【恋愛すると頭がおかしくなる人の10の特徴】自分の感情をコントロールするには?

彼女が可愛くて仕方ない!とか、彼氏のことばかり考えて何も手につかない!とか、恋愛すると自分が自分でないような感覚になりますよね。まさに、頭がおかしくなったようになります。

どうしたら狂おしい感情から解放されるだろうか?と悩んでいませんか。頭がおかしくなるのは、恋愛初期にはありがちなことです。時間が経てば落ち着いてくるのですが、正直、待っていられないですよね!

そんなあなたのために本記事では、恋愛で頭がおかしくなるメカニズム、頭がおかしくなりやすい人の特徴、頭がおかしくなる前に自分をコントロールする方法をまとめました!ぜひ自分を上手くコントロールしながら恋愛を楽しめるように、参考にしてくださいね。

誰かに話を聞いてもらうのも方法の一つです。というのも、自分をコントロールするのには、自分を客観視する必要があるのですが、だいたいの人はできないのです。

電話相談であれば、知り合いではないので、頭がおかしくなってしまっているような内容を話しても全く恥ずかしくありません!むしろ、親身になって話を聞いてくれるから、とてもスッキリしますよ。ぜひ検討してみてくださいね。

恋愛すると頭がおかしくなる恋愛病とは?


恋愛病とは、恋の病と言ったり、恋煩いと言ったりします。恋によって精神的、肉体的に苦しい状態になることです

以下のような状態ではありませんか?もし当てはまるなら、あなたも恋愛病かもしれません。

恋愛病かも?!チェック項目
  • 相手の事ばかり考えて他のことが手につかない
  • メールの返信がないだけで非常に不安な気持ちになる
  • 相手の周りの異性に嫉妬深くなってしまう
  • 眠れない、食事も喉を通らないなどの健康を害しかねない状態
  • 自分の予定をキャンセルしてでも相手のスケジュールに合わせる
  • 相手のすべてが可愛く思え、デートやメールを一日に何度も思い出す

この恋愛病、人が恋をする初期段階で脳科学的に解明されている部分もあるのです。恋をすると、脳内物質のドーパミンやアドレナリンが増える半面、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌が減ってしまう状態だそうです。

ドーパミンは大きな喜び、高揚感など、恋と聞いて思い浮かぶような楽しい感情を生み出します。アドレナリンも交感神経を刺激するので、好きな人を考えたときのドキドキとか手汗、火照りに関係しています。

一方、幸せホルモンのセロトニンが抑えられてしまうので、寂しさや不安感に襲われるのです。ドーパミンは報酬系と呼ばれる快楽的なものですから、身体がもっと欲しい!と感じるため、薬物の依存状態に近い状態になりえます。

ドーパミンによって、独占欲や高揚感や「もっと会いたい!」という気持ちが強まり、アドレナリンによってドキドキやワクワクを体感し、セロトニンによって苦しい気持ちになるということですね。

普段の自分とは全く異なるため、頭がおかしくなったように感じてしまうのです。自分はどうかしてしまったのではないか?と心配になる人もいるでしょう。恋の初期段階で誰にでも起こる科学的な反応ですから、恋愛病は特別な病ではありません。それほど人を好きになれるというのは、他人からも羨ましがられる事柄でしょう。

ただし、ドーパミンは依存状態を作り出し、アドレナリンは緊張感・ストレスとつながります。恋愛病も度が過ぎると自分を滅ぼすばかりでなく、相手にも迷惑をかけてしまうかもしれないのです!

そうなってしまう前に、本記事に辿りつけたのですから、自分をコントロールする方法をぜひ実践してバッドエンドを回避してくださいね。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私も恋で頭がおかしくなった時があります


私も初めて恋人ができたときに頭おかしくなっていました。

それまで異性とお付き合いどころか会話もあまりしてこなかったので、相手の男性に好きになって貰えたとき本当に嬉しかったです。初めは彼の方が恋愛病という感じでした。「好き」「可愛い」とたくさん言ってくれて、結婚後の妄想とかして。

しかし恋愛で頭がおかしくなる状態は、恋愛の初期段階でのこと。脳内物質もだんだん変化していき穏やかな愛情に変わってくるらしいのです。彼もそうでした。だんだん「好き」も「可愛い」も言ってくれなくなったのです。

