好きだからこそ連絡しない女性の気持ち10選!女性の本音を見抜いて付き合うには

つい最近までテンポ良く連絡していたのに、ここ数日連絡がない。不安な場面が、恋愛では起こりますよね。

どーせこっちの気を引くためにやっているんだろう
そんな風に単に恋の駆け引きと思っていませんか?

何か悪いことしたかなぁ
心配になってしまうこともありますよね。

好きだからこそ連絡しないなんてことはあるのか?と思う人もいるでしょう。女心は複雑なもの。本記事では、そんな複雑な女心、好きだからこそ連絡しない女性の気持ちについて解明していきます!

意中の女性と、もっと快適に連絡をとりたい!彼女が何を考えているか知りたい!そんな人には参考になる内容になっています!


 

好きだからこそ連絡しないのは駆け引きなの?

結論から言えば、好きだからこそ連絡しないのは、恋の駆け引きに限ったことではありません

女性は連絡がマメで、話好きが多いイメージがありますよね。でも、誰もがそうではありませんし、男性同様にさまざまな事情があって返せないことがあります。

後で詳しく説明していきますね!

とにかく、良い雰囲気だった意中の女性から連絡が来ないからといって、すぐに恋の駆け引きと決めつけるのはオススメしません

私も好きだからこそ連絡を絶ったことがあります

私は結構、猪突猛進なので、好きな人とはたくさん連絡をとってしまうのですが…。連絡を絶ったのは2パターンありますね。

一つ目は、自分があまりに夢中になっていることに嫌気がさしたからです。少しクールダウンの時間を、と連絡頻度を下げました。

二つ目は、別れた未練を絶つためです。別れた直後は、元に戻れないかという下心で、友人関係を続けていました。でも「元に戻りたい」と打ち明けた後、相手から断られてしまったので、連絡を一切絶ちました。

実は数年後、彼から連絡が来たのですが、それもガン無視です。

好きだからこそ連絡を絶たねばならないこともありますね。これは男性も女性も変わらないのではないでしょうか。

好きだからこそ連絡しない女性の気持ち10選

好きだからこそ連絡しない女性の気持ちを、具体的に説明していきます。

①絶ち切りたい気持ち

好きになってはいけない相手や、別れようと決めた後など、あえて連絡しないことがあります。好きだからこそ、気持ちをぶり返さないために連絡を絶つのです。

友人と好きな人が被った、不倫だった、受験勉強に力を入れないといけない…など。こういう場合は、あなたから連絡をしても、素っ気ないかもしれませんね。

②現実を突きつけられるのが怖い

好きな人に連絡をして、素っ気なくされたら?脈ナシであることを突きつけられるのが怖い気持ちです。

または連絡した時に、たまたま相手の忙しい時間と重なってしまい、うざったく思われてしまったら?勇気を出した連絡も、傷つく結果に終わるならしたくないですよね。

好きだからこそ、相手の反応を想像して連絡せずにしているのです。

③あれこれ考えて勇気が出ない

どんな話題にしようかな?こんなこと送ったら迷惑かな?と色々考えて勇気が出ずに連絡できていない場合です。

自分から連絡して関係が崩れるなら、相手から連絡を来るのを待っていようと思うものです。

④忙しい

男女共に、忙しくて恋愛モードになかなか入れない時期ってありますよね。やることがたくさんあって、恋愛にまで気が回らなくて連絡できていないのです。

時期が落ち着けば、彼女からも連絡が来るかもしれません。

⑤めんどくさい

男性の中にも、筆不精の人がいるように女性にもいます。頻回に連絡をとりたいタイプでなければ、自分から連絡することはないでしょう。

しつこくすると重荷に思われてしまうので、彼女のペースに合わせて連絡するのが良いでしょう。

⑥必要とされたいタイプ

連絡したから返事がくるのと、連絡していないのに相手から連絡が来るのでは、求められている感覚が違います。

「好きだから連絡する」という単純明快な無償の愛を求めているのです。「王子さまから迎えに来るもの」という昔話のお姫さまのように、じっと待っているのですよ。

⑦夢中だと思われたくないから

恋の駆け引きの中でも、片想いや付き合いたてで多いでしょう。あまり連絡をしすぎて、好きな気持ちが相手にバレてしまったり、がっついていると思われてしまったりするのを防ぎたい気持ちです

どちらが先に惚れたか?ではないですけど、プライドがあるのです。

⑧追わせるための駆け引き

ずっと脈アリだと思っていた女性から突然連絡が来なくなったら、焦りませんか?

