恋愛するとドーパミンが出て男性には凄い効果が!10のメリットとドーパミン活用方法

ドーパミンと突然いわれても、なんのこっちゃ!?と思う方も大勢いるのではないでしょうか。
ドーパミンは脳内物質の1種ですが、気分が高揚したり、めちゃめちゃうれしかったりした場合に脳内から発生する精神的高揚物質といったものになるのです。
例えば万に1つも可能性がないと思っていた女性に告った時に「いいよ~」と言われた時には確実に脳内からドーパミンが分泌されます。
恋愛時だけ発生する物質ではありませんんが、ドーパミンの力を借りて男性も恋愛に役立てる方法があるのでしょうか。

恋愛をすると出るドーパミンの正体とは?

 
ドーパミンって快楽物質って呼ばれている物質だよね!

と思っている方も大勢いますが、大きくくくってしまえばそうなるのですが、正確な表現となると、快楽を確実に与えるものではなく、依存的要素が大きい物質と捉えた方がいいでしょう。
例えは悪いですが、薬物の依存症やギャンブル依存症などの場合にも脳内から大量に分泌するのです。

ドーパミンの特徴は薬物依存やギャンブル依存などの方々を満足させるまでは出来ない物質にもなります。

気分は高揚するが、完全な満足感を得られずに、効果が切れてしまうために、次こそは完璧な満足感を得ようとするために、依存に走ってしまうのです。

恋愛においても、薬物依存やギャンブル依存と同じように完璧な満足感をえることはできません

片思いの女性と2人で遊びに行ったりしている時は、気分が高揚しますが、その彼女と「また遊ぼうね!」といわれて彼女と別れた時に、ドーパミンの分泌量が激減してしまうのです。

そこで、精神的に襲われるのが不安や恐怖感ということになります。

恋愛時には、この後、彼氏と遊びに行ってしまうのではないのか!?実は彼氏のアパートの前で別れたのではないのか?という事が脳内で起こり精神的に苦痛を伴う事が多くなるのも特徴的なのです。

ドーパミンは報酬がはっきりしている時には、異常に分泌量が増えて気分を高揚させてくれる分、分泌量が減った時には、精神的に苦痛を伴う等価交換の原則でなりたっている物質でもあります。

またあの感覚になりたい!という依存性を高めてしまう脳内物質なのです。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私も恋愛をするとドーパミンがドクドク出ていました

 
自分は恋愛体質というわけではありませんが、彼女がいない時期には学校内の気になる女の子の後ろの席に座ってみたり、少ししゃべってみたりしていたこともしていました。

気分を高揚させるのがドーパミンの仕業なのですが、恋心に火を灯すための種火のような存在なのです。

バイト先で知り合ったKさんと一緒のシフトの時には非常にやる気やいいところを見せたいという想いに駆られて張り切ってバイト生活をしていました。

Kさんとシフトが合わないと、ドーパミンやアドレナリンの分泌が少ないのか燃える心もなく、Kさんに対して不安な気持ちでいっぱいになってしまったこともあったりしたのです。

Kさんは芸能人に例えると、若い時の佐藤藍子さんや若い時の小沢真珠さんの感じで目が非常に特徴的で身長も低いのにスタイルは抜群で性格も明るく笑顔が素敵!というまるで、パーフェクトな女性だったのです。

バイトの飲み会などがあると、自分はKさんの近くになるべく座ってアピールタイム的なことをしていたので、かなりドーパミンが分泌していたと思います。

飲み会が終わると2次会でカラオケでもKさんの横でドーパミンが分泌ドクドク出まくっていたのか気分は高揚状態だったのです。

2次会が終わってから、Kさんの部屋に近い自分がKさんを送りがてら帰るのが暗黙の了解になっていたのですが、ドーパミンが分泌非常に出ていた為に、帰り道でも自分は高揚感がおさまりきらずにいました。

しかし、そんな高揚感もKさんの部屋につき「じゃ~おやすみ」といい自宅に戻ろうとした瞬間からドーパミンの影響なのか、急激なKさんに対する不安感やすぐに会いたいという焦れた感じに襲われたのです。

Kさんのことを考えながら別れてから数分がたった時に、Kさんから電話が入ったのです。

○○君!今すぐ来て!
とKさんからの悲痛のような声がしたので、すぐにKさんの部屋に戻り、ドアをノックすると、ドアが開くと同時にKさんが自分に抱きついてきたのです。

Kさんも実はドーパミン分泌とセロトニンの低下による不安に襲われてしまっていたのです。

もちろんその先はご想像通りの展開となり、結果的にKさんが彼女になったのです。

ドーパミンの効果は非常に恋する人にとっては、必要な脳内物質ということという事になりますね。

恋愛ドーパミンの10のメリットとその活用方法


ドーパミンの効果が何となくわかってきたと思いますが、恋愛におけるドーパミンの効果ってどうなの?と疑問に思う方もいるでしょう。

恋愛に対するドーパミンの効果や活用法はあるのでしょうか?

