好きだけど別れたい!疲れた時にすべき10のコトと円満な別れ方を紹介!

好きだけど別れたい・・この矛盾がわかる人いますか?私はとってもよくわかります。
好きだけですべてがうまくいくわけではありません。好きだけですべて乗り越えらるわけでもありません。

好きだという気持ちはあるのに、もう疲れて限界で、自分を大切にできていない時は、好きでも別れを選ぶべきなのです。

恋というものは、時に辛いこともありますが、基本的に幸せな時間が多いはず。そして自分も満たされていて、人生が充実していて、自分も相手も成長できる。それが恋です。

時に恋は盲目となり、良くない恋をしているとわかっていても、離れられないということがあります。とても辛いですよね。

今回の記事では、好きだけど別れたい意味、理由、好きだけど別れた場合に後悔はしないのか?本当の幸せとは?などということを紹介していきます。

好きだけど別れたいってどういうこと?


好きだけど別れたい。矛盾していますが、よく起こりうる現象なのです。

大げさな例えをしたらわかりやすいかな・・・
例えばDV男なんです。気持ちとしては好きだし、DVされていない時は幸せも感じるし大事にもしてもらえる。でもDVがある。

これを聞いてどう思いますか?客観的には間違いなく別れたほうが良いと思いますよね。でも、本人は恋をしていますし、そんな奴でも好きなのです。

これが好きだけど別れたいっていうことなのです。

今回は大げさな例で言いましたが、浮気ばかりする男を好きな場合もありますし、お金遣いあらい男を好きで付き合っているときもあります。
それに男だけが悪いのではなく、好きすぎてそれに疲れてしまうというケースもありますね。

好きだけど別れたいというのは、意外と多く潜んでいるのです。

恋をしてない時や、客観的にみると、なんで別れられないかわかんないし、誰から見ても良くない付き合いだし別れればいいだけと思うのですが、本人の立場になると自分もなかなかできないと思いますよ。
自分は冷静だからと思っていても、狂わせるのが恋なのですから。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私も過去好きだけど別れたい、でも別れられないという期間がありました


私もあったから、少々上記では庇い気味の説明になったのかもしれません。

今思うと、あんな男のどこが良かったのだろうと不思議だし、友人たちがやめとけと言ってたのも当たりまえの事だと思います。でもその真っただ中はそうは思えないのですよ。

確かに悲劇のヒロインになっていたのも認めます(笑)まわりがその彼を否定すればするほど擁護側に立ってしまっていたのもあります。それも認めた上ですが、それでもやっぱり好きで別れられなかったんです。

もう一緒にいるのも辛いし、未来も望めないし、なんにもメリットもないのに。ただ好きというだけで離れられない。でも少し依存的なものもあったとは思います。

それに、私がいないとこの人は・・という想いもあって。必要とされている感を感じて満たされていたんだと思います。自分に自信がない女性がハマりがちなパターンです。

彼に頼まれているわけでもないのに、彼からの連絡を優先したいから、すべてはその時間を確保するために時間を使っている、休日も予定をいれないで、いつでも連絡を取れる状態にしておく。これも勝手に自分がしたくてしていることなんですが、いい加減疲れてくるんです。

相手に対して疲れるというのもあるのですが、私は自分で自分のしていることに疲れたという感じでした。

別れる時の辛さの方が辛いと思って長年いましたが、客観的にこんな女性がいると考えると、惨めな人だなと強烈に感じましたね。

別れて彼が居なくなること、惨めな自分とずっと天秤にかけ続けて、疲れが限界に来た時に別れを選びました。別れると決めても今までは何度も戻っていました。
でも今回こそは本気だと決めたから、転職し、物理的に距離を取り、会えない土地に引っ越しするなど、強制的に会えないようにしたのです。

かなり荒療治でしたが、ここまでしないと本当に別れられなかったんです。物理的に会えなくなってからは、もちろんしばらく寂しいし、戻りたいと思ったし。でもすべては時間が解決してくれましたね。

好きだけど別れたい理由10選を紹介


さて、好きだけど別れたい理由を紹介していきます。

①相手に彼女がいるから、奥様がいるから

私もこのパターンでした。いわゆるセカンド女ですね。セカンド女って、その位置についてしまったら、一番になることはない確率のほうが断然高いのです。

男からは待っていてとか都合のいい言葉をたくさんもらって、それに流されますが、一番になる日は来ません。
それを薄々感じていて、見て見ぬふりをしてきて限界に達したとき、好きだけど別れたい想いの方が強くなります。

②DV、またはモラハラ男だから

DV、モラハラ男にハマった時の女性側の典型的なセリフがいくつかあります。
・優しい時もあるの
・私しかこの人を分かってあげられない
・たまにDVだけどほとんどの日は優しいから

こういうセリフです。いい聞かせのように聞こえるセリフ。友達もまさにこの状態でしたがあるときぷつっと糸がきれてからは、いや、違う、おかしいんだと気づいた、まさに洗脳されているような感じだと言っていましたね。

③周りの人に反対されるから

例えば周囲の反対がある彼。家族や友人、どこからともなく反対されている恋。
だからこそ燃えるのもあるのですが、こういうタイプにハマった女性は、私だけが彼のことを分かってあげていると思いがち。

