付き合って半年でも好きすぎる!恋愛依存体質で不安になった時の10の対策と心構え

彼氏が好きすぎて不安な原因と対処法

想いを寄せていた彼とようやく結ばれ、晴れて恋人同士に!
そんなあなたは、彼が好きで好きでたまらないことでしょう。とくに付き合ったばかりの頃は、「寝ても覚めても彼のことを考えている…」なんて女性も珍しくありません。

ところが、付き合ってから数ヶ月も経つのに、泣くほど彼が好きな状態が続いている…というケースも見受けられます。

付き合って3ヶ月頃といえば、デートのペースやお互いの性格が掴めてくる時期。
「じゃあ、いつもの待ち合わせ場所で」なんて会話が飛び出てくることもあるでしょう。
「彼は人混みが苦手だからのびのび出来る空いている場所に行こうっと。♪」
「金曜日の夜は飲み会が多いから避けたほうが無難ね!」など、彼の性格に合わせたやりとりもしやすくなります。とはいえ、まだまだ知らない部分も多いはず。

「もっと相手のことを知りたい」という願望が強くなりやすい時期でもあります。
最初は単純な探求心でも、どんどんエスカレートしないよう注意しておく必要があります。

では、この時期のカップルによく見受けられる言動のなかで、どの程度のものなら「問題なし」と言えるのでしょうか。その具体例を見ていきましょう!

「彼が他の女性と話しているだけで殺意を覚える」
付き合って3ヶ月の頃なら、彼の人間関係のすべてを把握してはいないはず。

そのため、「あの女って誰!?」「もしかして浮気!?」と疑ってしまいがちです。多少の嫉妬ならまだしも、怒りに任せて彼氏に詰め寄る、相手の女性に攻撃するといった行動は考えもの。

行き過ぎた行動は、彼の人間関係に支障が出てしまう可能性もあります。「仕事や学業に支障が出ている」
「デートを優先したい」「好きすぎて集中できない」といった理由で、仕事や学業に悪影響が出ていませんか?

明らかに評価や成績が落ちている、周囲に叱られたという方は、恋愛によって支障が出ているサインかも。これ以上状況が悪化しないよう、「恋愛と仕事や勉強は別だ」と気を引き締めましょう。

「何よりも彼氏を優先するあまり先約を断ってまでデートをする」、友達といるときも彼氏とLINEをする…。
いくら彼氏が好きでも、このような行動は信用を失ってしまいます。周囲から距離を置かれないためにも、正しい優先順位を考えて行動しましょう。

続いて、付き合って半年になるカップルの場合を見ていきましょう。この頃は、「ちょっとしたワガママなら受け入れてくれる」と油断しやすい時期。これまで以上に、独占欲や支配欲が現れるカップルも見受けられます。「好き」という気持ちが暴走していないか、さっそくチェックしていきましょう。

付きあって半年でも彼のことが好き過ぎるのは普通?

彼氏のことが好きすぎるというのは、とても幸せな言葉ですよね。
もちろん友達と話すのも好きですが、彼氏に話を聞いてもらうとより安心します。

彼氏との会話で彼は私を知っているような気がします。私の話を聞いてくれたり、優しくしてくれたりするので幸せを感じます。
否定しないで受け入れる気持ちが頼もしいのです。

これらは、彼氏との会話を楽しくするためのものです。嬉しいですね。大好きな彼氏とだけ一緒にいられる幸せを感じている女性を見ると、羨ましくなります。

しかし、中には彼を愛しすぎて他のことに支障をきたすケースもあります。
彼氏といつも会わなければならないと思っている女性は、彼氏を愛しすぎている傾向があります。自分の知らないところで彼氏が何をしているのか、いつも心配しているのです。

長い間、彼氏と会わないと不安になり、長い間、デートをしていなくても、いつも機嫌が悪いのです。また、彼氏を愛しすぎる女性は、依存症の傾向があると言われています。依存症の特徴は、相手が自分であるかのように錯覚し、相手の行動によって自分の気持ちが強く左右されることです。

依存症になると、日常生活に支障をきたしたり、うつ状態になったりします。

自己肯定感の低い女性は、依存性行動に陥りやすいです。自分に対して否定的なイメージを持っていることが多く、自尊心の高い人に自分を投影してしまいます。
その相手が自分の彼となれば、その人に依存してしまうのも理解はできますね。無理はないでしょう。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

