男が素直になる時の10のパターンとは?男性の無意識に隠された心理を見抜く

素直になれない男性は多いですよね。

女性側としては、素直に話してくれる方が、あれこれ心配しなくて良いのですが、どうして男性は素直になれないのでしょうか。

本記事では「彼が素直に気持ちを伝えてくれない」「彼が何を考えているかわからなくて不安」といったお悩みを解決していきます。

素直になれない男性の心理や、男性が素直になる時の10パターンと、特に注目したい行動様式まで網羅した内容となっています。彼を理解して、彼の心を解き放ってあげましょう!


男性が素直になれない理由とは?男性の心理を知ろう


男性が素直になれないのには、以下のような心理があります。

素直になれない男性心理
    • 照れ隠し(嬉しいことでも黙ってしまう。笑えない。)
    • 恥ずかしい(忘れたフリ、平気なフリ)
    • 強がっている
    • 我慢している、気を遣いすぎている

 

これらの心理に結び付いているものは、プライドの高さにあります。男性はプライドが高い生き物です。素直になった時の態度や言葉によって「嫌われるのが怖い」「引かれたら悲しい」という気持ちが、邪魔をしているのです。

また、男性はその社会的立場から、頼りにされたい願望や、自分をかっこよく大きく見せたい気持ちが女性より強いです。社会的な立場というのは、昔からの「男は強く」「男らしく」といった固定観念、ジェンダーの問題にも結び付きます。

こうしたプライドや固定観念が、男性を甘えベタにしていき、素直になることに対する抵抗感を強くしているのです。

男性って大変ですよね…せめて恋人と二人でいる時くらい、素直になってほしいものです。この記事を読み進めていけば、あなたが男性に対してどのように振る舞えば素直になってもらえるか分かりますよ。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私も素直じゃない男性を理解できず喧嘩したことがあります


社会人の初めの方に付き合っていた彼が、あまり感情を表に出さないタイプでした。好きとはあまり言われたことがなく、若かった私は言葉で安心したかったので、たびたび喧嘩していましたね。

好きって言ってほしいと迫ったこともありますが、「そういうの苦手だからやめて」と言われてしまっていました。

優しい人だったし、デートのために時間も作ってくれていたし、愛されていたはずなのに、言葉にこだわったせいで喧嘩になってしまっていたのです

言葉だけでなく、彼の行動にもっと注目すれば良かったと今では思います。また、「好き?」という質問には「うん」と言ってくれていたので、クローズクエスチョンは有効だと学びましたね。

男が素直になる時の10パターンとは


では実際に、男性が素直になる時とはどのようなパターンがあるのかを解説していきます!

①女が素直な場合

人が心を開くとき、相手も心を開いてくれていないとなかなか難しいものです。女性側が、普段から素直に接していて、愛情を伝えていれば、男性は安心して素直になってくれますよ。

相手に嘘がないと思えれば、誠心誠意、正直に接したいと思うものです。

②ネチネチ言わない関係の時

男性が素直になって何かを打ち明けたとき、女性がそれをからかったり、後から掘り返して文句を言ったりするようでは話したくなくなります。

相手の言葉を真剣に受け止め、話していたことはその場面での話と割り切れるようにしましょう。一度言うとうるさいんだよな」と男性に思わせてしまうようでは、素直になってくれません。

③弱みを見せられる関係の時

自分の弱いところや、短所も受け止めてくれる関係であれば、男性は素直になることが多いです。女性もいつもかっこいい彼を求めるのではなく、等身大の彼でいさせてあげるようにしましょう。

人間ですから、不得意なこともありますし、失敗することもあります。幻滅せずに、一緒に解決して、補い合う関係をめざしましょう。

あなたがもし、彼を頼りにしすぎたり、自分の弱い部分ばかりを見せたりしているならば改めた方が良いでしょう。なぜなら、男性は女性が自分より弱いと思うと、自分は強くなければと使命感を持って素直になる機会を失うからです。

④お酒に酔っている時

アルコールを摂取すると、集中力や判断力が低下します。つまり気を張っていた状態が緩むので、本音が聞きやすくなります。

また、適度なお酒はリラックス効果もあるので、二人でゆったりとお酒をたしなむのも素直になる関係性づくりにもってこいでしょう。

⑤女に母性や寛大さがある時

男性は女性に悩みや苦しみを打ち明けるのは少ないですが、女性に包み込むような雰囲気があれば別です。男性は、その女性に会って癒されたい、受け入れられたいと思うのです。

そのためには、普段から自分のことばかりにならないようにしましょう。女性は話すのが好きな人が多いので「私の話を聞いて!」と自分の話ばかりになりがちです。男性を主役にした会話を心がけましょう。

