【さりげなく好意を伝えるには?】職場で好きバレせずに気持ちを伝える方法10選

職場恋愛って、かなり耳にしますので恋愛が実る確率が高いのでしょうね。

それもそのはず、毎日顔を合わせて、1日のほとんどの時間一緒にいますから、家族より長い時間過ごしていると言っても過言ではありません。

これだけ一緒にいれば人を良く知ることができますので、恋愛にも発展しやすいし、信頼して恋愛がしやすいと言えます。

でも職場だけに大々的に好意をアピールしたり、アプローチしたりというのもできません。

あくまでも職場は仕事をしに来ている場所ですので、プライベートの気持ちは切り離しておく必要があります。

でもだからといってジッと待っていても恋愛がうまくいくはずがありません。

だからさりげなくアプローチをしていく必要性があるのです。

仕事に支障なく、上司や周りの人にもバレず、気遣わせずというコントロールをしながらのアプローチです。

今回の記事では、職場恋愛のアプローチの仕方、好きバレせずに好意をアプローチする方法、職場での好意の伝え方NG編、好意を伝えた後のステップアップ方法などを紹介していきます。

職場恋愛、付き合う前にどのようにアプローチしたらいい?

職場恋愛って冒頭に話したように、実る確率も高いですが、アプローチするのに気遣いが必要な場所でもあります。

職場はあくまでも仕事の場所なので、周りの人に迷惑を掛けたり、仕事に支障が出るような恋愛だったら問題ありなのです。

だから付き合う前にアプローチするには、あくまでもさりげなさが必要なのです。

例えば時間を基準にしても、大々的なアプローチをするなら、仕事終わりや昼休憩などあくまでもプライベートな時間を使用するというのが鉄則です。

仕事時間にアプローチするのはあくまでも仕事絡み。

例えば仕事のお手伝いをするとか、残業を手伝うとかそういうことがアピールの内容になってくるのです。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

職場恋愛ならではのアプローチ受けたことあります!


私も過去、職場恋愛でした。

というか、相手は上司で、しかもかなりお偉いさんだったのでなかなか大変でしたが、私からするととても分かりやすかったなと感じています。

彼が仕事でも私を認めてくれていることは時間がたつにつれわかってきました。

そして会社の飲み会やカラオケで近くに座って、ボディタッチがあることから気に入られていることは察知できていましたね。

そしてlineがプライベートでたわいもない内容がくるようになったので、これは私に好意をもっているな!と自負し始めましたね(笑)

そしてlineで食事にプライベートで食事に誘われてというのが始まりになりました。

これは上司からのアプローチでしたね。

同僚の彼氏ができたこともあります。

同僚の場合は、最初仕事の手伝いをしてくれたりしました。

そしてが仕事のミスで落ち込んでいると、相談のるよ?!と仕事帰りに飲みに誘ってくれました。

そこから何度か仕事帰りに飲むようになって、その時に共通の趣味が映画だったのでプライベートで映画にいくことになりました。

そういう流れでお付き合いに発展したので、
仕事の手伝いをしてくれた
仕事の悩みを聞いてくれた
こういうのがアプローチになっていたということですね。

仕事場ではあくまでも仕事をする場所なのでプライベートな行動や言動はし辛いのです。

だから仕事絡みからどうやってプライベートにもっていくかの一歩が大きい別れ道になるのです。

好きバレせずにさりげなく好意を職場で伝える方法10選。


相手に好きバレはしすぎずさりげなく好意を職場で伝える方法を10選紹介していきます。

あくまでも好きというより「好意はあるな」ということが伝わるという基準です。

①残業を手伝う

まずは手伝うというのがセオリーですよね。

特に残業なんてしたいわけないししんどい気持ちなところを声をかけてくれるだけでも嬉しいですよね。

ただ、残業を手伝うというのは好きという好意でなくても、同僚などの純粋な助けたい気持ちという風に捉えられるのも当然なので、あくまでも気にかけているということと、いい奴という印象を植え付けるという目的ですね。

②仕事の愚痴を聞く

人って話を聞くよりしたいものです。
しかも女性は特に話をしたいという欲が大きいです。

仕事の愚痴を聞いて共感をされていると、気が合うと思いますし、聞いてくれているということで、人よりは少し上の特別な人になる可能性は高いのです。

一度聞いてくれて気持ちを分かってくれたら、又聞いてほしいとなりますしね!

③仕事のやり方を教える

後輩や上司の立場であれば、仕事を教えると言うのもひとつのアプローチです。

ちゃんと様子を見ていてあげて気遣われていることにも気づきますし、仕事の仕方を話すうえで、物に対する考え方なども話せたりしますので、仕事がきっかけといえども充分アプローチできるんですよ!