反対されるには反対されるだけの理由があるのです。この恋に疲れた時には、周りから祝福される様な恋がしたいと思うでしょう。

④ヒモだから

好きだけど、定職にもつかず、女性側の給料で養っている状態。完全に自分ひとりが頑張っていていつまでも変わる気配がない男。

こういう男にハマると自分がいてあげなきゃ!と思うのですが、その必要は本当はありませんよね?求められていることに喜びを感じ、自分を大切にされていないので、いつかは疲れがきます。

⑤いつも浮気を繰り返すから

いつも浮気を繰り返す男。こういう男は口がうまいので、してしまった後に都合のいい言葉を並べ、なんとかつなぎ止めを繰り返しているのです。

そしてその状況に女性も慣れてしまうのが本当に危険な状態。

でもどこかをきっかけにすごくむなしくなるのです。例えば浮気相手と一緒にいるところを見た時、スーッと気持ちが冷めていくのを感じるとかよく聞きますよ。

⑥束縛がひどいから

好きだし、自分の事も好きでいてくれるのはわかる。でも好きを通り越して支配欲というか独占欲というかそういうものが強すぎて束縛がキツイ。

どこへ行くにも伝える、門限を作られる、すべての予定は彼にゆだねられるなど、もう自分としての意思が通じない。こういうのに慣れてしまうと、いざという時にひとりで何もできなくなる。

そういう状態にしたいのがそういう男の目的なので、洗脳に違い状態ということです。

⑦遠距離になってしまったから

遠距離になってしまい、仕方がないのですが、とても寂しくて、夜なども辛い。
ずっと一緒にいた人は特にこの距離感への我慢が辛いのです。

こんなつらいなら、近くに誰か見つけたほうがよいのではないか?好きだけどこれ以上遠距離は耐えられないという時には好きだけど別れたい気持ちになります。

⑧好きすぎて辛いから

好きなんです。でも好きすぎて辛くて、相手にとって重荷になっていく自分もイヤで。

相手を束縛したいし、24時間一緒にいたい、私だけを見ていて欲しいとすごい独占欲が強くなったり束縛欲が強くなって、好きだからこそなんだけどそれで好きな人を苦しめてしまうという理性とのはざまで苦しむのです。

こういう時は好きすぎる自分を止めたいから別れたほうがいいかもという気持ちになります。

⑨他に気になる男性が現れたから

彼のことは好きだし、気持ちが冷めたことはない。熱量も変わっていない。でも他に気になる人ができてきた場合。
その気になる人は彼ほどの好きさはないけど、どうしても気になってしまう。

そんな時に上手に浮気もできないし二股もできないから、別れるしかないという選択になることがあります。

でも考え方は誠実ですよね。

⑩結婚をしてくれそうにないから

自分は結婚を望んでいて、だいたいいいお年頃になったけど、彼としては一向に結婚をする気配がない。話をすると逸らされたり、逃げられたり、ずっと「いつか」という言葉に流されている。

そのいつかがずっと来ないから、もう結婚をしたいから他の人を探そうと思うと、好きだけど結婚できないから別れるという気持ちになっていきます。

彼に疲れた時、好きな気持ちはもう戻らない?


彼のことは好きなんですが、何らかの理由でぷつっと糸が切れてしまい、疲れ切ってしまった・・。そんな気持ちになり、また彼に気持ちが戻ることはないのでしょうか?

もしこのどこかで気持ちが戻ってしまうなら、別れを選ぶことも怖い・・。

結論から言うと、気持ちが戻ることも充分あり得ます。好きで別れるので戻る確率の方が高いでしょう。でも、ほとんどの場合、それで元サヤになっても同じことの繰り返しでループから抜け出せなくなるだけです。

好きな気持ちは少し離れれば戻ります。特に離れたら美化ばかりするので、すぐ気持ちは揺れます。
ただ、好きな気持ちが戻ったからと言って、元サヤになることが幸せか?それは違いますね。

だからどちらかといえば、好きな気持ちは戻ると思っていてください。それが普通の流れだと。でも、形的には絶対寄りを戻さない。そう思っていましょう。

好きだけど別れて、私は本当に後悔しないのか?


好きだけど別れて後悔する時は、くるかもしれません。

でも長い目でみたら、おそらく後悔ではなくいい思い出になっていることの方が多いでしょう。

辛い恋というのは、長続きしないものです。でも辛い思いをした分濃い思い出にもなるものです。

別れて少したったら後悔するでしょう、でもそこからもう1年ひとりで我慢してみてください。絶対後悔はなくなっています。その時には前を向いていて、「そんな時もあったな」と思える日々に変わっています。

好きな気持ちを吹っ切って別れ、本当の幸せを手に入れよう!


好きな気持ちも後悔する気持ちも、別れてしばらくはずっと付きまといます。

そこまで人を好きになれたあなたは素晴らしい人ですね。きっとこれからも人を愛することはできるのです。
でも、今度は、愛される自分も大事にしてほしいのです。

本当に愛があれば、相手も自分を大切にしてくれる、そして自分の疲れずに穏やかでいられる、周りからも賛成される恋になる。そういう恋をしていると、必然的に魅力的な女性にもなり、見た目も中身も変わっていきます。

その女性として成長するためにも、気持ちをどこかで吹っ切って、前を向いて本当の幸せを手にしましょう。
本当の幸せは、すごく好きな人と一緒にいることだけでなくその人にも愛されることです。