恋をしているかわかる10の方法と自己診断テクニック【自分の恋は本物?】

この気持ちが恋なのか分からない。
友人として好きなのか、恋愛対象として好きなのか、どっちなんだろう?
そんな風に悩んだことはありませんか?

学生のうちなら、試しに付き合ってみるのもありか~なんて軽い気持ちで先に進めたかもしれません。ですが年齢を重ねていくうちに「失敗したくない」という気持ちが強くなっていきますよね。

恋愛には、時間も手間もお金(交際費)もかかりますし、大人になれば結婚というのも視野に入ってくるでしょう。
自分の気持ちに自信が持てないと、なかなかお付き合いする段階まで進むことができません。

他人から「お似合い」「好きなんでしょ」と言われたり、相手から猛アタックされてなんとなくその気になったりしても、恋してないのに付き合ったら相手に失礼ですし、慎重になりますよね。

この記事では、自分は今恋をしているかがわかる10の方法をお伝えします。
もやもやした気持ちに終止符をうち、すっきりしましょう。

自分が恋をしているかわからない状態とは?

自分が恋をしているのかわからない状態とはどのような状態でしょうか。
いくつか挙げていきますので自分に当てはまらないかチェックしてみてください。

①恋愛経験が少ない

今までの恋愛経験が少なく、自分の気持ちに自信が持てない状態です。
または、初めて経験する気持ちに戸惑っている状態もあります。

前者では、過去に付き合って失敗した経験があったり、交際に至らない片思いが長かったりが考えられます。
傷つくことに対して臆病に感じ、自分の気持ちに素直になれていないのかもしれません。

後者では、経験したことのない自分の気持ちにビックリしていて、純粋に「なんだこの気持ちは?これが噂の恋ってやつか?!」っていう状態です。

若い男性でよく聞くのは性欲との混同ですね。女性経験が少なくて、女性に親切にされただけで恋をしたかもしれないと感じたり、女性の女性らしい部分(香り、しぐさ、体つき等)に対してドキドキしたのを恋と勘違いしてしまったりします。

これは男性だけでなく、恋愛経験や異性との交流が少なかった人であれば女性でもあり得ますよね。

②理想の条件に当てはめてしまっている

結婚を真剣に考えている人や、恋人に対する理想像がはっきりしている人にありがちな状態だと思います。

理想としている条件に、ある程度当てはまる人を見つけたとき、運命だと感じることは何も不思議ではないです。
ですが、自分がその人に恋をしているのか?条件を好んでいるだけなのか?悩んでしまうこともあるでしょう。

相手の人の、条件と異なる部分を見つけたときに違和感を覚え、自分の気持ちが恋なのかわからなくなります。

③恋をしている自分が好き

恋をしているときって、活力が沸いて、景色がキラキラと明るく見えたりしますよね。その楽しさを求め、陶酔していませんか。

また、同世代の友人や同僚に恋をしている人が増えると、話題もおのずと恋愛が多くなってきますよね。恋をしている安心感を求めていませんか。
上記の状態は、もしかしたら「恋に恋している」状態と言えるかもしれません。

④自分らしくいられない

相手と二人きりになると緊張して自分らしくいられない状態です。

相手を意識しすぎるあまり自分の気持ちや個性をつぶしてしまいます。恋をしていると相手の好みを知りたいと思うことはよくありますよね。嫌われたくない、自分を良い風に見せたいとも思うと思います。

でも、相手が明らかに間違っていても同調してしまう。相手が嫌いと言ったら、自分の好きなものでも捨ててしまう。好みではない服を着る。これらに当てはまるなら、恋と呼ぶにはあまりにも窮屈で、持続不可能な気がしてきますよね。

⑤恋だと認めたくない

仲の良い友人や同僚が恋の相手である場合にこの状態は多いと思います。「恋愛=終わるもの・壊れたら戻らないもの」と思うために、自分の気持ちを恋だと認めたくない状態です。

もしくは、相手が既婚者であったり、相手に恋人がいたりする場合も当てはまりますね。

本当は恋だと気づいているかもしれませんが、関係を崩すのが怖い。自分が傷つくのが怖い。相手に迷惑をかけたくない。
心にブレーキをかけているのかもしれません。

恋をすることは良いことであり、恋をすること自体は誰にも迷惑のかかることではありません。恋をしたら絶対にお付き合いをしないといけないわけでもありません。
自分の気持ちを、自分が受け止めてあげることで、楽になるかもしれませんよ。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私もこんな体験があります


私にも自分が恋をしているかわからなくて苦しみ、相手を傷つけた経験があります。

私は社会人になってから長年付き合っていた彼氏と別れたんですが、もともと男性と積極的に関わってこなかったのと職場が女性ばかりだったこともあり「このままじゃ結婚できない!」と焦りがすごくありました。

恋活をして、ある男性と出会いました。
顔がかっこよくて、スポーツが得意で、話がなんとなく楽しい気がしました。しかも某有名企業のデザイナーさん!!

