抱えてしまうはずです。
適度に2人で出かけることで、いつもと違う話題などをすることで、新鮮な気持ちになったりします。

③共通の趣味を持って一緒に楽しむ

一番いいといわれているのが、アウトドアやキャンプです。
これは、お互いが共同作業をしたり、片付けも一緒に行えるので、片方だけがマイナス思考にならないからになります。
ただ、お互いがアウトドア志向ならいいのですが、インドア派の方もいます。
そのような場合には、体験ができる陶器作りやライブ・落語・スポーツ観戦などを見に行くというのもありでしょう。

④彼女の好きな部分をさらに探してみる

基本的には彼女の事が好きなのですが、同棲によってお互いストレスを感じてしまうと、嫌な部分しか見えなくなってしまうものです。
この場合には、違った視点から彼女を見てみるのがいいでしょう。
例えば、
自分の家事の番なのに、寝込んでしまった時に家事をしてくれた
自分のわがままに目をつむって従ってくれた

など、今までの自分の行いと合わせて彼女のいい所を再度見直してみてみましょう。

⑤頑張っている自分にご褒美を上げる

ご褒美といっても高価な物でなくてもいいのです。
自分の好きなものを食べる
気のあう友達と遊びに行く
などで、ストレスがある程度発散できます。
こうすることで、またちょっと頑張ろうと思えるものですからね。

⑥半年に一度は旅行してみる

お互いがストレス状態になってしまうと何をしても面白くありません。
半年に1度は、旅行に行くのもいいのではないでしょうか。
デートも兼ねてという考えもできますが、毎日見ている景色と違った景色を眺めることでもストレスが抜けるはずです。
新鮮な気持ちで、同棲できるでしょう。

⑦価値観の違いを認める

異文化交流の始まりが同棲ですから、あなたと彼女の物の考え方や価値観の違いは明白になることでストレス状態になってしまいます。
考え方や価値観を彼女と少しずつでも、話して詰めていくこともストレスをためない方法です。
ちょっとでも気になったら、心にしまわずに質問してみてもいいでしょう。
それでストレスが溜まらないのなら、聞くことがベストです。

⑧友達に話を聞いてもらう

男の場合はあまり、友達に愚痴話をするというのも少ないかと思いますが、人はストレスを抱えると話すことで、発散することがわかっています。
確実に口の堅い友達や彼女の知らない友達などに話をしてストレス解消してもいいでしょう。

⑨実家にちょっと帰ってみる

1人の時間を作るのと同じ感覚に近いと思いますが、家族のいる家に帰ることでホッとできる瞬間が作れるはずです。
問題は、あまりにも実家に帰り過ぎてしまうと同棲の意味がありませんから、ちょっと実家に帰る率が高いかな?と思ったら控えめにするのがいいでしょう。

⑩彼女に対しての感謝の気持ちを忘れない

同棲に慣れてくると、彼女への感謝の気持ちなどが薄れて来てしまいます。
そうなると、彼女も「なにこいつ!」と思っていたりするでしょう。
それが、ストレスの原因になるのです。
あなたは、彼女に感謝する気持ちと挨拶だけは確実にしておくとストレスが溜まりにくくなります。
ありがとう・おはよう・おやすみ
など日常でも使う言葉を彼女にいうだけでいいのですからね。

10個ほど、同棲で疲れる原因のストレスの発散方法を紹介してきました。

好き同士で、同じ屋根の下に住むわけですから、ある程度は我慢も必要でしょう。

ただ、ストレスのガス抜きをしながらうまく同棲するのがいいのではないでしょうか。

同棲であなたは我慢する必要があるのか?

 

同棲するとどうしても、ストレスが溜まってしまう事は多々あります。

このストレスは、彼女とのちょっとした考え方の違いや価値観の違いから生まれるものが多いはずです。

⑦で紹介した、彼女の価値観の違いを認めるを参考にしてもらえれば、わかると思いますが、基本的には異文化交流になりますから、彼女の価値観を認めることが大事になります。

このとき、あなたが彼女の価値観を優先して我慢してしまうというのは、実は間違いです。

価値観や考え方は人それぞれですから、あなたが我慢する必要はありません。

ただ、彼女の価値観や考え方の全てを認めるのではなく、あなたが疑問に思った価値観や考え方については、質問してお互いの認識をすり合わせる必要がでてきます。

あなたは我慢せずに、彼女に質問する形でもいいですから聞いてみる!ことが大事なのです。

同棲からの破局を防ぐ為の心構えを知ろう!


同棲をして、彼女の本質を知ってしまった・ストレスが溜まり過ぎてしまったなどで破局してしまった方も多いのではないでしょうか。

それは、同棲する段階での心構えが少しだけ足らなかったからかもしれません。

せっかく好きな彼女との同棲を始めたのですから、楽しく過ごしたいと誰もが思っているはずです。

破局しないためには、あなた自身の心構えが必要になります。

①挨拶や感謝の気持ちを忘れない
②彼女の誕生日やイベントは忘れずに行う
③恥じらいを持って生活をする

せめてこの3つだけでも守るのがいいでしょう。

女性は記念日やイベントを大事にする方も多いです。

彼女の誕生日やクリスマスなどのイベントは、デートに誘って見たりするのがいいでしょう。

また、あなたの着替えを堂々と彼女の前で見せていたりすると、彼女の心の中では家族的側面を持ち始めてしまったり、あなたを空気的存在に感じてしまう可能性があります。

これは、結婚後マンネリ化してしまった夫婦と同じなのです。

マンネリ化した夫婦生活を同棲生活している時に行ってはいけません。

彼女との破局を避けたいなら、確実に3つの心構えを守ってください!

同棲して彼女の本心を知ることで未来を考えてみる 


彼女との同棲が疲れる原因は?疲れない為の10の発散方法と破局を防ぐ心構えについて紹介してきました。

同棲してから結婚する方も多いでしょうから、多少は結婚する意識がある事が前提になるはずです。

同棲することで、日常の彼女の本心を覗くことになります。

同棲して初めて、彼女の本心を知ってしまう事も確実です。

ただ、あなたは彼女との未来のカギを握っていることになりますから、彼女の本心を知っても結婚に踏み切るか、それとも破局の道を選ぶかの2択になります。

あなたは、同棲することで自分自身の未来をも選択しなければならなくなるのです。

同棲するならば、未来の選択の決断をする日が近いと考えておいた方がいいでしょうね。