嫌われたのかな、何かあったのかな、と今まで以上に彼女のことが気になるのではないでしょうか?気になるからこそ、多く連絡してしまいませんか?

恋の駆け引きとしては、連絡しないことで相手に自分を追わせられるのです。

⑨重いと思われたくない

連絡が多いと、相手の時間を奪ってしまいます。重い女だな、めんどくさい女だなと思われないために、好きだからこそ連絡しないのです。

好きだからこそ、相手の時間を束縛しない、相手を尊重した行動といえるでしょう。

⑩そもそも連絡に依存しない

これは女性側が、スマホや連絡といったものに依存がないタイプで、相手もそうだろうと思っている場合です。

デジタルデトックスという言葉がありますが、スマホやSNSを見る習慣のない人もいます。直接会ったときにいつも通りなら問題ないでしょう。

女性の本音を見抜いて付き合うには?

色々な、好きだからこそ連絡しない女性の気持ちを紹介しましたが、あなたの意中の女性はどのタイプだったでしょうか。ここでは、女性の気持ちを見抜くヒントをお伝えします。

初めから連絡はなかったか

連絡がめんどくさい女性や、そもそも連絡に依存しない女性は、初めから連絡頻度が少ないです。

今までラブラブな連絡頻度だったのに、突然連絡が来なくなったのなら、駆け引きか忙しいかが考えられます。気持ちを絶ち切りたいタイプでは、フェードアウトが多いでしょう。

あなたが連絡したときの態度

連絡を待つ女性や、連絡に躊躇している女性は、あなたからの連絡には楽しそうに返してくれます

駆け引きの場合も、思ったほど甘い返事はないかもしれませんが拒絶されることはありません

いつも自分からの連絡だと寂しいと伝える

思い切って、あなたの気持ちを伝えてみましょう。いつも自分から連絡するのは寂しいという気持ちを伝えるのです。

好きだからこそ連絡しない女性は、あなたのことが好きなので、言われても嫌な気持ちはしません。気持ちを伝えたのを機に、二人にとって心地よい連絡頻度が見つかるでしょう。

デートは来てくれるかどうか

女性の真意を知るのに、一番効果的なのではないでしょうか。デートに誘って、来てくれるなら脈アリです。

あなたを好きではない、または気持ちを絶ち切ろうというのなら、まず断られるはずです。

特に注意したいポイント

普段の女性の態度から、気持ちに寄り添っていくポイントを紹介します。

女性の性格はどうか

普段の女性の性格を見極めましょう。一緒にいるときにスマホをよく見るタイプか、男性に甘えたいタイプかなど、彼女をよく観察することで連絡頻度が推測できます。

恋愛に奥手で、男性と話すのが得意ではなさそうなら、あなたからアプローチしていけば楽しく連絡のやりとりができるでしょう。

「また連絡して」と言われるかどうか

連絡が続いた後、切りのいいところで切れる場合もあるでしょう。そのときに「またね」などの「次を予感させる文言」があるかどうか見てみてください。

また、女性が忙しいとき、なかなか連絡に応対できないときやデートに行けないとき、「また誘って」と言って断られているかどうかもポイントです。

駆け引きの場合、こちらは引いてはダメ

恋の駆け引きの場合、男性側が連絡を絶ってしまうと音信不通になりかねません。女性側も、後に引けなくてどうしたらいいか迷ってしまいます。

恋の駆け引きと気がついた場合には、男性側が大人になって、連絡してあげるようにしてくださいね。

好きだからこそ連絡しない女性の気持ちはズバリ〇〇

好きだからこそ連絡しない女性の気持ちについて紹介してきました。ズバリ一言でいうなら「こちらから連絡したときの反応で見抜ける!」です。

もちろん連絡したときの反応だけでなく、普段の女性をしっかりと理解して気持ちを推測することも大切です

好きだからこそ連絡しない女性の気持ちは、多くは事情があってのこと。恋の駆け引きだろうと簡単に考えてはうまくいかないでしょう。

女性の性格、連絡したときの反応や返信内容を読み解いて、女性の気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

まずは行動!彼女に連絡をとってみませんか。