ドキドキすると言われた!これって脈あり?脈なし?付き合える確率は〇〇%

男性からドキドキすると言われたけど、どういう意味?
浮かれていいの?慎重にならないとダメ?
気になる男性からドキドキすると言われたら、ちょっと嬉しいですよね。でも、実際のところ「ドキドキする」はどういう意味があって言っているのか気になりませんか?

本記事では以下のことが分かります。

本記事でわかること
  • ドキドキすると言われた理由
  • ドキドキすると言われた場合の脈あり度
  • ドキドキすると言われた男性を落とす方法
ドキドキって、緊張する場面でよく使う言葉ですよね。あなたに対して、なぜ緊張しているかがポイントなのです。ぜひ最後まで読んで、明日から彼へどう接していくかの参考にしてください。

男性からドキドキすると言われた!なんでこんなこと言うの?


男性からドキドキすると言われたら、「なんでこんなこと言うの?」「どういう意味?」と思いますよね。正直、反応に困るのも事実です。

男性はいったいどんな心境でドキドキすると言っているのでしょうか。考えられる理由を挙げます。一つずつ解説していきますから安心してください。

ドキドキすると言う理由とは?
  • 緊張からくるドキドキ
  • 恋愛対象と意識したから
  • 照れ隠し
  • あなたの反応をみている
  • 異性を意識して困ったから

緊張からくるドキドキ

会社の面接や、大勢の前で何かを発表するときにドキドキしますよね。それと同様に、緊張や不安からくるドキドキです。

単純にあなたを怖い、きちんと接しないといけない相手と思っているということです。彼と接するときに、つっけんどんになっていないか、怖い顔をしていないか、気を付けてください。

恋愛対象と意識したから

人間は相手を恋愛対象になり得る認識したときに、自分を良くみせようと緊張します。話し方や接し方をきちんとしたいと思うのです。

良く見せたいという緊張感が、心臓をドキドキさせます。言ってみれば恋を自覚したときにドキドキするということです。

照れ隠し

これは彼があなたをすでに恋愛対象として好きな場合に当てはまります。好きな気持ちを伝えるのは恥ずかしいので、ドキドキするという曖昧な表現にとどめているのです。

この場合はかなり脈ありと言えるでしょう。ドキドキすると言ったときの彼の表情が、照れていたり目元口元が緩んでいたりしなかったか思い返してみてください。

あなたの反応をみている

これは、からかっている好きになる前のどちらかの場合です。からかっているというのは、文字通りあなたが照れる反応を楽しんでいるということです。

好きでもない相手にドキドキすると言って、相手に好かれて面倒なことになるのは男性ですよね。つまり、からかわれていたとしても、あなたへの好意はあります。あなたに女性としての魅力があるからドキドキすると言っているのです。

好きになる前というのは、女性としての魅力を感じているけれど、あなたがどう思っているのか探りたい気持ちです。ドキドキすると言われて、あなたが満更でもなさそうなら、アプローチしようかな?という段階。簡単に言えば、好きというより「あり寄り」な感じです。

異性を意識して困ったから

これは日常会話的に出る「ドキドキする」発言です。この場合は冗談ですから真に受けてはいけません。例えば、ドレスの背中のファスナーを閉めるのをお願いした場面や、体や髪に触れなければならない場面などです。

この場合、男性は困っているか、エロネタ的な冗談として口にします。確かに恋愛対象でなくても、嫌いでなければ、異性に触ったり極端に近づいたりする場面ってドキドキしますよね。女兄弟に囲まれた男性や、普段から女性を診ているお医者さんなら話は別かもしれませんが…。

このように、脈ありに寄っている場合がほとんどです!自信をもちましょう。「ドキドキする」と言った場面や、彼の表情を思い出して判断してくださいね。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私もドキドキすると言われたことがあります

私も何回か、ドキドキすると言われたことがあります。デートで言われた場合は、100%お付き合いまで発展しました。

しかし、飲み会で上司から「ドキドキするね~」と言われたのは、セクハラではないにしろ、オヤジギャグ的な冗談でした。

また、私は専門職でしたから、実技を同期と練習する場面もあったのですが、その時に「え、まってドキドキする!」と言われたのは、急に異性を意識しないといけなかったから困っていたのでしょう。もしくは失敗しないようにという恐怖に近い気持ちです。

