【恋愛脳をやめたい】恋愛に振り回されずに集中力をあげて魅力を高める10の方法

素敵な恋愛を経験すると、人生変わりますよね。別れが来ると深い悲しみに暮れ、楽しかった頃がさらに美化されて脳に記憶されていきます。

そんな楽しかった恋愛や刺激的だった恋愛に頭が支配されていませんか?恋愛脳をやめたいと思っているなら本記事で解決できます。本記事は以下の方にオススメです。

この記事がオススメな人
  • 常に恋愛していないと何も楽しくない
  • 彼氏がいると精神的に安定するけど、別れたら病む
  • すぐに恋愛に結び付けて考えがちである

このような悩みは「恋愛脳」に該当します。恋愛が楽しいのはホルモンの変化によるところも大きく、その楽しさに依存してしまっている状態です。でもホルモンは恋愛以外のことでも分泌することは可能です。

恋愛に振り回されずに、恋愛以外のことに集中して、人間として魅力アップをめざしましょう。

恋愛脳をやめたい!そもそも恋愛脳とは?


恋愛脳とは、恋愛中心の考え方になってしまっている状態を指します。具体的には、いつも男を恋愛対象としてアリかナシかで考えてしまう、恋愛していないと人生が楽しくない、人との会話の大半が異性に関する内容である、などです。

恋愛をすると、普段とは違うさまざまなホルモンが分泌されます。代表的なものにドーパミンがあります。ドーパミンは高揚感や期待感を持たせてくれる、いわばワクワクドキドキの根源なのです。

恋愛脳になりやすい人は、ホルモンに対する感受性が低く、多くのホルモンが出ていないとワクワクもドキドキもしません。その結果、恋愛という最も自分を奮い立たせてくれる存在に依存していくのです。

また、自己肯定感が低く、承認欲求が高い人も恋愛脳に陥りやすいです。恋愛ではオキシトシンやセロトニンといった幸せや安心感のホルモンも分泌されます。この幸せな経験に依存してしまうのです。

現代は恋愛に関わる価値観が多様化してきていますが、「女性は男性に愛されることこそ幸せ」「結婚して良い奥さんになりなさい」と未だに言われることもあります。そういった固定観念が強い環境で育った女性は、男性に愛されないと女性は不幸だと思い、恋愛に躍起になってしまう場合もあります。

一人でいることが落ち着かなくて、自分をつまらない人間だと決めつけていませんか?恋愛をしなくてもワクワク感や幸福感を得る方法はあります!本記事では恋愛脳をやめるための10の方法をお伝えします!

あなたはまだ出会っていないだけで、世の中には刺激が溢れています。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

【恋は盲目】私も恋愛脳になっていた時期がありました


私も恋愛脳になっていた時期があります。高校生のときはむしろ周りの友人が恋愛脳で「レジャーランドは恋人と行くものでしょ」と言っているのに対し「くだらない」と冷めて見ていました。

大学生になって恋人ができると考え方が変わりました。確かに恋人と行くレジャーランドは楽しかったのです!友達と行くレジャーランドももちろん楽しいですが、そこに「トキメキ」や「カップル」という付加価値がついた感じです。アトラクションに乗るから「吊り橋効果」もあったのかもしれませんね。

吊り橋効果とは
吊り橋を渡るような恐怖の感情を、恋愛のドキドキだと脳が認識し、相手を好きになること。

恋人との別れが来たとき、ずっと彼のことを忘れられませんでした。何をしても彼と過ごした時間以外楽しいと思えませんでした。そのくらい、盲目的に彼を好きだったのです。承認欲求も強い方だったので、誰かに認められている安心感も欲しかったです。

上書きするため、彼を忘れるために次の恋愛へと向かっていきました。恋愛対象がいなかった時は、職場の先輩を相手に脳内で恋愛していました。本人や周囲には内緒ですけどね、頭おかしいですよね…まさに「恋愛脳」。

こんな私が恋愛脳をやめられたのは、マッチングアプリで色んな男性と話し、付き合ってみた結果でした。「恋愛って楽しいことだけじゃないな」と知られたのと、「色んな男性と話すことで男性への幻想がなくなった」「恋愛でなく色んな異性の仕事や趣味の話を聞くのが楽しい」と思えたのが大きかったです。

恋愛に振り回されずに他のことも集中して魅力を高める10の方法


お待たせしました。それでは恋愛脳をやめたいあなたに特別に、恋愛に振り回されずに他のことも集中させる方法を紹介します!

