告白した後の対応の正解はどれ?好印象対応10選とNG対応を紹介

告白をすることって、何歳になってもフワフワドキドキ、特別な気持ちになりますよね。

告白をされることも何歳になっても恥ずかし嬉しいものです。

学生のころも甘酸っぱくていい緊張感があって、恋の醍醐味でしたが、大人になると人を好きになってその気持ちをその人に伝える事、好きな人から好きだと言われることのうれしさはさらに増すような気がします。

さて、告白をすることも人生回数でいえばそんなに多くもないのですが、告白する前後の対応ってものすごく重要になってきます。

特に告白後の対応は相手も今まで以上にあなたを見ていますので、充分な好印象を持たれるようにしたいものです。

今回の記事では、告白をされた人の気持ち、告白した後の好印象対応、NG対応などを紹介していきますね!

告白をされた人の気持ちってどんな感じ?


告白をされたときの気持ちってどんな感じでしょうか。

ケースバイケースで気持ち的なものは違いますね。

例えば全然予想もしない人から急に告白されるのと、なんとなく自分に気があるような感じは気づいていた相手からの告白とは感じ方が違います。

どちらも好かれているので嬉しいには変わりはないですが、思いもよらないところからの告白はかなり驚きますよね。心の準備もできていないので。

私も過去、全然思いもよらないところからの告白があり、かなり驚いたのですが、その時は彼氏がいなかったし好きな人もいなかったので、好きという気持ちまではなかったものの、OKをしてお付き合いをした経験はあります。

その時はかなり思いもよらなかった人で、全く予想外でしたので、1週間返事は待ってもらいました。

実は高校生の時でクラスも同じだったので、毎日過ごしている空間は同じで、話すこともちょくちょくはありました。
でもいわゆる学校では派手な目立つグループにいる人で、私はというと明るく元気ではありましたが、そういうグループなどの絡みはありませんでした。

その待ってもらった1週間もクラスは同じなわけで・・。
気まずいというか恥ずかしいというかどうしたらいいかわかんなかったのですが、いつもどうり挨拶してくれたり、話してくれたりする姿を見て、付き合ってみようと言う気持ちになりました。

その後そのグループの子や他のコたちから「おめでとうー」と言われる日が続き・・みんな知っていて私が知らなかっただけなのか?と恥ずかしい感じもしました。

しかし、返事を伝えるまでは、周りにも余計なことは言わなかったんだろうし、いつもどうりに接してくれてたしで、やさしさやグループの中にいても一人としての芯の強さもこの待ってもらう間に見えました。

告白されたときって、もちろん嬉しいのですが、想像しないところからの告白だと驚きの方が強いので戸惑いや複雑な気持ちも生まれるということです。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

告白をされたあと、こうしてほしかった!と思うことありました

社会人になってから告白を受けた時に、結果としてはとても良い人であることはわかったのですが、告白の前後の行動や言動がちょっと引っかかった人がいました。

この人のことを思い出すと、告白があまりいい思い出ではなく残っています。

まずわかりやすく嫌だったところを箇条書きにしてみます。

告白後嫌だった行動
ここにコンテンツを記載
・待ってほしいと言った期間に急かす連絡があったこと
・待ってほしいと言った期間にデートに誘われたこと
・周りの友人にも結構赤裸々に細かく話していたようで、まわりから詮索されたこと

この中でも特に、周りの人に話していると言う行為がとてもイヤでした。

告白したこと、私の対応なども周りのみんなが知っているのがとても不愉快だったことを記憶しています。

友人から「どうするのーOKするの?」などとニヤニヤ聞かれたりしたので、なんかOKする気もどんどん失せていきましたよね。

それに期日を決めて待って!と言ったのに、その間にlineやTELで「決まった?」とか急かしてくる・・。
期日を決めた意味ないですよね(笑)

けっこう自己中心的なタイプなんだなと告白後の態度でマイナス面を見た感じ。

元々友人だったし、面白いしルックスも悪くないしで、どちらかと言えば前向きに考えようと思う相手だったので、私なりに真剣に考えていたのが馬鹿らしくなってきたのです。

結局、お付き合いは断りましたが、その後も何度も理由を聞かれたり、周りの友人から探られたりで、印象が最悪になってしまいました。

告白したあとに期日があるなら期日は守って欲しいし、あまり周りに恋路の事細かなことを話さないでほしいとすごく感じた出来事でした。

告白した後の好印象対応10選を紹介!


