今の彼氏でいいのか診断する10の質問!彼との具体的な未来をズバッと占おう!

付き合っていて、まあ好きだし別れると言う気は何もないんだけど、ふとこの彼氏でいいのかな?と思う時ってありますよね。

この先の未来、この人といていいのか?この人との結婚はあるのか?この人よりもっといい人がいるのではないか?など、まあ順風満帆に行っているからこそ出てくる気持ちなのかもしれません。

この彼氏で良いなら良いでなんだか確証が欲しかったりして、うまくいっていないわけでもないのに、なんだか心がザワザワしてしまう感じ、わかります。

今回の記事では、今の彼氏でいいのか迷う時の心理、今の彼氏でいいのか診断する質問、質問の結果で別れたほうが良いパターン、質問からの結果後の行動などを紹介していきますので参考にしてみてください。

今の彼氏でいいのか迷う時って女性にとってどんな時?


冒頭にもちらっと書きましたが、今の彼氏で良いのか悩むときって、順風満帆に言っていたり、彼氏が自分のことを好きな自信があるときなんですよね。

それと、女性の年齢的なものがあったり、周りの友人の彼氏の様子を見て比べたりということもあり得ます。

とにかく彼がどうというより、自分の中の過渡期に迷いが生じます。

特に年齢で言えば25歳~35歳の間くらいは、悩みとして出てくる感じですね。
自分自身も仕事とプライベートのバランスがわかってきたり、自分の生活スタイルの基本ができてきたりと、自分がある意味確立してきて、一人でも生きられる、もしくは誰かに頼らないと生きられないというような自分のキャラクターもわかってくる頃でもあります。

それに大きな過渡期としては、結婚もまわりですこしづつ増えだしたりするタイミングもありますね。

いい意味でも人生に迷いや、次のステップへと考えるタイミングなどになってくるので、まあ来るべき時といわれれば来るべき時なのかもしれません。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私も過去大好きだった彼とのこの先について迷った時がありました


私もちょうど悩んだのが29歳の頃でした。
周りは結婚もしていく頃で、出産もしている感じの人も増えてきていました。

しかし一方で私自身の仕事がかなり軌道にのり、会社で女性初の管理職、スピード出世などと言われ、仕事にもかなりやりがいがありました。
それに、お金も伴っていたので、好きな時に好きなことをできるその時のスタンスも最高に気に入っていました。

海外にも自由に行けたし、買いたいものも躊躇も迷いもなく買えた。気分が向けば彼氏とも会うし、仕事は充実。
・・・・でも・・・。

そう!でもになってくるのがこの年ごろのあるある。ないものねだりですね。

片方では結婚して子供を産んで幸せそうにしている、私は今のままでも充実している、でも子供も考える・・・、だけど子供がいる人を見ていると自由はない。だから結婚はまだ先でもよいかも・・・。

そういうタイミングで彼と結婚の話になりました。
彼としては、焦ってはないけど、会社でも一人前として見られたいのと、帰ってきての癒しや安心が欲しいなどの理由で結婚を前向きに考えている感じでした。

いわゆるちょっとタイミングのズレが生じていました。

この時に彼のことは大好きだけど、この人とこのまま結婚するのか・・と考えると、頭にハテナがよぎりました。
もちろん結婚ということの?もあるのですが、この彼とこの先一緒にいるということを初めて想像してアレ?となりました(笑)

大好きな気持ちはあるんです。
ただ、私のこれからの人生を想像してみて、なんか違和感が生じたのです。
彼の本来好きだったところが、なんだか邪魔くさく感じてきたり、私は一人でも楽しめるのではないかと考え始めたら、結婚と言っている彼に対して対極の別れを考えるようになったのです。

でもどちらにしてもあまりにも両極端なので、結論少しだけ距離を置くことにしました。
それで結果、お別れをしました。

私は成長をまだ望んでいて、落ち着きなどはもう少し後、彼は成長より一緒に落ち着きたいということが方向性だったので、すでにズレていたということですね。

今の彼氏でいいのか診断する10の質問はコレ!


