付き合ってないのに嫉妬する男性心理10選!職場や友達などケース別に紹介!

付き合ってないのに嫉妬することってあると思いますか?

おそらく人それぞれの個性や性格によりきり、付き合ってなくても嫉妬する人はいると思います。

それに、嫉妬は異性に関わらず同性相手でもすることがありますよね?

私はどちらかと言えば嫉妬するタイプでした。
仕事や友人などでもしますし恋愛もでしたね。

年齢を重ねてわかるのは、自分に自信がなかったりすると嫉妬しやすいんだろうなと感じますね。

付き合ってないのに嫉妬する人はいるとして、今回の記事では、付き合ってないのに嫉妬する男性心理10選を、職場や友達などケース別に詳しく紹介していってみましょう。


付き合ってないのに嫉妬することってある?!

付き合ってないのに嫉妬することは、結論から言ってあります!

私も自分がしたこともありますし、されたこともありますよ。

ただ、付き合ってないとなると、その嫉妬の気持ちなどを相手にぶつけるわけにはいかないですよね。

表立って大々的に嫉妬の気持ちを表現できるかどうかが付き合っているかどうかの差なだけかなと思います。

恋なら、やっぱり基本的に付き合ってなくても好きな人と異性が仲良くしていたら普通に嫉妬心はわきますよね?

友情でも、自分が一番の友人だと思っているから、違う友人と仲良くされると嫉妬してしまったり。

その他でも、自分より仕事が良くできる人、まわりにちやほやされている人、リア充な人に対して嫉妬心など湧いたりする人もいます。

嫉妬ってどういう立場であれ、することはおかしくはないのです。

ただ、それを表現したり相手に伝えたりするということになるとちょっと問題が起きてきますね・・。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私も過去付き合ってないのに嫉妬されたときありました。


私も過去、付き合ってないのに嫉妬されたときがありましたし、その嫉妬をあからさまに態度に表し、不快だということも言ってくる男がいました。

確かに私自身も親友くらいに思っているほど気が合う男友達だったんです。

当時、私も好きな人や彼氏もちょうどいない時だったので、周りを気にせず楽しいからこの男友達と2人で遊んだり飲んだりをしょっちゅうしていたんです。

たしかに周りからも付き合えば良いと言われていたのですあ、私はそんなのとはちょっと違う間柄だと思っていたし、彼も否定していました。

私もその男友達にいつか彼女ができたら、こんな風に遊ぶのも辞めなきゃなとは思っていましたね。

でもある時、転職をしてその転職先でとても気の合うとゆうか、頼りがいのあるお兄さんみたいな人ができて、その男性も私のことを妹みたいに思ってくれて、接してくれていました。

この男性には彼女がいて、彼女さんにも紹介されていたし、私もその人も恋心というのは全然ない感じです。

そして頼りがいがあって楽しいし、相談とかもできるので、結構頻繁に会うようになって、前の男友達の誘いも数回断ったりしていたんですよね。

そしてある時、お兄ちゃんのような存在の人と飲みに行っていて、かなり酔っぱらっていたので、完全にもたれかかって歩いていたところ、男友達と遭遇しました。

酔った感じのまま挨拶をしたらなんとスルーされたんです。

でも私も酔っぱらっていたので、まあいっかくらいで帰りました。

その後あまり男友達のほうから連絡が来なくなったのですが、あまり気にもしていませんでした。

そう思っていたらある時電話がかかってきてすっごく非難されたんですよ・・・。

「お酒飲んで酔っ払って男にもたれかかって歩くとかかっこ悪いし最低だし、お前変わったよな?だいたい謝りの電話もないし?あの時わざと無視したのにも気づいていないし?
あんまりそんな女と仲良いとか思われたくないから、今後あんまり連絡しないでくれ。」

一方的に言われ終了・・。

私は何が何だかわからずあっけに取られていたのですが、だんだん腹が立ってきたわけです。
なんで恋人でもないやつに他の男と飲んでいて謝る必要があるのか?
なんで私が責められなきゃならないのか?
という気持ちがふつふつと湧いてきて、こっちこそ仲良くしたくないわと思って、このままにしておきました。

その1カ月後にその友達の誕生日があったので、LINEでおめでとうだけスタンプで送っておきました。

そしたら気を良くしたのか速攻返信があり、
「こないだはごめん、俺の嫉妬からあんな態度を取ってしまって・・・」と言われたのです。

その時驚いたんですよね。
彼氏でもないのに嫉妬とかされても腹立つだけだと思ったんです。

でも数年後、私も逆の立場で嫉妬する時があってその気持ちが理解できました。
でも、態度に表されてとても腹が立ったので私は態度に出さず気持ちを秘めておきました(笑)

付き合ってないのに嫉妬する男性心理10選!


付き合ってないのに嫉妬する男性心理を10選紹介します。

①独占欲

独占欲が強い男性は、独り占めをしたがります。

自己中心的ですべて自分が中心にいないと嫌なのです。

だから自分のお気に入りはすべて自分を向いていないと嫌!
ジャイアン的発想で、俺のものは俺のもの、みんなのものも俺のものという感覚をもっているので、付き合ってもないのに嫉妬してくるのです。

②支配欲

支配欲が強い男性も嫉妬深いですよね。

自分が把握していないと気が済まない、自分がすべてを支配している、限りなく人を上目線で見ている人です。

そういう人は自分が把握していないことがあるのがイヤなのと、自分ですべてコントロールしたがります

③もともと嫉妬深い

もともと嫉妬深いタイプの人は、いろんな場面で嫉妬をしやすいです。
恋愛に限らず、同性でも自分より優れた人に嫉妬したり、自分より他の人が注目されていたら嫉妬したり。

