【男性脳の特徴】恋愛における男性が頭の中で考えてる10のコトを要チェック!

彼は私の事を理解してくれないの!?

私はこれだけ真剣なのに!

などと思い悩んでいる、女性も多いのではないでしょうか。

恋愛している時の男性の考えが理解できないという女性も多いはずです。

基本的には、恋愛時における男性の脳と女性の脳の違いが関係しているとも考えられます。

女心と秋の空という言葉があるように、男性サイドからみても女性の考えはころころ変わるという表現です。

そう考えるならば恋愛における男性の脳の特徴と女性の脳の特徴には大きく差があるとも考えられます。


恋愛をするとき男性脳はどんなことを考えようとするのか?


あなたが、彼氏に対して「なんでわかってくれないの!?」「ちゃんと話きいてるの」なんてことを話したことはありませんか?

あなた的には絶対的に彼が悪い!と思ってしまうことでしょう。

しかし、決して彼氏が絶対的に悪いとは、実は言い切れないのです。

それは、恋愛をしている時の男性の脳の特徴ともいえます。

基本的に男性の脳は、相手と共感することを苦手とする傾向が非常に高いのです。

それは、ミラニューロンが非常に大きく関わっていることになります。

ミラニューロンは、相手が何をしているのか、どんな行動をとっているのか、そんな表情をしているのかを瞬時に判断する脳の機能なのです。

その脳の領域が女性の脳よりも小さいために、あなたの表情行動言動を瞬時に判断することが難しいのです。

また男性の脳は、目的主義的が非常に強いために、自分の目的を達成するために集中する傾向があります。

あなたという存在がいたとしても、仕事に集中して相手にされなかったり、趣味に没頭して相手にされなかったりという経験もあるのではないでしょうか。

男性の脳は基本的には女性の脳と違う事を理解しておく必要があるという事です。


ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。

まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

私も恋愛をしているときはこんなことを考えていました

 
自分の場合には、好きな女性がいた場合には、1%でも可能性があれば、「 ATフィールド全開!」と心の中で叫びながら、小さな隙間を無理やり広げていき、その女性を彼女にするという事を何度かしていました。

しかし、それは先ほど述べた目的主義的脳の機能が大きく働くことで、好きな女性を彼女にしたことで、目的が達成されてしまうのです。

そのため、いわゆる釣った魚にはエサを与えないという状態になってしまう事も・・

またミラーニューロンも関係しているのか、彼女が突然泣き出しても全く理解できない状態で、「あなたの考えがわからない!」といわれたことも星の数ほどあります。

歴代の彼女たちは、自分のことを半分も理解することが出来なかったのではないでしょうか。

彼女といれば楽しいのですが、明確な目的が出来た場合には、彼女の事は頭の片隅からも消え去ってしまうほど、目的達成に全力を注いでしまっていました。

歴代の彼女たちは、その自分の行動を理解することが出来なかったのでしょう。

自分の中では、基本的には彼女が1番なのですが、面白い目的ややるべき目的が目の前に出て来ると、目的を達成するまでは、彼女を1番好きなのですが、横にスライドさせてしまっていたのです。

これは、男性の脳の特徴なのでしょう。

この男性の脳の機能のために、どれだけ、いい女に振られてきたことか・・・

もし、あなたの彼も自分のようなタイプであれば、少し心に余裕をもって見守ってあげてください。

恋愛における男性が頭の中で考えている10のコト


これまで紹介してきたことで、あなたの彼氏や気になる男性の脳内事情が少しは分かって来たのではないでしょうか。

恋愛に関して、あなたと男性が頭の中で考えていることは、ある部分では共通化できていても、考えていることが理解不可能という事が多いと気が付いているのではありませんか?

恋愛時における男性が頭の中で何を考えているのでしょう。

①あなたの話が理解できていない

これは男性の脳と女性の脳の1番大きな違いです。

男性は左脳が発達しており、論理的解釈図解的解釈得意なのですが、言語野の能力が低いのです。

女性は右脳が発達しているので、言語能力にたけているために、自分のことを話したがる傾向があります。

男性は言語能力が女性よりも低いために、あなたのいっていることを理解しにくいと考えられます。

②好きや愛してるという気持ちがあるが言葉に出来ない

これは①とも関係していることなのですが、男性の脳は言語能力が女性よりも劣っているためとミラーニューロンが関係していることもあって、あなたに対して感情を表現することが出来ないのです。