付き合っている間半年とは言わず年々好きになっていました

長く付き合っていると、付き合い始めの頃とは好きなものが少しずつ変わってきますよね。

相手が今、何に夢中になっているかを敏感に察知するだけで、相手への愛情が深まった気がします。

今、これにハマっているんだ」」とか「この新しいものが好きだ」とか、その人の新しい面が見えてくるので、飽きたり飽きられたりすることが少ないんです。そうです!あなたも疲れたりしない傾向があります。

また、相手のことをよく見ているという意味にもとれますので、お相手には「彼女にこんなにも愛されているんだ!」と感じてもらうこともできます。

また、彼氏が目標に向かって頑張っている姿を見るのが好きでした。仕事でも趣味でも、彼氏が「こうなりたい」という強い思いを持って、ひるまずに頑張っている姿を見ると、励まされたり、尊敬したりしますよね。
彼はただの男ではなく、人間としての魅力に溢れていて、私は彼をますます高く評価するようになりました。

彼氏のことが好き過ぎる。不安になったときの10の対策と心構え

①「別れた時のことを考えると泣きそうになる」

彼氏にフラれたらどうしよう?」「彼氏にもしものことがあったら…」と考えるだけで、思わず涙ぐむ女性も珍しくありません。「考えるだけでこんなに辛いなんて、実際に別れたらどうなるんだろう?」と焦ってしまうことでしょう。

やや考えすぎている傾向はありますが、頭の中で考えるだけなら問題ありません。別れが不幸だと思うから、つらいのです。中には「取りあえずふたりは付き合っているけれど、お互いを憎み合っている。表向きは仲の良いふりをして、結婚前から「仮面夫婦状態」になってしまうカップルもいます。

付き合っている、別れる、ではなく「彼と最高のパートナーになれる関係って、どんな名前なんだろう?」と考えてみてください。夫、彼氏、親友……。ふたりを最高に結びつける言葉は、一つではありません。

無理に関係を続けようとするより、「彼の最高に信頼できるあなた!」になってください。ネガティブな想像は控え、「今度のデートは何を着ようかな」「なにをしたら喜んでくれるかな」と、明るい気持ちになることを考えましょう。

②「結婚願望が強い」

「まだ付き合って半年だけど、今すぐ彼氏と結婚したい!」という声も、よく見受けられます。

たとえタイミングが早くても、「彼の妻になりたい」と考えるのは自然なこと。

その気持ちを大切にして、こっそりと花嫁修業をしておくのもいいでしょう。ただし、何度も相手に結婚を迫ったり、「結婚してくれないと別れる」と脅したりするのはNG。

また、「今度の誕生日にプロポーズされるかも」といった過度な期待も、焦りや苛立ちに繋がるので控えておきましょう。

③「何度も電話をかける!」

このレベルは要注意しないといけないようです。
相手のスケジュールをある程度把握できる時期なので、「この時間帯は家に居るはずなのに」といった思い込みをしやすくなります。
その結果、「なんで電話にでないの!?」とヒートアップしてしまいがち。おびただしい数の着信履歴を見た彼は、背筋が凍ってしまうことでしょう。

④「友達に彼氏の話ばかりする」

せっかく友達と遊んでいるのに、ノロケ話ばかり聞かされる…。
そんな状況だと、親しい友達も愛想を尽かしてしまうでしょう。付き合ったばかりならまだしも、半年も経つのに彼氏の話ばかりするのは控えたいところです。

⑤「好きすぎるせいでケンカになる」

お互いが同じくらい相手を想っていると、ケンカが発生しにくい傾向があります。

ところが、片方の愛情が大きすぎる場合、「どうして私のことを優先してくれないの!?
「もっと会いたいと思わないの!?」といった揉め事に繋がることも。その結果、カップル間の愛情の差が、どんどん広がってしまうケースも珍しくありません。

また、「こんなにあなたが好きなのに…なのに、あなたは!」と目の前で泣かれると、疲れを感じる男性も存在します。自分の「好き」のレベルを押し付けず、お互いの感情を尊重するようにしましょう。

