好き避けで体の向きは変わるのか?体の向きから脈アリを見抜く5つのポイントとは

好き避け」それは、好きなのにまるで好きではないように振る舞ってしまうこと。
好きな人と両想いだと思ったのに、そっけなくされる経験ってありませんか?まさにそのことです。

よく「好きな人には体が正面を向く」と聞きますね。しかしその法則が一筋縄でいかないのが「好き避け」なのです。

体の向きが正面じゃないってことは嫌われているってこと?
と不安になりますが、一見「嫌い避けっぽい体の向き」を、好き避けか見抜く方法があったら良いと思いませんか?あるんです!

本記事では好き避けか見分けられないけど好き避けっぽい体の向きから脈アリを見抜くポイントを紹介しています!ぜひ参考にしてみてください。


好き避けで体の向きは変わる?好き避けの心理とは

好き避けは、女性にも男性にもあります。どちらにせよ、好き避けの心理には「恥ずかしい」という気持ちがあります

恥ずかしいと言っても、あなたの事を好きでいること自体が恥ずかしいのではありません。「あなたを好きという事実が、周囲やあなたにバレる」のが、恥ずかしいのです!

好きなことがバレることで、周囲からの自分の目が変わってしまう点や、公の場にいるあなたからどう思われるかが怖い点が心配なのです。

普段は職場でクールに振る舞っている人が、職場で好きな人と話すときだけデレデレでは示しがつきませんよね。また、自分が親しげにすることで相手に迷惑ではないかと考える人もいます。

恥ずかしいという気持ちには、素直になれないことや、自分に自信がないという側面もあります。好き避けをして、あたかも「好きではありません」「なんでもありません」という態度をとることで、自分を守っているわけです。その態度の一つが「体の向き」に表れる人もいるのです。

アピール先が周囲である好き避けは、「公の場」が圧倒的に多いです。このように少し好き避けの心理がわかると、どのようなポイントに注意したら良いのかが見えてきます。詳しく説明していきますね!


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私も好き避けか嫌い避けか迷った経験があります

私も学生の頃は、相手が好き避けか嫌い避けか迷った経験があります。私自信も、好き避けをしていたのかもしれません。

好きな人がいたのですが、廊下ですれ違っても会釈するだけだったり、無視してしまったりしましたね。相手もそうでした。会って話すと敬語でしたが、放課後のメールではタメ語でした。

放課後のメールは結構続いていて、寝る前までしていたりしました。学生時代だと、周りからからかわれたりするリスクもありますし、なかなか素直になれないんですよね。

好き避けっぽい体の向きから脈アリを見抜く5つのポイント

好き避けっぽいけど嫌い避けの可能性もある体の向きから、脈アリを見抜くポイントを紹介します。

①二人でいるときは正面

好き避けは公の場、周囲の目がある場面で多いです。もし二人きりでいるときの体の向きが、正面やそれに近い向きであれば心配することはありません!

体の向きだけでなく、プライベートの連絡場面で距離感が近く感じられれば心配ありません。

②つま先の方向をみる

好き避けっぽい体の向きで会話するときの、つま先の方向を観察してみてください。

例えば顔だけはこちらを見ていても、つま先が進行方法から動いていなければ、「早く会話から立ち去りたい」現れです。また、体の向きがいかにも明後日の方向で、目を合わせてくれなくても、つま先があなたを向いているなら脈アリの可能性が高くなります

③会話を続けてくれるか

目を見てくれないな~体の向きがこちらを向いてくれないな~と思っていても、しっかりと話を聞いて、話が済むまで聞いてくれるなら脈アリの可能性があります。

単に嫌いで体の向きがおかしいなら、話を早く終わらせたいと思いますよね。会話を終了させようとしてきます。ひどいと立ち止まって聞いてくれません。

④頼み事をした時の反応

頼み事をした時に、快く引き受けてくれるなら嫌い避けではありません。やはり好きな人に対しては「役に立ちたい」や「喜んでほしい」、「嫌われたくない」などと思うものです。

頼み事とは、時間を割き、手間をかける行為ですよね。そういう意味では、頼み事以外にも日頃の様子で、自分に対して時間や手間をかけてくれているか見てみるのも良いでしょう。

⑤離れたとき目で追っているかどうか

周囲の目がある中での、二人の会話では好き避けは発動してしまいますが、好きな人に対する行動って自然と表れてしまうものです。

ふとした時に目が合うとか、二人きりでは連絡が頻回だとか、そういった他の行動にも注目してみましょう。

好き避けで体の向き以外にも注目したいのはコレ

好き避けは体の向きだけではなく目線にも表れることがあります。また、嫌い避けではありえないことが、好き避けで起きていることもありますよ。

目線

好き避けでは好きな人の目を直視できない人もいます。自分の気持ちがバレてしまうのを恐れたり、緊張して上手く話せなくなってしまったりするからです。

ただし、そういう場合は体の向きはあなたを向いていたり、話は止まってしっかり聞いてくれたりします。シャイな人が多いので、返答はそっけないかもしれませんが…

会話内容

やはり会話の内容は注目ポイントです。嫌い避けの場合はあなたに「嫌い」を伝えている行為ですが、好き避けの場合は「嫌い」を伝えたいわけではないのです。

話が終わるまで聞いてくれるか、二人きりのときは他愛もない話ができるかどうか注目してみてください。

距離

話すときの距離や、飲み会の席での距離に注目してみてください。嫌い避けの場合は、距離をとります。やはりパーソナルスペースに嫌いな人を入れたくないからです。

好き避けの場合は、明らかに距離はとられませんし、あなたがボディタッチをしても嫌悪感を示しません。リラックスしている場面(二人きりなど)では、しっかり1m以内に入るでしょう。

 

また女性の場合ですが、意外なしぐさから好意を探れることがあります!以下の記事も一緒に読んでみてください。

相手に体の正面を向ける心理はあなたに好意がある証拠?好意別の体の向き10パターン

2021年5月15日

脈アリと分かったあなたが取るべき行動

二人だけの時間に距離をつめる

好き避けする人は「周りの目」が気になります。職場や学校などの公の場ではなく、屋外プライベートで距離を縮めていくようにしましょう。

あなたから積極的にアプローチ

好き避けする心理には恥ずかしさ自信のなさがあります。あなたから好意を示していけば、相手も自信を持てますし話すときにリラックスできるでしょう。

周りの目を気にする相手も尊重する

好き避けする人は、好きな気持ちが周囲の人にバレるのを嫌がっています。なぜ嫌がっているのかを考えてみましょう。仕事とプライベートを分けたいタイプかもしれませんし、恋愛する自分を恥ずかしいと思っているのかもしれません。

あなたが公の場でグイグイ攻めてしまっても、相手を困らせるだけです。公の場ではあくまで仕事のパートナーや学校の同級生として接し、二人きりのときに良い雰囲気になれるようにしてみてください。

体の向きだけでは分からない!総合的に判断しよう

好き避けっぽい体の向きから、本当の脈アリを見抜くポイントを紹介してきました。体の向きだけでは判断が難しく、他のポイントから総合的に判断するのが大切だとお分かりいただけたでしょうか。

好き避けは公の場が多いです。さまざまな点から好き避けだと分かった場合には、相手を責めるのではなく、場所を選んで仲を深めていきましょう。

婚約でもしていれば堂々と恋愛できますが、実るかどうかも、いつ別れるかも分からない段階では好き好きオーラを全開にしにくいですよね…。好き避けする人の気持ちも、少し分かる気がします。

好き避けを見抜いて、あなたと意中のお相手が、良い関係を築いていけますように!本記事が参考になれば幸いです。