逆に私はどんどん彼にのめりこみ、もっと愛されたい、可愛いと言われたいと思うようになりました。たくさん尽くす反面、LINEも頻繁に送り、返信がないと拗ね、彼に対して傲慢だったなと思います。

彼と私の気持ちに、盛り上がりの時間差があったんですね。彼は初期にぎゅんっと頭おかしくなって、私は少し遅れてじわじわと頭おかしくなっていったのです。二人とも絶頂だったときは、外から見たら完全にバカップルだったと思います。

彼の言葉で印象的なのは、付き合い始めには「初めての恋人と結婚したい」と言っていたのに、別れるころには「他の人とも付き合ってみたい」に変わったことです。

恋愛なんてそんなもんです。恋愛病で頭おかしくなって、相手のことが愛おしくて苦しくて仕方なくても、数年たてば落ち着いてしまうのです。三年目の浮気という歌があるくらい、結婚三年程度での離婚って多いのです。恋愛は期限があるのですね…。

恋愛すると頭がおかしくなる人の10の特徴


恋愛すると頭がおかしくなる人、つまり恋愛病に陥りやすい人は、どんな特徴を持っているのでしょうか。細かく見ていきましょう。

① 自分に自信がない

自己評価が低く、自尊心の低い人は、恋愛すると頭がおかしくなりやすいです。自分の評価や、自分の存在意義を、好きな人にゆだねてしまうため、相手に依存してしまいます。

好きな人に「可愛いね」とか「好きだよ」と言われた経験が、自分にとって心地よい体験となり、それが無ければ自分を好きになれず、保てなくなってしまうのです。

恋愛に依存しないためにも、自分を好きになることが大切です。自分をまず大切にできるようにしましょう。

② 恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない人も恋愛すると頭がおかしくなりやすいです。恋愛経験が少ないと、恋愛という甘美な経験に戸惑い、陶酔しやすいのです。

経験を積んでいれば、身体も刺激に対して慣れますし、自分をコントロールする方法も覚えていきます。自分をコントロールする方法は後述しますから、ぜひ参考にしてくださいね。

③ 寂しがり

寂しがり屋な人は、恋愛においても寂しさを感じやすいです。好きな人と一緒にいるときが幸せで楽しいからこそ、一人の時間との落差に耐えられないのです。

寂しがり屋であることを相手に伝えてみるのも方法ですが、少し大人になって、一人でも寂しく思わない強い心を持つのも大切です。

④ 甘えベタ

小さい頃から甘えるのが苦手だと、他人に甘えることが苦手になってしまいがちです。一人で解決しようとするあまり、自分の感情を相手に伝えることができず、一人でストレスとして抱えていってしまいます。

結果、フラストレーションがたまって頭がおかしくなったような感じ、食欲減退や睡眠障害などに結び付いていきます。

または、好きな人の存在によってようやく甘えられた人もいますよね。甘えたことが、自分の中で経験したことのない幸せとなって、もっと欲しい!という独占欲や、会えない時間の苦しさを生み出すのです。

⑤ 真面目な性格

一途で、真面目に考えてしまう人は、恋愛病になりやすいです。好きな人のことになると普段以上に色々と気を回してしまいます。

嫌われてはいないだろうか?自分はこんなに一途なのに向こうは他の異性と仲良くしているのは可笑しくないか?など、好きな人からの自分の見え方や、好きな人の言動が気になって仕方なくなります。

結果、好きな人のことを考える時間が増え、不安な気持ちやイライラが募っていきます。相手を束縛してしまうこともあるかもしれません。

⑥ 自己犠牲しやすい

尽くすのが好き、世話を焼くのが好き、自分を犠牲にしやすい人も恋愛にのめりこみやすいです。

相手の喜ぶ顔が見たい気持ちが強く、自分の用事など後回しにして相手に尽くしてしまいます。相手の喜ぶ顔が見たい気持ち自体は問題ないのですが、過干渉になってしまったり、過保護になってしまったりすると相手に重たいと思われてしまいます。