⑥「いつも前向きで明るい」

仕事や人間関係において、大小のトラブルが発生することは珍しくありません。

そんな時、「大丈夫だよ」「きっと良くなるよ」などと前向きに励ましてくれる男性は、彼女がますます好きになる印です。

彼氏の明るさは、彼女が落ち込まないようにするだけでなく、人間的にも成長させてくれるので、彼氏の存在の大切さに気づかされます。

⑦「他の異性に取られてしまうかもしれないという不安」

信じられないようなお話ですが、他の異性に奪われるような男性は、ぱっと見で全く“それらしさ”を見せません。それなので女性は安心しきってしまうようですが、注意して観察していて下さいね。

あなたが不安に思う時点で、彼はそういう男性ではない可能性が高いのです。

彼って本当に彼女思いで、友達にもノロケまくってるよね」っていう男性の方が危ないタイプですから、あなたは安心してください。むしろ、この例に該当する彼氏を持った友達の心配でもしておきましょう。

仮に今の時点で浮気が発覚していても、普段から愛妻家アピールしまくる男性でないなら、彼は遊びで戻ってくる可能性が高いでしょう。そのときしばき倒すかどうかは、あなたにお任せします。

⑧「自分に釣り合ってないかもしれないという不安への対処」

恋愛における「釣り合い」って、なんでしょう?

例えば超イケメン、高学歴・高収入、スポーツ万能な男性がいたとします。

けれど彼の足はめちゃめちゃ臭くて、歴代の彼女はそれで別れてきたのだとしたら、足クサが気にならない女性は「釣り合って」いますよね。

私なんて、いい面だけ書けば「旦那様だけに頼らず自分でも稼ぎ、家事もこなす女性」に見られがちですが、家ではジャージで過ごしていますし、性格は中二病だと自分でも思っています。

こんなあいまいな基準で、付き合うべき相手のグレードが変わるなんておかしくありませんか?
付き合うカップルは、どこかで釣り合いの帳尻があっているものです。そしてあなたは、世間から表面だけを見てなんと言われようが彼とお似合いなんです。大丈夫、あなたは彼の世界一です。

⑨「浮気されるかもしれないという不安」

この世に浮気ができる男なんてそういないので、あなたの彼がそもそも浮気できる人材かどうか私には疑わし……失礼しました……。

とにかく、あなたの目には彼が世界一の顔と性格に見えていると思いますが、他の人からは普通のどこにでもいる男性なので落ち着いてください。

それでも不安なあなたに、彼の浮気を未然に止める魔法の言葉をあげましょう。彼にこう言ってみてください。

私、浮気を直感で見抜けちゃうんだよね。友達の彼氏とかでも、浮気を見抜いたことあるし。浮気をするような人は絶対に許さないって気持ちが、通じちゃうのかな?

これを聞いた彼氏は「やばい、浮気したら100%バレるし殺される。リスクを取るような行動はやめとこう」と考えます。

浮気を許しそうな態度や、見逃すしぐさは見せてはいけません。後は、あなた次第です。

⑩「本当に自分のことを好きなのかという不安」

男性は「本当に私のこと好き?」と何度も確認しない女性が好きです。しかし、確認したくなる気持ちは鬼のようにわかります。

ですから、彼の気持ちがわからなくて不安なときこそ「友達と遊びに行く」「趣味や仕事に没頭する」「いっそ禅修行を体験してくる」など、気をそらす方向へ全力投球してみましょう。

個人的なおすすめは負荷の大きな筋トレや、サウナなど頭を真っ白にできる活動。「彼氏……彼氏か……それよか広背筋が気になるぜ……」くらいの境地にたどり着いてから、恋愛については考えましょう。

好きすぎてどうしようもなく不安な時はとりあえずこれだけはやってみよう!

彼のことが好きすぎて辛いという場合は、自分の気持ちを否定するのではなく、外出して運動したり、睡眠時間を増やしたり、気分をリラックスさせるための対策をとることが一番の克服法です。

自分の気持ちとしっかり向き合っていると、あなたはいつも幸せな気持ちでいることができます。

永続的な関係を築くためには、自分自身が幸せであることが重要です。
不安や悲しみばかり感じていると、彼氏も自然と疲れてしまいます。

長く付き合うためには、「一緒にいて楽しい」と彼氏に感じてもらうことが何よりも大切です。

言い換えれば いつも幸せそうにしていれば、彼氏にとってかけがえのない彼女になることができます。

幸せを感じるためには、何かをすることが一番大切です。例えば、笑顔でいること、面白いことを話すこと、面白い映画を見ることなど、面白いことに集中する。また、言語も思った以上に重要です。