恋愛脳をやめたら、一回りも二回りも成長でき魅力も倍増しますから、ぜひ取り組んでくださいね!

① 没頭できる趣味を見つける

恋愛脳に陥る場合、暇であることが多いです。何もすることがないから、恋愛で時間を埋めたいと思ってしまいます。仕事や趣味で忙しければ、恋愛する時間はありませんよね。

でも趣味を見つけるのって簡単じゃないですよね。そういう人は、友人や同僚に趣味を聞いて一緒にやってみるのをオススメします。一緒にやるのが億劫なら、その趣味の魅力を語ってもらうだけでもいいです。

あとは書店に行くのもオススメです!書店には色んなジャンルの本があります。何か気になったものを手にとって読んでみてください。

② 普段自分がやらないレジャーに挑戦する

ドーパミンをたくさん出せば、恋愛以上に夢中になれます。そのためには、普段とは違う刺激を求めなくてはいけません。普段自分がやらなかったレジャーに挑戦してみましょう。

スノーボード、キャンプ、釣り、なんでもいいです。身近に詳しい人がいれば連れてってもらうといいですし、難しければ初心者向けの体験コースやサークルに参加してみると良いでしょう。

普段しないことなので初めは上手くできませんが、達成したあとの爽快感は何にも代えがたいものです。その達成感を得るために、再度挑戦するのも一興です。

③ 新しいコミュニティに飛び込む

世の中には多くの社会人サークルが存在します。私も参加経験があります。料理でも良いですし、登山でも良いです。何か興味のあるものに参加してみましょう。

社会人サークルでは飲みサークルも多く、恋愛目的やスキンシップ的のものもあるので注意してくださいね。

サークル以外にも、

  • 読書カフェ
  • 編み物カフェ
  • 英会話カフェ
  • 好きなアイドル、アニメ・ゲームのファン交流会

など、たくさんあります!趣味にもなり得るし、さまざまな人と知り合う機会になり自分の視野を広げてくれます。ネットで探してみてくださいね。

その際は、主催者がしっかりしているものを選び、トラブルに遭わないよう注意しましょう。

どんな人がいるんだろう?」というドキドキや、充実感はあなたに刺激を与えてくれます。

④ マッチングアプリで色んな人と話す

恋愛脳をやめたいのに、マッチングアプリは逆効果では?」と思いましたか?それもそのはず、マッチングアプリは本来、恋人を探すツールですよね。でも使い方によっては恋愛欲を適度に満たし、恋愛脳から離れさせてくれるものです。

色んな人と知り合い、会話をすることはあなたの視野を広げてくれます。そもそもマッチングアプリは、気になった異性と知り合い、良ければお付き合いするものです。良い人がいたら付き合えばいいし、微妙な人ならお別れすればいいのです。

女性の場合は、お金もかかりませんし、男性から適度にチヤホヤされますから承認欲求が満たされます。でも見ず知らずの人と知り合うため、こちらも気を張っていないといけません。良い男を見抜く力が身に付きます。