恋愛ドーパミンの10のメリット

①恋することで高揚感を得られる

女性に恋することで、男性の脳内からはいろいろな脳内物質が分泌されます。
特にドーパミンやエストロゲンなどが分泌されることで、その女性に対しての恋心に火をつけてくれます

②恋愛は中毒と同じ

デメリット的にも思えますが、ドーパミンの効果は報酬効果を得ることで大量に分泌されます。

仕事が終わったら電話しようや、あの子に会いに行こうなど、脳に報酬を与えることでドーパミンの量が増えるのです。

この報酬が終わってしまうと不安感などに襲われるのもドーパミンの効果でいわゆる、報酬を与えることで同じ高揚感を得られるという恋愛中毒性を高めるものでもあります。

③鎮静化成分のオピオイドの分泌も促す

鎮静化しちゃまずいのでは?と思われますが、オピオイド=エンドルフィンと呼ばれる成分でもあります。

エンドルフィンは幸せ脳内物質と呼ばれ、更にはドーパミンと同様に報酬効果によって分泌量が変化しますから、ドーパミンがドバドバ出ている時に幸せ感を感じるのはエンドルフィンも分泌されているからなのです。

鎮静化痛みを和らげる幸せという感じと思ってください。

④ドーパミンはセロトニンの効果を下げる

セロトニンって幸せ物資では?確かに幸せ物質と呼ばれるものですが、セロトニンの分泌量がドーパミンの大量分泌によって下がってしまいます。
セロトニンが下がると周りの状況が見えない状態になるのです。

つまり、恋は盲目的な状態にしてしまいます。

⑤集中力を抑制できない

ドーパミンの大量分泌によって、仕事などをしていても、好きな女性のことばかり考えてしまう事が多くなり、注意力が散漫になりがちになってしまうのです。
セロトニンの分泌が少なくなっているので仕方がないのですが、色々な面でドーパミンがドバドバでている状態では重要な仕事は避けた方がいいのかもしれません。

⑥共感することも大事!

ドーパミンがドバドバ出ていると確かに自分の気分は高揚しますが、相手も自分と同じように気分が高揚するかといえば違います。
この場合には、好きな女性と共感することで好きな相手に対して理解度を深めることが出来るのです。

ドライブなどでお互いの好きなアーティストの音楽をかけたりするとお互いの感情がコントロールがされることになりお互いに理解度が深められるのです。

⑦ポジティブな気持ちに持ち込む

ドーパミンが大量分泌することで、やる気に満ち溢れて好きな女性にたしても積極的に行動することが出来るのです。

ドーパミンを大量分泌させるためには、体を動かすことが重要になります。
体を動かすことで、ドーパミンが分泌され思考もポジティブになっていくのです。

⑧フェネチルアミンを分泌

ドーパミンが分泌されることで、向精神物質のフェネチルアミンも分泌されることにもなります。

フェネチルアミンは恋愛物質ともいわれていることが多くトキメキ感を人に与える物質ともいわれているのです。
この成分はチョコに多く含まれているので、好きな女性をときめかせたいなら、チョコを食べさせるのもありかも。

⑨笑顔を作るようにする

ドーパミンはポジティブな性質も含んでおり、更にはその他の恋愛物質や向精神物質をも分泌させます。

常に笑顔でいろとは言いませんが、ある程度笑顔で日々を過ごすことで、好きな女性の感情にもいい影響を与えることになるのです。

⑩第一印象をよくする

ドーパミンは人の第一印象にも関係しているのです。
第一印象が悪いと半年以上たってもその人への印象は変わることがありません。

ドーパミンの効果を利用して、好きな女性の第一印象をよくするために先ほど紹介した笑顔の他にも清潔さや言動などにも注意が自分自身でも向きやすくなります。

10個ほどドーパミンによるメリットを紹介しましたが、なんとなくドーパミンのことを理解してもらえれば、ここではいいと思います。
いざという時に、どれだけドーパミンを出せるかが勝負どころと思ってもいいでしょうね。

ドーパミンが出ている時の注意点とデメリット

 

ドーパミンの分泌が恋愛に対してかなりの効果があることがわかりましたが、ドーパミンが分泌されている時の注意点やデメリットは存在するのでしょうか?

ドーパミンが分泌されている時には、気分が高揚することはわかっていますが、これはドーパミンの分泌量が普通に行われている状態の時に起こります。

ドーパミンが大量に異常分泌した場合にはどうなるの?
脳内では実在しない刺激があったと誤認してしまう
・脳内の思考部分が反応してしまうと、幻覚や幻聴・妄想といった症状が出てしまう

ドーパミンが少量しか分泌されない場合はどうなるの?
意欲障害=やる気がまったくといっていいほど出ない
認知機能障害=言葉を記憶しにくくなる・注意を向けることがしにくい・作業を行う事が困難になる

などのことが起きることが確認されています。
ドーパミンの代謝産物であるノルアドレナリンの分泌にも影響がでることになるのです。

ノルアドレナリンが大量に分泌された場合
不安や恐怖、焦燥感や取り乱す状態が顕著に表れる
頻脈や冷や汗をかき、焦燥感を増大させる

ノルアドレナリンが少量しか分泌されない場合
・睡眠障害が生じることで、深い眠りに付けずに熟睡できない
・寝ていても短時間で睡眠から覚醒してしまう

などの気分障害睡眠障害を引き起こすことになってしまうのです。
いくらドーパミンが気分を高揚さえる物質といっても、このような症状や障害が出た場合には、通常では無いことになりますから、心療内科に通う事になってしまいます。

【まとめ】恋愛すると出るドーパミンは男性にとってメリットだらけだった!


恋愛するとでるドーパミンについていろいろと紹介してきました。

好きな女性を前にすると心拍数があがったり、気が付かないうちにハイテンションになるのは、ドーパミンによる作用という事になります。

自分で意識してドーパミンの分泌量は調整することができませんが、好きな女性にアピールするためには欠かせない物質でもあるのです。

確かにドーパミンによるメリットは大きいですが、この世界は等価交換が大原則ですから、当然その分デメリットもあるという事を理解しておきましょう。

とりあえず気になる女性がいるなら、体を動かしてまずは、ドーパミンの分泌を促すことから始めてみましょう。