なぜなら、言葉というものは人間関係の最小単位であり、人間関係は言葉によって構築されるからです。

彼に会ったとき、あなたは優しい言葉でいっぱいだったでしょう? それが、彼があなたを好きなところです。「私はとても幸せです」「いつもありがとう」「あなたはとても良い人です」「あなたは素晴らしい人です」などの言葉を毎日使うと、気持ちが温かくなり、彼にモテモテになります。

やっぱり彼が一番!彼の愛情を再確認する方法と彼の心理を理解しよう

長く付き合えば付き合うほど、相手の “素顔 “が見えてきます。

お互いを知れば知るほど、お互いの長所や短所を認識することができます。

しかし、お相手が良くも悪くもありのままの自分を受け入れてくれれば、「自分にはこの人しかいない」と思えるはずです。

私の目をまっすぐ見て、彼が自分を愛していることを知ったとき、彼が自分にとってどれほど大切な存在であるかに気づくのです。彼が愛情を惜しみなく表現してくれると、あなたもきっと愛されていると感じます。

自分が愛されていることを知るのは、とても嬉しいことです。くだらないことで一緒に笑ったり、お腹を抱えて笑い合う瞬間。
スイッチが切り替わったように、笑いが止まらない。振り返ってみて、2人の間には笑い声であふれていると、それが彼でよかったと言えるはずです。

付き合って半年でも彼が好きすぎるあなたに一番伝えたいコト

大好きな彼のことを思うあまり、こんなにも泣いてしまうの。….
そんな時は、涙の原因を探ってみましょう。

すごく嬉しすぎて泣いてしまった」「彼のサプライズで泣いてしまった」という理由であれば、当分の間は放置しておきましょう。

喜びを味わって、あまり口にしないように気をつければいいのです。

逆に、嫉妬して泣いていたり、自分の思い通りにならないことに腹を立てて泣いていたりする場合は、注意が必要です。

また、これまでの約束や仕事よりも彼氏を優先してしまうかもしれません。

彼氏への愛情に負けてしまうと、あなたのイメージが損なわれてしまいます。彼氏への愛情で自信をなくさないようにしましょうね。彼を愛しすぎる女性は、彼にとっては幸せなことですが、「愛しすぎる」という感情が行き過ぎると、依存的になったり、強要されたりすることもあります。……

彼を好きすぎる女性にはどんな心理が働いているのでしょうか?
女性の不安感や嫉妬心から、彼を好きになりすぎてしまうケースもあります。

彼が他の女性の話をすると、嫉妬心から露骨に不機嫌になる女性が多いですが、この心理は「他の女性が自分より優れている」という恐怖心の表れです。

彼に惹かれ、彼を評価しているからこそ、「自分はこのままでいいのだろうか」と不安になりやすいのです。

本当に彼のことが好きなら、彼との約束を守ったり、彼からの苦しいアドバイスに耳を傾けたりするなど、自分の欠点や短所を改善しようとするでしょう。彼に依存していると、彼が自分の利益のために行動してくれないと、キレたり、自分の理想を押し付けたりすることがあります。

長く付き合えば付き合うほど愛が深まるカップルになるためには、2人の間に信頼関係を築くことが大切です。
これを積み重ねていけば、別れることのないカップルになることができます。

別れた時のことを考えると泣きそうになる事もあるかもしれません。
「彼氏にフラれたらどうしよう」「彼氏にもしものことがあったら…」と考えるだけで、思わず涙ぐむ女性も珍しくありません。

考えるだけでこんなに辛いなんて、実際に別れたらどうなるんだろうと焦ってしまうことでしょう。やや考えすぎている傾向はありますが、頭の中で考えるだけなら問題ありません。

たとえ別れても、お互いに運命の人なら戻ってくると言われています。確かに。

別れは、より良い関係を築くために一緒に乗り越えるべき厳しい試練であり、それは良いことです。

言い換えれば 自分に合っていない男性は、いずれあなたから離れていきます。しかしそれが本当の運命の糸であれば、一度ほどけたとしても再び結ばれるのです。できることから始めて、二人の愛がどんどん深まっていくように祈っています。