ですので、いろんな人に嫉妬しているのです。

普通の人がうらやましいと人を羨望のまなざしで見る事を、過剰に反応して嫉妬までいくのです。

④好意に気づいてい欲しい

自分がその女性のことを好きなので、好意に気づいてほしくて嫉妬しています。

嫉妬すればあからさまに好意には気づくだろうとわざと表に出しています。

告白をなかなかできない人などはこういう風に現すケースがあります。

⑤両想いと思い込んでいる

どこで勘違いしたか、両想いだと思い込んでいます。

両想いだからすでに付き合っている状態と同じだという風に思い込んでいるので嫉妬も表現してくるのでしょう。

俺というものがいながらなぜ他の男と仲良くするのか?という風にまで勘違いしていますね。

⑥他の男に取られたくない

自分の恋人ではないけど、他の男には絶対取られたくないという気持ちが嫉妬として表に現れているパターンです。

あきらかにすでに好きになっている場合と、なぜか他の男に取られるのが嫌だと言う気持ちが湧いてきて好きだということに気づくというケースもありますね。

自分のものという感覚になってしまっているのでしょうね。

⑦自分に自信がない

自分に自信がない人は嫉妬しやすいと言われます。

これは私も思い当たる節があるなと自分で思いますね!

自分に自信がない故に、自分なんかに好意を向けてくれるわけがないと思っているので、なおさら嫉妬してしまうんですよね。

⑧人の幸せがきらい

とにかく人の幸せが嫌いな人。
こういう人は、人が幸せそうにしていると、普通の人は羨ましいと思うだけのところを嫉妬心まで抱きます。

男性であろうが女性であろうが同じですね。

幸せそうな人を見ると嫉妬して嫌いになるほどまでの思いです。

⑨自分より優位な人がいるのがいや

自分より優位な人がいるのが嫌なのです。

常に自分が一番でないと嫌なので、自分より優れている人、自分より人気な人がいると許せないというか嫉妬してしまうんですね。

独占欲や支配欲と似ているところかもしれません。

⑩承認欲求が深い

承認欲求がもともと強い人は、嫉妬深い傾向にあります。

認めてもらいたい、承認してほしいという欲求が強いため、「見て!」という気持ちが強いのです。

見てくれなかったり他を見ていると嫉妬してくるのです。

職場の男性が嫉妬する心理と対処法

職場の男性が嫉妬すると困りますよね。
上司や同僚、周りの目もあるし、仕事がやりづらくなってはっきり言って迷惑です!

職場の男性が嫉妬するのは、職場という環境がそうさせやすい部分を持っているのかもしれません。

職場は毎日行って、さらに一日の半分以上過ごす場所なので、ある意味濃密な場所。

人生で考えても仕事をしている時間ってかなり多いのです。

その大半を過ごす場所なので、いろいろなことが起きて当たりまえなんです。

特に男性は同僚や周りがライバルという意識も高いのです。

だからあなたの事を好きで、他の同僚と仲良くしているのを見て嫉妬します。

その時には通常の恋の嫉妬に加え、職場の人間なのでライバル心がある相手だから負けたくない心理もあるわけですよね。

恋愛だけでない嫉妬が混じりやすいのが職場だと言えるでしょう。
混同してしまうんでしょうね。

職場で男性が嫉妬してきた時の対処法としては
・仕事場でプライベートを持ち込んで態度に出すのはかっこ悪いことを伝える。
・あなたを恋愛対象とは思えないので困る
などとはっきり言うことが本当は一番ですね。

ただ、タイミングがうまくいくなら
「職場で嫉妬とかプライベートを持ち出す男ってちょっとださいよねー」などの噂話を聞こえるようにできたらさりげなく対処できるかも!

友達の男性が嫉妬する心理と対処法


友達の男性が嫉妬する心理は2パターンのどちらかです。

①実はあなたの事が好き

②一番の男友達でいたいから

この2つのどちらかですね。

恋愛感情に気づいていないけど嫉妬で気づくパターンってけっこうありますよね。

恋愛感情がないとしても、男友達の中では一番だと思ってほしい故の嫉妬。

このどちらかを見極めることが先決です。

私は女性ですが、このパターンの理解はちょっとできます。
女友達の中で一番だと思ってほしい、一番気の合う女友達だと思ってほしいと言うのがとても分かるのです。

ただ、気持ちとして彼氏になって欲しいというのはないんですよね。

一生気の合う一番の異性友達として特別なポジションにいて欲しいので、もしそこの位置に奥様や恋人以外の人が現れそうになると嫉妬します。

これは決して恋愛感情とはまた違う感じですね。

興味がない男性が嫉妬してきたら毅然とした態度で臨もう!


恋人でもない、好きな人でもない、気になる人でもない、大事な親友でもない、興味がない男性が嫉妬してきたら、ただただ鬱陶しいですよね。

周囲の人に誤解されるのもイヤだし!

こういう関係のない嫉妬する男性には毅然とした態度をとることが一番!

嫉妬していると言う言葉を使うのはダイレクトだし図に乗っていると言われてもおかしくないので、

「何があったのかはわかりませんが、機嫌をあからさまに悪くするのはやめていただけませんか?」
「私気になる人(好きな人)がいますので、あまり親しくされてもちょっと困ります」

はっきり言えると一番良いですね。

あとは回りくどいですが、一緒に飲み会などに参加したり数人で会話している時に、
「付き合ってもないのに嫉妬してくる人ってうざいよね」というようにその人ではないとしても、そういう風に思うということをさりげなくアピールしておきましょう。