そして男性への幻想が消えます。マッチングアプリはチャラい人も多いですが、恋愛に奥手な人も多く、現実的な男を知れるキッカケにもなります

⑤ 一人の男性に集中する

色んな人を恋愛対象に当てはめてしまうなら、思い切って一人ととことん付き合ってみましょう。付き合うのが難しければ、妄想でもOKです。

一人の人を決め、一途に想うだけで良いです。恋愛ホルモンは3か月~3年と言われていますから、そのうち恋愛脳にありがちな「お花畑状態」から目が覚めます。

⑥ 御一人様を堪能する

恋愛脳の人は、一人を嫌います。カップルこそ至高だと思っているのです。しかし、一人でしかできない事もあります。

恋人がいたら交際費に使うであろうお金を、自分のためだけに使えるのです。エステに行ってみるのも良いですし、好きな家具で部屋を模様替えするのも良いです。

また、一人でしか経験できないものもあります。一人焼肉や一人旅、一人カラオケなどです。恋人がいたらなかなか一人で行こうと思わないはずです。

世の中一人でも楽しそうな人はたくさんいます。そういう人から学ぶこともあります。

⑦ 新しい業界に飛び込む

趣味を見つけたり、コミュニティを変えたりを恐れるならば、仕事関連もオススメです。転職して環境を変え、一から勉強するのも良いですし、現職のまま違う業界の勉強をするのも良いです。

仕事関連は、あなたの今後の人生に関わるスキルになるので無駄にはなりません。資格に挑戦したり、セミナーや説明会に参加したりしましょう。語学の勉強も良いですが、一人でもくもくとやるのだと刺激が足りないので、実際に人と話せる教室に通うのが良いでしょう。

⑧ 自分を大切にする

恋愛脳の人は、自分よりも相手を優先しがちです。しかし、恋愛していない時間は自分に費やせる時間が増えているとき。自分磨きに力を入れるべきタイミングなのです。

趣味や仕事ももちろん自分磨きになります。他にも、美容に力をいれたり、洋服を思い切ってすべて新調したり、自分の気分が上がることを見つけてください。言葉遣いを丁寧にしてみるのも良いですね。

自分を大切にすると、自分に自信もついてきます。承認欲求が薄れていきます。簡単に男性に流されなくなります。

⑨ 憧れの女性をつくる

憧れの女性像を描くのも大切です。好きな芸能人やYouTuber、モデルはいますか?雑誌やテレビ、職場をみて、素敵!と思った女性を分析してみてください

その人が素敵でいるのは何故なのか考えて、自分も目指してみましょう。見た目が美しいなら、筋トレや食生活を変えてみるのはどうでしょうか。好きな事をしている姿が魅力的なら、自分も好きだと思うものをやってみましょう。

女性を素敵!かっこいい!と思うことは、恋愛脳からあなたを遠ざけ、魅力をアップさせてくれます。

⑩ 友達や家族との時間を増やす

恋愛脳のうち、恋人がいる安心感や幸福感に囚われているなら、友達や家族との時間を増やしてみてください。

友達や家族と時間を過ごすうち、以外な一面が見えたり、自分が愛されている事に気づいたりします

人生、なにも恋人だけが大切な存在ではありません。人はそれぞれ「羨ましい」と思うことが違います。恋人がいなくても幸せな人はたくさんいます。あなたも、恋人がいなくても十分特別な存在であることに気づいてください。

あなたの魅力が上がれば素敵な相手とめぐり合うことも可能


紹介した10の方法は、どれも「結果的に恋愛脳をやめられる」「方法を通してあなたの魅力がアップする」ものです。恋愛脳から離れられると、今までとは違った考えに至れます。あなたを成長させますし、人として深みを出してくれて、精神的にも安定しています。

外見も中身も成長したあなたは魅力的なので異性の目に留まりやすくなります。また、自信や積極性を身に着けたあなたには行動力があります。行動力があれば、会話する人も増えますから、出会いの可能性も広がります。

ぜひ、魅力をアップして素敵な人とめぐり合ってくださいね。

恋愛脳をやめていならズバリこれ!


恋愛脳をやめるならズバリ、以下の視点で行動すると良いでしょう。

恋愛脳をやめるポイント
  • 自分が今までやったことのないことを始める
  • 同性に憧れる
  • マッチングアプリで男性への幻想をなくし、あわよくば良い人をみつける
  • 一人の男性に集中する
  • 友人や家族を大切にする

まず、あなたが恋愛脳をやめたいと思うなら、行動に移すことが大切です。恋愛脳は良い点もありますが、あなたの成長を妨げる悪い点の方が多いです。

恋愛脳をやめて、素敵な女性になりましょう。そして良い人とめぐり合ってくださいね。