例えば『取引先とのアポは時間が必須!』人の時間を自分にかけてもらう、自分へ時間をもらうんだから精いっぱい感謝して成果に繋げよう。

というアドバイスには、誠実さや感謝など人としての考え方も見えますので、魅力的な人に感じますからね。

女性は仕事を頑張ったり仕事の事を真剣に考えている男性に好意を持ちやすいんですよ(笑)

④休憩時間に話す

休憩時間になんとなく話す仲になっておくのは大きいですよ。

休憩時間なら仕事の時間ではないので、多少プライベートが挟まれてもOKです。

あまりにも突っ込んだ話は無理ですが、さりげないプライベートの会話くらいはできますよね。

そこから相手を知り自分を知ってもらうことができます。

⑤疲れている時間くらいにコーヒーやチョコの差し入れ

疲れている時間や、仕事が溜まっているタイミングでコーヒーや甘いものの差し入れをくれたりするとグッときます。

見ていてくれたんだとか、気遣ってくれるんだとかプラスのイメージが残りやすいです。

⑥一日一度必ず話しかける

一日一度話しかけることを続け居たら受け身の人としては「あれ?あたしのこと気に入っているのかな?」と言うくらいの気にはなります。

何度も話されると鬱陶しいので、この一回あたりが心地よい印象を残してくれますよ。

⑦褒める

特に褒めるのは仕事に対してにしましょう。

髪型を変えた時などはそこを褒めても良いのですが、あまりあからさまに褒めるのも気持ち悪いし、あくまでも職場なので、仕事や職場に対する気遣い、人間関係などについてで褒める事を見つけて褒めましょう。

仕事場で褒められるのって想像以上に嬉しいものです。

⑧軽いボディタッチ

ボディタッチというとちょっとおおげさで、頭をポンとするとか、肩をポンと叩くくらいです。

ドキドキしない程度に心地よいので印象にも残ります。

ただ嫌われているパターンだとボディタッチはさらに嫌われますので、ある程度関係ができていると言う前提です。

⑨「仕事ぶりを見ている」ということを伝える

上司などの立場であれば、仕事を見ているということを伝えましょう。

気づいていないと思われた仕事を見ている人がいるとわかるとすごくうれしかったりするんですよ。

「あの資料の丁寧なまとめ方すごいな」とか「いつもみんなのテーブル拭いているよな」とか、仕事や職場でのさりげない行動を見ていると伝えてあげるとテンションは上がります!

⑩休憩などに一度だけ恋人いるか聞く

休憩の間に、急にふと「恋人いるの?」と聞いて、それだけでそれ以来特にプライベートな話も恋人の話も触れてこないという作戦(笑)

これインパクト意外と大なんです。

「あの時何で聞いてきたんだろう」とすっごい気になり始めますから!

職場での好意の伝え方NG編を紹介


職場での好意の伝え方でNGなのは、「あからさま」なことです。

仕事とプライベートを分けずに、仕事場でも平気でまわりのみんながわかるくらいのアプローチをするのは完全NGですね。

職場アプローチNG編
①ボディタッチしまくり
②特定の相手だけにやたら話している
③職権乱用でプライベートを誘ってくる
④仕事場で恋愛話をしている
⑤特定の相手だけに仕事を手伝う、手伝わせる
⑥周りからひいきだと思われるような扱いをする

もしその相手をいいなと思っていても上記のように扱われると自分としても周りからの目が気になるので引いてしまいます。

あくまでもさりげなさが必要だし、職場は仕事をする場所なので、TPOをわきまえられない人はちょっとNGですね。

回りからも非難の目で見られるだろうし、あからさまなアプローチは避けておきましょうね。

好意が伝わった感じがしたら次のステップへ!


あくまでもさりげないアプローチをして、好意を持っているのは気づいてくれたかな?と感じれたら次のステップです。

ここから進展させるには、プライベートがどうしても必要になります。

もっと相手を知るためにもプライベートな時間が必要。

そうなると仕事場に持ち込むレベルではなくなりますよね。

この次のステップとしては2つの方法があります。

①lineを交換する
②仕事の後の食事に誘う

この2つですね。

ここから切り込んで時間をかけてプライベートで話せる仲になっていくことが必要です。

lineを交換してlineで仕事以外のたわいもない話ができるようになること、仕事の後の食事で最初は仕事の事や仕事の愚痴などだったけどだんだんお互いの趣味やプライベートなどの話ができるようになること。

これが次のステップです。

この次のステップまで行ければ、会社などで他の人に気遣われることも、自分が気遣うこともせず、プライベートな時間で思う存分アプローチできますからね!

それにちゃんとそこを見極めて仕事は仕事!とできる人のほうが女性も好きですからね!

職場恋愛を実らせるためには「さりげなさ」が重要!


職場恋愛を実らせるためには、相手に対しても周りに対しても気遣いができる人でないと無理です。

好きだからといってところかまわずアプローチしてくるのはNGですね。

特に仕事場では、たくさんの人間関係の中で成り立っているのでそこにプライベートを持ち込むのはあまりよろしくありません。

あくまでも職場では「好意」を示すまでのラインでさりげなく行動しましょう。

職場恋愛はがっつきすぎないことがポイントになってきます。

ある程度受ける側も、気に入られているなというのがわかれば、仕事後の誘いやlineの交換は嫌な気持ちにはなりません。

ただ、そこで気に入られていて自分もイヤではないと言う気持ちの時に、職場であからさまな態度で好意をアピールされたり、周りから気づかれるくらいのアプローチだったら正直困るので気持ちは引いてしまいます。

だからがっつきすぎないよう、とにかくプライベート連絡を取っても良いと思われるまでが職場でのアプローチだと心がけてください。