職場の先輩に彼の写真を見せたときに「かっこいい~!いいと思うな~」と言ってもらえたのが気分良くて、気持ちがどんどん高まっていきました。

恋愛に焦りがあった当時の私にとって、条件が合う=好きという構図があったんでしょう。これは恋かもしれないと思う高揚感があったんです。

でも、実際付き合ってみたら苦しくて仕方がありませんでした。彼の何気ない言動に一喜一憂、自分が期待した通りに彼の反応がないとイライラ、彼の家の炊飯器の汚さに幻滅、体の関係も心地よくない、一緒にいても会話を常に探している…。

結局、一カ月もしないうちに会いたくなくなり、距離を置くことに。一方的に別れを告げる形で破局となりました。

普通に恋をして付き合ってくれてたであろう彼に対して、なんとも恥ずかしくて、卑怯な話です。私は彼に恋をしていなかったんですね。当時の私が「恋をしているかわかる方法」を知っていたら付き合うこともなく相手を傷つけることもなかったと思うのです。

この記事を読んでいる皆さんには、私のような失敗をしてほしくありません。
ぜひ、この後で述べる恋をしているかわかる方法を実践し、素敵な恋をしてください。

恋をしているかわかる10の方法と自己診断テクニック

では実際に、恋をしているかわかる10の方法をご紹介します。
占いなど他人に相談するのも一つの方法ですが、自分の気持ちは自己診断できるに越したことありません。

①その人を考えている時間がどのくらいあるかチェック

恋をしていると、ふとした瞬間に相手のことを考えてしまうものです。

一日にどのくらい相手を考えているかによって、あなたの恋をしている度合いが分かります。例えば、今何してるんだろう?また〇〇で偶然会えないかな?lineしてみようかな?等です。

②二人で会いたいかどうかチェック

二人きりで会う約束をしたいかどうか、相手から二人きりで会うことに誘われたら嬉しいと感じるかどうかです。

恋愛対象でない異性と、自分から進んで二人になりたいとは思いませんよね。また、好きでもない人に二人きりで会うことを提案されたら、なんとも思わないか気持ち悪いと思うかのどちらかではないでしょうか。一方、恋をしているなら、嬉しい気持ちや照れる気持ちがあると思います。

③何かあったら報告したい自分がいるかチェック

何か美しい景色をみたとき、面白そうな映画を見つけたとき、手料理がおいしくできたとき、相手のことを思い浮かべませんか?一緒に見たいな、一緒に食べたいな、そういった感情が自然と生まれるなら恋をしていると言えます。

④その人に自分以外の恋人ができるのを想像してみる

これは私にとってかなりオススメな「恋をしているかわかる方法」です!私の友人でも、この方法で恋に気づいてお付き合いが始まった人がいます。

自分以外の異性と、相手が仲良さそうにしていると不安に感じたり、相手に恋人ができたらショックだと思ったりするのであれば恋と言えるでしょう。恋愛において独占欲というのは多かれ少なかれ誰しも持つ感情です。自分以外に相手を取られた気持ちになりますよね。

⑤触れてみたい・触れられてもいいと思うかチェック

これも、核心的な恋をしているかわかる方法だと思います。わかりやすい例では、手を繋ぐ行為ですね。もう少し踏み込めば、髪の毛・頭を触られるのが想像しやすいと思います。触れたい・触れられてもいいと思うならば恋していると思います。

⑥最近、自分磨きに力が入っているかチェック

恋をすると綺麗になるというのを聞いたことはありませんか?

それはホルモン的な要素もあるかもしれませんが、より良く自分を魅せられるようにと工夫しているからではないでしょうか。

相手に可愛いと思われたくて、髪型を変えたり、メイクを変えたり。相手に頑張っている自分を見てもらいたくて、仕事にも力が入ったり、いつもより丁寧にこなしたり。相手の存在によって、自分磨きに力が入っているようであれば、恋をしていると言えます。

⑦周りの人にその人の話題を出されるとぎこちなくなるか

職場の人や友人に、「彼のことどう思っているの?」「彼と仲いいよね」などと言われると、ドギマギしてしまい上手く会話を交わせない場合は、相手を恋の対象として意識してしまっていると思われます。

⑧つい将来を想像してしまうかチェック

相手と価値観や趣味嗜好に共通点が見つけられた時や、相手が子どもと触れ合う姿を目の当たりにした時、自分が弱っているときに支えてくれた時に居心地の良さを感じますか?ついつい、相手と一緒に同棲した場面や、結婚した場面まで妄想してしまうようなら、恋していると言えるでしょう。

⑨その人のことをもっと知りたいと思うかチェック

相手のことをどの程度知っていますか?家族構成、趣味、嫌いなもの、だらしない意外な一面、どこに住んでいるのか。

恋をしていると自然と相手のことが知りたくなります。また、自分のことも知ってほしいと思います。

もし、相手のことを知りたいと思えないならば、それは恋に恋をしている状態なのかもしれません。

⑩相性占いや恋愛占いの相手に選ぶかどうか

占いが好きでない人も仮に恋愛の占いをする場面を想像してください。誰かと相性を占うとき、誰が頭に浮かぶでしょうか。恋をしていなければ、結構迷うと思います。迷わず一人が浮かんだ場合、恋をしていると言えるでしょう。

特にこれだけは意識して実践しよう


まず大前提として、恋をしているかわかる方法は、自分の気持ちに対して自分自身が気づくのが目的です。そのことを忘れずに実践してください。

何が言いたいかというと、この方法を利用して相手の気持ちを測ることはできないということです。相手に気持ちを強要したり、試したりするのはやめてくださいね。トラブルになる可能性ありますよ。

恋をすることは素敵なことです。自分を大きく成長させてくれるでしょう。もやもやしている気持ちから脱するためにも、ぜひ素直な気持ちで実践してみてください。

まとめ


恋をしているかわかる方法を10個紹介しました。

恋は相手があるものなので、「相手のことをどのくらい想っているか」がポイントです。

ぜひ自分の気持ちに素直になって10の方法を試してみてほしいと思います。

忘れないでほしいのは、恋をしているのは自分自身であって相手の気持ちではありません。

自分の気持ちは自分にしかわからない。そして自分の気持ちというのは、自分だけのものであり、誰かに奪われるものではありません。

恋が実ろうが、成就しまいが、恋をしているというのは素敵なことです。

自分の気持ちを大切に、相手を想う気持ちも忘れずに、恋を楽しんでほしいと思います!