告白した後の好印象対応10選を紹介していきます。

①LINEでおはよう、おやすみの挨拶を軽い感じでしてくる

とりあえず色々LINEなどをしてくるのではなく、おはようとおやすみだけは、告白したほうから毎日送ってくれるのは、とても良い印象ですよね。

そもそも挨拶ってとてもコミュニケーションツールとして大事で、必須。
マナーとしても気持ちが良いし、気にしてくれていることも嬉しいから好印象。

それに他のくだらない内容のLINEがダラダラくるより、さっぱり挨拶だけが来るのも謙虚な感じがして良いですよね。

②告白後の連絡で、聞いてくれてありがとうとお礼を言われる

告白の後にこちらから何気ない連絡を取ったときに、最初に
「この前は聞いてくれてありがとう」と一言あると感じがかなり良いですよね。

お礼の気持ちも伝わるし、本気で言ってくれたんだなという気持ちも伝わります。

なんだか誠実さが見えますよね。

③返事はすぐじゃなくていいよと言われて待ってくれた。

正直、好きとか考えてもなかったから、付き合うかどうかという点では1からそういう目で見てみないとわからないと思っている時に、返事に時間をもらえるとありがたいなと思いますよね。

そしてその間、挨拶や笑顔や、軽い会話はあるとしても今まで通りのスタンスで接してくれる様子は、健気な感じが伝わってとても印象が良いです。

待たせているのにその姿勢でいられると、ついついOKしてしまいそうな感じ(笑)

④あまり周りの人間に話していない

告白したら、その流れをすぐに友達に話したりしてキャーキャー言う女子、いますよね(笑)
これあんまり男性にしたら印象はよくありません。

自分は何も知らないのに、勝手に周りが知っていてチャチャを入れてきたり絡んでくると心底ウザいですよね。
そして一人で何もできないのか?!みたいな印象も持ってしまいます。

ですので、女子ってそういうものだと男性は思っているので、誰にも話していない感じがするとなんだか健気でいい感じの印象に思えてきます(笑)

フワフワと浮ついている恋ではなく、本気で好きでいてくれている感が伝わる感じです。

⑤会ったときもちゃんと変わらず接してくれる

告白して返事を待っている間でも、照れくささはあるだろうに、いつもと全く同じ態度で接してくれるのは、なんだか気遣いが感じられて嬉しいですよね。

内心では恥ずかしかったり、声がかけづらかったりしているのに、それでも普通に接してくれるのはその人の事を気遣っている証拠なので、なんだか嬉しい気持ちになります。

⑥恥ずかしそうにしている感じ

単純に恥ずかしがっている様子は、男性としては女性を可愛いと思う瞬間ではありますよね。

いえ、同性だとしても恥ずかしいと思っている様子って、かわいらしいなと感じますよね。

赤面症の人は本人はとてもイヤでしょうが、周りから見るとかわいくて羨ましいところあったりしますよ(笑)
それに男性からすると自分のことで恥ずかしがっている感じはなんか、こそばいかんじで嬉しいものです。

⑦いつもよりおしゃれに気合が入っている

告白をした後、返事待ちの間に、おしゃれや化粧にいつもと違い気合が入っている感じ。

華美すぎたり派手すぎるのは違いますよ?!(笑)

いつも卸している髪をちょっとUPにしていたり、香水をさりげなくつけていたり。
いつもはパンツスタイルなのに、スカートだったり。
その変化に男性は自分を意識されているようでうれしく感じます。

