好きな人といろいろな話をしたいのに、本人を目の前にすると、しどろもどろになってしまう人もいるでしょう。
気になる人の前だけうまく話せない…。緊張したくないのと同じくらい、なぜか緊張してしまう ……. 冷や汗が出たり震えたりして会話が始まらない時がある…。
男女問わず多くの人がこのような悩みを抱えていますが、何が引き金になっているのでしょうか?
そこで今回は、好きな人と緊張してしまって話せない人たちの為にコツを紹介していきます。
目次
好きな人と話そうとすると体温が上がって話せなくなる理由
心がときめきすぎて慌ててしまった!好きな人が目の前にいる!
心臓がドキドキしますよね。きっと心臓の鼓動が速くなっているんでしょうね。そんな状態なので、ちょっとしたパニック状態になってしまいます。
パニック状態になると、自身を落ち着ける事ができません。好きになればなるほどパニックになりやすく、パニックになってしまった事にパニックになりやすく、悪循環がどんどんと続いていきます。
ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。
しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。
まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。
「占いって初めてだからなぁ…」
という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?
占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。
そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。
もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。
\初めてだと超お得に相談できる!/
私も好きな人の前ではドキドキで体温が上がっていました
みさりんは例えば大勢の人が集まっている会場などに好きな人もいる場合、あの人はどこにいるかな?って確認することが多いです。
好きな人が近くにいるときは、その人意識するようにするようになるので、あまり露骨に見ないように気をつけています。
緊張しているとまともに話せないし、動きが怪しくなってしまうのです。変な人だと思われていないか?これではますます不安になってしまいます。
好きな人の前で緊張することは、本当に大きな悩みなのです。好きな人が話しかけてくると、必然的に体温が上がり、あちこちに汗が出てきます。
これでは人の目を見るのも恥ずかしくなってしまいます。話しかけられないわけではないのに、不必要に意識してしまう。
そのため、例えば本当に楽しい会話をしたいと思っていても、あの人の前を歩いた瞬間に緊張して笑顔になれず、顔がこわばってしまいます。
自分でも分かります。これは、おそらく私だけの片思いだからだと思うのです。相手は私のことを気にもかけていないクールな態度でいるからです。
相手が私に興味なくてもとても優しいタイプの人で私にいつも気にかけてくれて話しかけてくるようなタイプなら、緊張がほぐれると思うのです。
これって、私が恋するタイプの男性はちょっとS系の、サイコパス系のようなクールな男性に惹かれてしまうからなのかもしれませんねぇ。いけないいけない!
好きな人の前で緊張せずに話す為の対策10選!
・心から落ち着く服装をする
・深呼吸をする
・無理にアプローチしない
・自分をよく見せようとしない
・会話は聞き役に徹する
・自分はそれほど見られていないと考える
・とりあえず笑顔でいる
・無理に話さなくていいと考える
・ジャンプするだけで緊張をほぐす効果がある
①身だしなみを整えておく
いつでも好きな人と出会えるように身だしなみを整えておきましょう。そうすることで、突然の出会いがあったとしても、今日の服装やメイクは完璧なものになります。そうすると、服装もメイクも完璧なものになります。
「近くのコンビニに行くだけだから、Tシャツでいいや!」とは言ってられませんヨ。
Tシャツだけ着てノーメイク。コンビニに行くだけです。しかし、……、好きな人にばったりと会ってしまったら自分の態度があからさまにおかしくなる問題が起こるのです。
だからこそ、その日一日を最大限に生かす為には誰に見られてもおかしくない身だしなみにしていく必要があります。
②心から落ち着く服装をする
あなたは気合いを入れたおしゃれをすることで、あなたの一番のいいトコを見せたい ……。
しかし、気合の入った服装に普段から慣れていないと緊張してしまいがちです。好きな人と会うときは気合の入った服を着たくなりますよね?気合の入った服は着慣れていないので緊張しやすいのです。
緊張するようなものよりも、着心地の良いものを身につけた方がいいですネ。自分が着心地が良く、好きな人が「かわいい!」「きれいだな~!」と思ってくれる服を選びましょう。
③深呼吸をする
深呼吸をすることで気持ちを落ち着かせることができます。なので、緊張したら深呼吸をしましょう。
一番大事な事は、ゆったりとした気持ちで深呼吸をすることです。
よく、学生の頃、先生や親などから「緊張したら深呼吸しなさい!」と言われたことがあるかもしれませんね!
その通りなのです。緊張をほぐすには本当に深呼吸が効果的なのです。
緊張してしまうと呼吸が浅くなりますが、深い呼吸をすることで浅い呼吸を改善することができます。
緊張している時は深呼吸をした方がいいと知っている方も多いと思いますがなぜか簡単すぎてみんな意外とやらないものなのです。試しにやってみよう!という気持ちで習慣にすることが出来るといいですね。
④無理にアプローチしない
必死になればなるほど緊張するので、アプローチはほどほどにしましょう。
もちろん、それはそれでいいですが、必死になってアプローチすると、失敗する可能性が高くなりますし、あまりにも攻撃的な方向にアプローチしてしまうことになるかもしれません。
好きな人とぜったいに話をする必要がある!せっかく会えたのだし。と、一生懸命アプローチする女性もいます。
しかし、それでは好きな人にとっても迷惑ですし、最悪の場合は嫌われてしまうかもしれません。
⑤自分をよく見せようとしない
素敵な女性を演じていても、いつかはバレてしまいますので、無理はしないでくださいね!