今の彼氏でいいのか改めて診断する時の、自分に対する質問を紹介します。

①その彼氏といて自分が成長できるかどうか

その彼氏といて、楽しかったり、普通に好きだなという気持ちはある。でもお互いに一緒にいることで人としてお互いが成長できているかどうか。

大きな成長ではなくていいんです。この人がいるから仕事頑張ろう!そう思える存在なら良いのですが、一緒に休もうとか、お互いが楽な方へ足を引っ張ってしまうような関係なら、お互いにとって良くない存在になります。

相手といて自分が、自分がいて相手が成長できていると感じられているかどうか問うてみましょう。

②彼との将来が描けるかどうか?

例えば結婚や出産などちょっと遠い未来を想像して、彼と一緒にいる将来が描けるかどうか。
子供がいて彼は育児をしてくれる人なのか?家事を一緒にしてくれるのか?自分の家族と仲良くできるのか?など、未来を想像してみてください。

それがフルカラーで描けない、ぼやーっとしているのであれば、話合うかここで別れるか考えてみたほうが良いですね。

③一緒にいる事が惰性ではないか?

長く付き合ってきたから嫌いじゃないし・・と惰性で一緒にいることはないですか?

今更別れてだれかと一から恋をするのはめんどうだし自信がない・・などという理由で彼と一緒にいるのは、
彼のことを好きだからではなく、世間体ですね。

それは彼にとっても失礼だし、あなたにとってもなんのための彼なのかわかりませんよね?
私はひとりでいるさみしさより二人でいるのに一人な気がする寂しさの方が辛いと思いますよ?

④あなたの望む人生設計に合う人かどうか?

まずは先にあなたの将来の人生設計を描いてみてください。

結婚はしたいのか?子供は何人くらいほしいのか?どこに住んで仕事とプライベートはどのようなスタンスで過ごしたいのか?

などなど、まずは状況がどうあれ、自分のしたいことだけに絞って設計をしてみてください。

さて、そこに彼を当てはめる事はできたでしょうか?

つまり、彼が結婚したくない人かもしれない、子供いらない派かもしれない、しばらくしたら田舎に帰って暮らしたい人かもしれない。そうなるとあなたはそれに一緒に付き合えますか?

ということを自分でチェックしてみてください。

⑤あなたを大切にしてくれているか?

これはとても大事です。あなたが好きなのは良いですし、あなたことを好きだと言ってくれているかもしれません。

でも行動として大事にされている感覚は持てていますか?こういう時に大事にされている感を感じるなど思ったことがありますか?
あなたの事を今大事にしていないのに、この先大事にしてくれるということは絶対にありえません。
今までの言動、行動を振り返ってチェックしてみてください。

⑥家族とも価値観が合うかどうか?

もしこの先、あなた自身が結婚をしたいという将来があるなら、彼が自分の家族とうまくやれるか?そして彼の家族と自分がうまくやれるかを想像してみてください。

しょせん他人なので、なんらかのズレはちょっとくらいはあります。

でも大きな価値観の違いがあれば、いつか弊害がでてきます。
例えば大事な彼に自分の親の文句を言われたらそれなりに傷つきます。
同様に彼だってそうですよね。

自分のルーツを否定されるのは辛いことです。今のうちに家族の価値観をチェックしておきましょう。

⑦癖などで難癖はないか?

これはものすごく大事です。

温厚でいい人で、大好きだけどギャンブル三昧・・とか、お酒がアル中くらいにひどいとか、時々殴るなど。

こういう人はいつもそうなわけではないのですが、時々変わってしまう・・・と思っていますが、いえいえ、元々そういう人なんです。たまにではないのです。

毎日生活を一緒にすればわかりますよ、きっと。

そういう難癖のある人は今のうちに別れておいた方が身のためだと思います。

⑧収入は安定しているか?