⑧告白したその日の夜にお礼のLINEがくる

告白したその日の夜、寝る前に、告白を聞いてくれたお礼とお休みの挨拶がくると、なんかとてもかわいく思えてきます。

そんなに今まで意識していなかったけど、告白をされて自分を好きでいてくれると意識し始めると、お礼や連絡が可愛く思えてきたりします。

⑨なんだか明るくてハイテンション

告白した後、彼への接し方はそんなに変化はないにしても、なんだか見ていて明るくてハイテンションだと嬉しいですよね。

自分に告白をしてきて、その後楽しそうだとなんだか自分が楽しくしてあげたみたいでちょっと気分が良くなる感じ。

⑩照れた会釈をしてくるのが可愛い

告白をしてきて、それが後輩だったり、部下だったりすると軽く会話する間柄でもありません。

でも見るからにこっちを見ていて目が合ったら、恥ずかしそうにペコッと会釈をするのが可愛いのです。

恥ずかしくて目線も外してしまいまそうだし、スルーしたいところを、ちゃんと挨拶をできて、さらに恥ずかしそうだとかわいい&好印象ですよね!

告白した後その行動はNGでしょ!NG対応をご紹介


告白した後のNG対応を紹介しましょう。

①自分が告白したことを周りに言いふらしている

告白をして周りの同僚や友人に言いふらしていて、みんな知っている状態っていうのは、すごく嫌ですよね。
なんだか自分が面白いターゲットにされているようで気分が悪いし、本当に好きなのか、恋ししている自分がすきなのか?と思ってしまいます。

②無視する

無視をするというのは、おそらく恥ずかしさからなのですが、恥ずかしいなりに挨拶や会釈など反応はしてほしいですよね。

無視って本当に傷つける行為だし、けっこう感じ悪い行為なので、どんなに恥ずかしくても、無視は絶対にしないでおきましょう。

③馴れ馴れしい

何を勘違いしたか告白したというだけで急にカップルのように馴れ馴れしく連絡をして来たりすることはちょっと引きます。

今までLINEなんて数回しかなかったし、会っても挨拶くらいだったのに、すごく前から仲良かったみたいな体で接してこられるとなんかちょっと引くし、萎えてしまいます

④急にLINEの回数が増える

これも馴れ馴れしいと似ているのですが、告白したと同時にLINEが事あるごとに報告のように入ってくる。

今おひるごはん、会社終わったよ、疲れたーなどたわいもないことをしょっちゅう連絡してくるけど、彼女にもなっていないのに急に連絡が増えたりするとちょっと引きます。

こういうことがあると、結構萎えてしまいますよね。
どちらかと言えば雰囲気は明るくても、行動は健気、大人しめのほうがグッと気持ちをよせられますよ。

告白された方が答えを出すまでは気持ちが乱高下しています。


告白したほうも、告白してから気持ちの動揺はありますよね。
でもそれは、告白前よりは落ち着いていて、むしろちょっとすっきりとさえしている状態でしょう。

それに対して、告白された方というのは、気持ちが乱高下しています。

特に今まで意識していなかった人からの告白、眼中になかった人からの告白など意外なところからの思いもよらない告白だとなおさらのことです。

今までそういう目で見ていなかったのに、告白を受けてから急にキレイに見えたりすることってあるんですよ。

急にキレイに見えて今までなんで見ていなかったのかと気持ちが昂ったり、でも全然彼女のこと知らないしな・・と落ちてみたり、けっこう気持ちが忙しいんですよ。

だからその気持ちの上下を察して、接してくださいね!(笑)

告白をしたなら後は好印象になる対応をしよう!


告白をしてしまったなら、後は返事待ちですよね。
でも告白をしたら待ちの姿勢ではだめなんです。

もしかしたら、今まで全く眼中にあなたの事が無かったけど、告白をされて意識をしてくれているかも!
そしたら告白から返事をもらうまでが一番大事な勝負期間になってきます。

自分のことを好いてくれて嫌な男はいません。
だから眼中になかったけど、告白をされてよく見えている可能性が高いんです。

その時にさりげなくちゃんとアピール自分でいる必要があります。

告白をしたなら、あとは好印象を徹底して貫き、良い返事を待ちましょう!