⑦ トラウマがある

過去の恋愛にトラウマがある人は恋をすると頭がおかしくなりやすいです。例えば、浮気をされてしまった、突然拒絶された、などのトラウマです。

浮気された経験があれば、相手の気持ちを自分に向けていたい・相手の愛を確認したい・相手を監視したいなどの気持ちにつながります。突然拒絶された経験があれば、嫌われたくなくて必死になるでしょう。

相手のことが好きであればあるほど気持ちは大きく膨らんで、自分が自分でないような言動に至るのです。

⑧ 心配性

普段から気にしいな性格や心配性な人は、恋愛においても苦しくなってしまうでしょう。好きな人が今も元気でいるだろうか、自分を好きでいてくれているだろうか、さっきのメールはまずかったかな?など気になって仕方ありません。

少し相手を信用してあげる気持ちが必要です。

⑨ 愛に飢えている

幼少期から親に十分な愛情を与えられなかった場合や、家族と仲良くなかった場合には、好きな人と恋人同士になると依存的になりやすいです。

恋愛によって今までに感じたことのない幸福感が得られるため、その愛を失わないように自分を犠牲にしていくのです。相手に気に入られようと必死になったり、相手を自分から離れないように束縛したりしがちです。

また、スキンシップにも安易に発展しやすいです。スキンシップは、手っ取り早くドーパミンとオキシトシンを獲得できます。オキシトシンは愛情ホルモンと呼ばれるもので、安心感を得られます。

あまりにも恋愛病が激しくなると、相手に重いと思われやすいです。また、悪い男や悪い女にスキンシップまたは金目的に利用されやすいので注意が必要です。

⑩ 無趣味である

趣味という趣味がなく、恋愛が自分の中で最上級に楽しくて快感を得るものだと、恋愛で頭がおかしくなりやすいです。

趣味も、アドレナリンやドーパミンを放出すると言われています。何か打ち込めるものがあるだけでも、その間は恋愛から意識が離れますよね。

恋愛で頭がおかしくなる前に自分の感情をコントロールする方法


恋愛で頭がおかしくなる人の特徴を見てきましたが、「自分もそうかもしれない!?」と思った人も多いのではないでしょうか。恋愛病は自分一人の問題であれば、それほど問題ないのですが、エスカレートすると相手を苦しめてしまいます。束縛したり、ストーカーしたりがその例です。

好きな人の迷惑になる前に、自分で自分の感情をコントロールする術を身につけましょう。

脳の錯覚だと理解しておく

本記事の初めから言うように、恋愛で頭がおかしくなる恋愛病という状態は、脳内物質が関与しています。あなたが頭おかしくなっているのは、脳内物質のなせる業なのです。

恋愛に没頭していると自分のことばかりになってしまいがちですが、脳内物質の仕業なんだなと客観視してみることで冷静になれます。

相手目線の恋愛にチェンジしよう

恋愛病によって頭がおかしくなっているときは、自分本位の恋愛になりがちですメールの返事くれない=自分のこと嫌いなのかな?浮気してるんじゃ…?などという風に自分目線の恋愛になってしまいます。

相手のことをしっかりと考えて相手目線になってみましょう。相手にも生活や仕事がありますし、あなた以外にも家族や友人など大切な人がいるのです。

相手の立場になって考えることと、自分の行いは相手が本当に喜ぶことなのか考える習慣をつけるだけで、冷静さを取り戻すことができます。

没頭できる趣味をつくる

恋愛病のとき、好きな人に会えない時間も好きな人に充ててしまいがちです。相手が今何をしているのか想像したり、次会えたとき何をしようか考えたり、昨日のメールの内容を思い出したり…。

それが恋愛の楽しさでもありますが、自分の集中力が削がれて仕事などに支障が出ることもあります。

会えない時間は自分を磨く時間だと思って、趣味を見つけたり、おしゃれを研究したりしましょう。不安な気持ちも紛れますし、自分が自立するきっかけにもなります。

紙に書いて整理する

相手を好きすぎて苦しい気持ちや不安な気持ちは、なかなか本人には言えませんよね。心に溜まっていくと、モヤモヤしますし、自分のストレスが溜まってしまいます。まして頭がおかしくなったと思うほど好きなんですから、自分を責めてしまう気持ちもあるでしょう。