⑥女が話を真剣に聞いてくれる時

男性の話に対して、女性が親身になって聞いてくれるなら素直に話しやすいでしょう。

男女関係ないですが、普段から相手を茶化したり、話を途中で遮ったりしていると、相手に「話しても無駄だ」と感じさせてしまいます。

⑦女がしつこく聞いてこない時

男性が自分の感情を表に出さないとき、女性はイライラするかもしれません。しかし、心の内を聞き出そうと、無理にしつこく聞くと逆効果です。

特に「私のことどう思ってるの?」「私の好きなところを挙げてみて」の類は、素直になれない男性にとってストレスです。

男性は言葉より行動で愛情を示す人が多く、こういった質問を多くもらうと、自分のダメ出しをされている気分になります。愛情が薄れる可能性もあるので注意です。

男性の行動や細かな態度をよく観察し、愛情を感じられているならば、言葉でのコミュニケーションを強要しないようにしましょう。愛と信頼のある関係性であれば、大事な場面でしっかり素直に気持ちを打ち明けてくれますよ。

⑧女が上手く聞き出してあげた時

質問にはオープンとクローズがあります。例えば「今日何を食べたい?」は、回答の自由度が高いオープンクエスチョンに当てはまります。一方、「中華料理でいい?」は、「はい」か「いいえ」で答える2択のため回答範囲が狭いクローズクエスチョンに該当します。

口下手な男性にはオープンクエスチョンをしても、難易度が高いです。クローズクエスチョンであれば、回答しやすいだけでなく、明確な答えを聞き出すことができるのです。

オープンクエスチョンをやめて、クローズクエスチョンを心がけることで、男性も女性もストレスが軽減するでしょう

⑨怒っている時

これは他のパターンとは少し違います。感情的になって、ついポロッと本音が出てきてしまうというパターンです。

きっと男性は、仲直りのとき「頭にきて、本心と違うことを言ってしまった」と言うでしょう。しかし、本心と違うことは、とっさに出てくるものではありません。頭の引き出しにないことを、頭に来たからって急に作り出すことは難しいからです。

傷つくこともあるでしょうし、男性も謝って訂正するかもしれませんが、喧嘩したときや彼が怒っているときの言動には注目しましょう

⑩心から楽しいとき

隠したい感情は表した後、ネガティブなものが多いです。プライドが高く甘えベタな男性にとって、好きな女性に嫌われる可能性があることは避けたいです。例えば、素直に甘えたら気持ち悪がられたり、女性の意見に異を唱えたら機嫌を損ねてしまったり…。

しかし、楽しいという感情には、表した先にネガティブなものはありませんよね。つまり、男性が楽しんでいるなら、それは嘘偽りのない素直な姿です。安心していいでしょう。

素直に気持ちを話してほしいときに話してくれなくても、あなたといて楽しんでいるなら、少なくとも男性側にストレスは少なく、あなたのことも愛しているのです。

特にこの行動パターンは素直になっている証拠なのでチェックしよう!


ここが特に重要です!男性が素直になる時の行動パターンを理解して、素直な瞬間を見逃がさないようにしましょう。

くつろいでいる

男性があなたの前でリラックスできているなら、素直になれている証拠です。かっこよくいようと思っていたら、くつろぐことは難しいでしょう。

甘えている

あなたに対して甘えている様子があれば、相手男性は素直になっています。甘えるのが苦手な男性は多いもの。仕事場でも気が抜けない男性を、あなたの前では甘えさせてあげましょう。弱音を吐いていても、優しく聞いて励ましてあげましょう。

真剣に話している

かしこまって、何かを打ち明けてくれたなら、素直になっていると思ってよいです。あなたも真剣に聞いてあげましょう。中には照れで、目を見てくれなかったり、挙動不審になっていたりもあるでしょうが、声のトーンや緊張感で察してあげることが大切です。

男が素直になる時の行動パターンはズバリコレ!


男性が素直になる時の行動パターンはズバリ、「女性に心を許せている」パターンです!

プライドが高く、社会的にも男らしく強くいるよう求められがちな男性にとって、素直になるのは簡単なことではありません。

しかし、女性との信頼関係が築けていて「素直になっても大丈夫」だと心を許せたならば、素直になります。

モヤモヤして男性を責めるのではなく、男性の心理を理解して、女性からも歩み寄る努力を惜しまないようにしていきましょうね。せっかく出会えた二人だから、お互いの弱いところやかっこわるいところも支え合っていきたいものです。

あなたが彼と心を通わせて、支え合っていける素敵なカップルとなることを祈っています。