このように、ドキドキが脈ありかどうかは、相手との関係性や、言われた場面によりますね。

ズバリ、脈あり?脈なし?付き合える確率は・・・

ズバリ、ドキドキは恋愛に発展しやすいです。恐怖の対象か冗談でもない限り、あなたに女性としての魅力を感じているからこそ、ドキドキすると言ったのです。

吊り橋効果」と呼ばれるものがあります。カナダの心理学者が「生理・認知説の吊り橋実験」によって1974年に発見したものです。

18~35歳の男性が、吊り橋と動かない固定橋の2グループに分けられます。それぞれ橋の中央で女性から「結果に興味があれば後日連絡ください」と電話番号を渡され、実際に女性に電話をかけたのはどの程度か調べる実験です。

実験結果は、吊り橋で50%、固定橋で13%の男性が女性に電話をかけました。その後、別の研究者は、女性の魅力を意図的にメイクで下げると、吊り橋は逆効果だと示しました。

つまり、これらの研究から推測できることは、ドキドキは50%の確率で好意をもつということ。さらには女性が魅力的でないと、ドキドキは逆に恐怖になるということです。

あなたは、ドキドキすると言ってきた彼と初対面ではありませんよね。緊張の面からいうと、初対面で魅力的な女性(グラマー、美人)にドキドキするのはありがちです。しかし彼はあなたを知って、恋愛対象としてアリだと思っているからこそドキドキしているのではないでしょうか。

そう考えると、ドキドキすると言われた脈ありの確率は50%よりもっと上になるはずです。

ドキドキすると言われた男性を落とすテクニック

ドキドキするということは少なからず、あなたを異性として意識したということ。今まさに、チャンスが訪れているのです。彼をもっとドキドキさせて好きになってもらいましょう。

わからないことを頼んでみる

彼にお願いをしてみましょう。男性は女性に頼りにされると、自身のプライドが満たされます。自分を選んでくれたことに喜びを感じるでしょう。

例えば電球を取り替えたいから手伝ってほしいとか、パソコン操作で分からないことがあるから教えてほしいなどです。

二人きりになる機会をつくる

二人きりになるというのは、物理的に距離を縮められます。彼もあなたも、お互いを見つめ、じっくりと話しをする機会です。

見つめられるとドキドキする男性は多いもの。そして彼の話を聞きながら、相槌をうち、とびきりの笑顔も忘れずに過ごしてくださいね。

適度なボディタッチをする

自然なボディタッチをしてみましょう。男性は女性からのボディタッチにドキドキしやすいです。

わざとらしくないよう、呼び止めるときに肩をたたいたり腕を軽くつかんだりする感じで大丈夫です。上級者は、「手相見てあげる!」や「手大きいね、見せて?」と自然に手を触ることに挑戦してみてください。手や指というのは、唇と並んで非常に感覚が発達している場所なのです。

違う面を見せる

これは男女ともに言えますが、ギャップに弱いです。いつも髪を下ろしている人が、急に髪を結ぶと普段と違う姿にドキドキする人も多いはず。

一緒にスポーツをしてみるのも良いですね。心拍数が上がってドキドキもしますし、あなたとの共同作業になりますし、何よりあなたの違った一面を見せることができます。

ドキドキすると言われた男性の脈あり度は◯◯!

ドキドキすると言われて好意を持たれる可能性は控えめに言って50%以上!関係性と場面次第では100%にグッと近づきます。

なぜなら、ドキドキが恐怖や不安であった場合でも50%の男性が好意を持つと吊り橋効果の研究で明らかになっているから。彼があなたにドキドキすると言ったのは恐怖ではないはず…。ということは、恋愛の超初期段階の可能性ありです。脈ありだからこそ、緊張してドキドキしたのです!

ドキドキをしているということは、彼にもっと好きになってもらうチャンスです。ドキドキから、ときめきや癒しも与えて、恋人同士になれるよう関係をつくっていってください!