そんなときは、紙に自分の気持ちを書き出して整理してみましょう。相手の何がそんなに魅力的なのか、自分は何に対して不安を感じているのか。

仲の良い友人や家族がいれば、言葉に出してみるのも良いでしょう。何か良いアドバイスがもらえるかもしれませんし、自分の新しい気持ちに気づくかもしれません。

何より、言葉にして書き出す、口に出すことで、自分の気持ちに向き合い、冷静になれます。

もし誰かに打ち明けるのが怖いなら、電話相談も方法の一つですよ!言葉にしたとき、相手にどう思われるかって結構怖いですよね。友人だとウザがられたり、家族だと心配されたり…。その点、電話相談なら顔を合わせる必要もなく、知り合いに噂が広まる心配もないから安心です!

知り合いにする恋愛相談と違って、相手は過去に何十人~何百人と相談を受けてきた、いわば恋愛相談のプロ!そこに占いという、今後の方針まで示してくれるのですから、役に立つことこの上なしなのです。

登録も無料で簡単、あなたに合った占い師を選んでもらうこともできるので、占い初心者さんでも安心して使えます!

占い師によって1分190円~490円の幅がありますが、今なら最大5000円分無料なのでよく当たると評判の高い占い師もお得に占ってもらえますよ!

自分をコントロールできないなら、相談して客観的視点をゲットしましょう!!

 

電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結

特にコレは意識しよう!

相手の前では平静を装う

あなたが狂おしいほど相手を好きでいることは何も悪くないのですが、それが相手に強く伝わると気持ち悪がられたり、不信感を抱かれたりしてしまいます

相手の前では常識人で、平静を装ってください。できるだけ普段のあなたで、穏やかで優しくいるようにしましょう。

好きだからといって、突然家に押しかけたり、携帯をチェックしたり、メールや電話をたくさんしたりしては迷惑になってしまいます。家に押しかけたい気持ち、携帯が気になる気持ち、メールや電話をしたい気持ちは行動にしなければ、考えるだけは自由</span>です。

上手にそのストレスを他のことで発散してください。実際に行動にはせず、デートしたときに「ほんとはこうしたい」くらい相手に伝えてみても良いかもしれません。普段そんな素振りを見せないあなたが突然そんなことを言ったら、相手もあなたを愛おしく感じるかもしれません。

スマホを見ない時間をつくる

現代社会ではスマホは手放せませんよね。ですが、恋愛においてスマホというのは苦しさを倍増させるものでもあります。

SNSや、メールや電話などもリアルタイムでチェックできます。好きな人の行動が見えてしまい(あるいは更新されないことで見えなくて)不安を強めてしまうのです。

少しスマホを鞄の底に沈めたり、電源を落とす時間を作ったりすることで、ストレスから解放されますよ。

恋愛すると頭がおかしくなる時の対策はズバリコレ!


恋愛すると頭がおかしくなる人の特徴と、おかしくなる前に自分をコントロールする方法を紹介しました。恋愛すると頭がおかしくなる時の対策とは、ずばりストレスを恋愛以外のことで発散できるようにすることです!

恋愛病になることが悪いのではなく、その気持ちを相手に押し付けることが危険です。あなたが自分の気持ちを整理して、欲求不満やストレスを上手く解消できれば、自分の健康を害することも相手を傷つけることもありません。

自分の気持ちと向き合い、相手目線になって恋愛できるようにしましょう。楽しく恋愛してくださいね。

ストレスとの向き合い方や、相手の気持ちで悩んだら、人に相談してみましょう。これまでに数々の恋愛相談を受けてきたプロに聞いてもらえば、あなたの辛い気持ちがスッと引いて明るい恋愛にチェンジできます!

中でも私の一押しは電話占いです。恋愛相談の経験豊富な占い師に話を聞いてもらいながら、占いという手段で未来へのアドバイスをくれます。電話でできるので場所も時間も選ばず、知り合い相手ではないので後腐れもない、でも親身に話を聞いてくれるからとっても便利なんです!

今なら、電話占いの老舗vernis(ヴェルニ)が最大5000円分無料で相談できます!とってもお得です。この機会に人気占い師にみてもらっちゃいましょう。老舗なだけあって、システムやサポートが充実しているので安心感が他とは違います。

この相談が、あなたの明日を大きく変えるきっかけになるかもしれません!