収入が安定しているかのチェックです。これは一概に言えないのは、別に女性が稼いでも良いのではないかと思うので、あなたがそれがいいならそれでもOKでしょう。

すぐ仕事をやめたり、フラフラしていたりという男性に対して将来はしっかりしてくれるであろうは、期待できません。でも、あなたが稼ぐのが楽しいとかであれば問題ないのかな?

でもその分あなたが望むことをしてくれるというフェアさがあれば良いですね。

⑨DVを感じたことはないか?

これも見て見ぬふりをしたらあとで痛い目に合います。
悲しむのはあなただけでなく、あなたの親や周りの人も傷つく結果になりますよ。

モラハラ、暴力、言葉の暴力、過剰すぎる束縛など、DVの気配を感じませんか?
「私が悪いから仕方がない」「この人にはわたししかいない」「この人は私だけに素を見せられる」という風に思っている女性は、あなたが依存しているのです。

私がそうだったのでとてもよくわかります。見て見ぬふりをしているとその先に幸せは来ません。

⑩好き嫌いではなく、性格は合っているのかどうか?

好きや嫌いは置いておいて、性格的にあっているかどうか。これってものすごく大事。
相性という感じですかね。
すれ違いなども多く感じないか?ということです。

測るのも難しいのですが、偶然食べたいものが一緒だった、電話をしたタイミングでかかってきたという相性なども意外と大事なんですよ。

特にこの質問の答えがコレなら今別れるべき!


上記10の質問の中で別れるべきなものを紹介します。

⑦癖などの難癖はないか?
⑨DVを感じたことはないか?

この質問によって、答えがDV気質や難癖があるのであれば、好きだと思っていても、別れましょう。
ここで立ち止まって考える時間があったことが、なにかのきっかけです。

そういう人とお付き合いを続けてもあなたは幸せにはなりませんし、周りから見ても恋でキレイになったり成長したりしているより、やつれたり疲れたりして見えて、良いことはありません。

どこかできっちりと折り合いをつける必要があります。
あなた自身が問題のある彼に依存している状態から抜け出すチャンスです。

診断で別れた方が良いと結果出たけど好きな時はどうしたらよい?


診断で別れたほうが良いと結果がでたけど、気持ちが好きな時、どうしたらよいか。

厳しいことを伝えますが、「覚悟」をもつことと、あとで後悔しないことと、誰のせいにもしないと決める事です。

冷静に判断したけど感情に負ける時ははっきり言って良い方向にいくことはありません。

でも逆にそういうダメな恋にハマっている人には、別れろと言う言葉がスパイスになりさらに別れないようになるのでどうしようもないのですが・・・(笑)

本来、幸せはキラキラしているもので、自分が幸せだと感じたら、顔にもでているのです。
それが周りから感じられていないようであれば、幸せだと思い込もうとしているだけ。

私だけは他の人と違う・・・そう思うのは間違いですよ。私自身これでかなり痛い思いをして、無駄な時間を過ごしてきた当人です。
私だけは違う、私の恋は違う・・そんなことありません、ほとんどが同じ結果になります。
特に反対される様な恋をしている人には当てはまります。

ですので、ここで何を言っても仕方がないのですが、もし好きでいっしょにい続けるなら「覚悟をもつこと」です。
もしかしたら一生独り身も覚悟してくださいね。

それでもその人が好きと言えるほどなら幸せだと思えると思いますよ。

今の彼氏でOK、今の彼氏ではNG、それぞれの結果が出た後は?


今の彼氏でOKだという結論が出たら、彼とのこれからの将来をもっと前向きに考え、結婚へのステップや、将来設計の話をお互いでしてみるのが良いと思いますよ!

今の彼氏でNGだったら、意を決して別れて新しい恋を探すか、覚悟していばらの道を進むかです。

どちらにしても、ここでひとつのケリをつけて、どんな方向でも前に進んでいくのみですね。