自分に忠実な女性の方が受け入れられやすいというのが本当のところです。
自分を良く見せようとするのではなく、自分のままでいてください。この時になんとか自分をうまく見せることができたとしても、次の機会でもまた、自分をうまく見せなければいけないことになってしまうのです。
そうすると、いつもいい顔をしようとしてしまい、緊張してしまいます。
女性はほどよく、自然体でいる時のほうが魅力的だということに気付いて下さいネ♪♡
⑥会話は聞き役に徹する
好きな人なとは妙に緊張してしまって話せない女性も多いことでしょう。
そんなとき、無理に話す必要はありません。
もしも話題が何もないのでしたら、会話は聞き役に徹しておきましょう。人は話す側にいるほうが好きなので、話すのが好きな人はどんどん話してくれると思います。
あとは適当なタイミングで相づちをうち、スマホなどをいじらずに好きな人の話を聞いておけばOKなのです。あなたがしっかり話を聞けば、好きな人は大満足なはずですよ。「聞き上手な素敵な女性」と思ってくれるかも♡
⑦自分はそれほど見られていないと考える
「人は自分が思っているほど見ていない!」「自分は思っているほど人に見られていない」と信じてみてください。自分は見られていないと思っていると、だんだんと緊張感が薄れてきます。
見られていないと分かると、ちょっと怪しい行動をしていても、好きな人には気づかれないかもしれません。好きな人があなたをじっと見つめていても、「もしかしたらこの人は私を見て別のことを考えているのかもしれない。」と思えるようにしておきましょう。そんなことしか考えられないんですよね。好きな人に見られていると思うから、さらにドキドキしてしまうんですよね♫
⑧とりあえず笑顔でいる
笑顔でいれば好きな人もあなたに悪い印象を抱くことはないです。
あなたの表情が固まってると、好きな人の表情も固まってしまう可能性も十分にあるのです。
これだけは意識的に笑顔を作るようにしてほしいのです。しかし、表情が固まってしまうと「なんか怒っている?」「なんか、無愛想だな。」と思われてしまうかも。
好きな人といれば緊張してしまって、、さらに表情が固まることはよくあげられます。あなたも笑顔でいることで、心の中に余裕が生まれやすくなるんですよ。
⑨無理に話さなくていいと考える
無理に話をしようとしても緊張するだけなので、話をしなくてもいいと思った方がいいでしょう。
好きな人の前にいると、沈黙が怖くて何かを話すのに必死になってしまいます。
でも、あなたが話をしてくれないと、好きな人が代わりに色々と話してくれるかもしれないし、沈黙を「気まずい」と思わないタイプの人かもしれません。
好きな人が目の前にいるからこそ、緊張しすぎてまともに話せない …。
きっと相手の男性は私からの話を待っているに違いない …。
これらのことが頭をよぎって、どうしたらいいかわからなくなるもの。でも、実際は会話にこだわる必要はないので大丈夫です。
⑩ジャンプするだけで緊張をほぐす効果がある
ジャンプすることで緊張がほぐれます。
「えっ、ジャンプするだけ?」と思うかもしれませんが、これが意外と効くんです。
プロスポーツの世界で一般的に使われているリラクゼーション法の一つです。オリンピックの陸上競技の選手が本番直前に手をぶら下げて飛び跳ねているのを見たことがあるかもしれません。
本番直前によく見かけるおなじみの光景ですね。跳び上がるという独特の動きは、本番の準備運動の一環のようです。
筋肉を柔らかくして体を温めるのはもちろんですが、体をほぐすのにも役立ちます。ジャンプをすると、重力によって体が重くなったり軽くなったりします。
ジョギングのように全身を刺激し、心身のコリをほぐすことができます。音楽がなくてもテンションを上げることができます。
何度かジャンプした後は、音楽がなくてもリズムやテンポを体感できるので、気分も前向きになります。この方法はプロのアスリートが使っていますが、もちろん私たちにも効果があります。
軽くジャンプしてみてください。道具も準備も必要なく、すぐにできます。エネルギーや持久力は必要ありません。
特にこれは意識してやってみよう!
緊張してもいいと考えるので緊張する=悪いことだと思いがちですが、大切な人の前だからこそ緊張してしまうのです。
好きな人の前で緊張してしまったときは、もう一度「あ、あの人が好き!」と自分に言い聞かせてみてください。
そして、「好きな人の前だから緊張するのは当たり前」と、緊張することを受け入れましょう。緊張するのは仕方がない。緊張することが悪いことだと思っていると、もっと緊張して焦ってしまいますが、緊張するのが当たり前だと思っていると、「おやおや。」で終わらせることができます。
緊張するのが当たり前だと思っている人は、「よかった」と言って終わりにしましょう。神経質になるのが当たり前だと思っているなら、それでもいいと思います。心にゆとりがあれば、リラックスしやすくなります。
好きな人と話す時に体温が上がる人の対策方法はコレ!
緊張するのはごく当然で当たり前ですが、あえて緊張していることを相手に伝えると、会話がスムーズに進みます。
これらのポイントを意識する必要があります。好きな人との会話を楽しみましょう。
緊張して汗をかいた時、ティッシュのように拭くものがないと悪化しますよね。そんな中、放った汗を隠すことができず、さらに緊張してしまいますよね。
余計に汗をかくという悪循環に陥ることも珍しくありません。ハンカチを用意しておくのがポイントです。
緊張して汗をかいてしまうと、状況が悪化してしまいます。ハンカチがあれば、それを防ぐことができますし、汗をかいても大丈夫だという安心感から、汗をかく原因となる緊張感を解消することができます。
これらのポイントを意識して、どうかみなさんも、好きな人との会話を楽しんでくださいね!