つまり、わかりきっていることはいわなくても問題なし!と頭の中で判断してしまいます。

あなた的には不満でしょうが、彼の気持ちを忖度してあげてください。

③1つのことしか考えられない

あなたも「仕事とわたしどっちが大事なの!」なんて問い詰めたことがあるのではないでしょうか。

先ほども紹介しましたが、男性の脳は目的主義的脳のために、仕事が忙しくなったりすると、仕事が彼女よりも優先事項と捉えてしまうのです。

決して嫌いになったのではなく、複数のことを同時に進行することが男性の脳は出来ないのです。

あなたのことを嫌いになったわけではありません。

④記念日とかは気にしていない

去年の今日付き合いだしたんだよね~」とあなたがいっても彼は「そうだっけ!?」という回答をされたことがあるでしょう。

それによって大喧嘩に発展なんで事も・・

これは男性が恋愛していようがしていまいが、記念日などについての日付などは脳の機能上得意ではないので、覚えてはいません。

嘆く気持ちもあるでしょうが、これは諦めてください

⑤あなたのことよりも男友達を優先

これは、男性の脳の特徴ともいえることなのです。

脳の大脳新皮質という部分が大きな影響を与えることで、感情に対してブレーキをかけるシステムが、ある意味発達しています。

男性はあなたのことを実は考えながら、働かなければあなたを守れない・お金をかせがなければ、評価に繋がらないという考えが優勢されてしまうのです。

本能や本音を新皮質がブレーキをかけることで、建前を優先させてしまいます。

⑥あなたに対して素直に謝れない

デートの約束をしていながら、仕事で残業をしなければならないとなった場合に大脳新皮質デート<仕事を選択してしまいます。

そのためデートを本当はしたいが、建前が邪魔をして仕事を優先してしまうのです。

大脳新皮質は感情にブレーキをかけるために、本音を抑え込んでしまうので、あなたに対して素直に謝ることが出来ません。

⑦元彼女の思い出を捨てられない

あなたが、彼の部屋で見たこともない物を見かけて問いただしたことがあるのではないでしょうか。

男性はあなたと恋愛していても、元彼女の思い出を同時に記憶にとどめておいています。

簡単にいってしまえば、女性はPC作業で元彼のフォルダーに対して今の彼氏のフォルダーを上書きするのに対して、男性は元彼女のフォルダーを別々に管理しているという違いがあるのです。

当然あなたのフォルダーも存在しているのですが、元彼女のフォルダーもきちんと別枠で管理しています。

問いただして忘れろ!といってもそれは脳の機能上無理なのです。

⑧1人の時間を欲しがる

1人にしてくれない?」といわれた経験があるのではないでしょうか。

男性は女性と違って言葉でストレスを発散することが非常に苦手なのです。

あなたに癒されて発散できる場合もありますが、あなたを含めて人との接触を避けることでストレスを緩和させる傾向があります。

1人の時間は仕事や対人関係のストレスをリセットするものと考えてあげてください。

⑨あなたという存在がいながらも、他の女性とデートできる

あんた!他の女とデートしたでしょ!わかってるんだからね!」なんてことをいったことありませんか?

これは、男性の脳の中でも、最上位クラスにある本能的な部分に関係があるのです。

個人がというよりも、男性全体に必ず備わっている機能になります。

あなたも大事なのですが、他の女性も気になるのは、「種の保存」という機能が働いてしまうためなのです。

理解してくださいとはいえないのですが、人類が発展したのも種の保存があったおかげなのですから。

⑩鈍感や頭の回転が鈍い

あなたも彼氏に「私は直感が働くの!」なんていったことがあるのではないでしょうか。

男性の脳は、直感に基づく行動が非常に苦手なので、女性から見ると鈍感な生き物に見えてしまいます。

これは男性の脳の特徴でもあるのです。

なんであんたは私の気持ちに気が付かないの?馬鹿じゃない!

といわれてやっと気が付くほど、直感をつかさどる脳の機能が女性よりも低いのです。

決してバカではないのですが、相手の感情や表情を読み取る機能と連動しているため直感領域が非常に狭いせいなのです。

10個ほど男性が連に愛している時の脳の構造などを紹介してきましたが、あなたの彼氏にも相当当てはまるのではないでしょうか。

これを読んで、彼氏の気持ちを少しでも脳科学的に理解してあげてみてはいかがでしょう。

特にこれはよく考えているので理解しよう!

 
恋愛している男性にとっては、よく考えているのは、確かにあなたと一緒に居たいという気持ちが1番なのです。

ただ、あなたの彼氏がよく考えていることについては、経験上1人の時間を持ちたいということが考えられます。

まして、仕事や対人関係でストレスを抱えているために、あなたとデートしている時でも、あなたに対して、喜ばせたい笑顔にさせたいという気持ちがあり、それが知らないうちにストレスになっている可能性が高いのです。

彼から「1人にちょっとなりたい」「釣りにでかけたい」「読みたい本があるから」「プラモデルを完成させたい」などなどの言葉が出てきた場合には、1人になって集中したいという事なのです。

1人になって趣味に没頭したいと言い出した場合には、かなり心的ストレスがMAXに近いと判断してあげてください。

中には「あなたの心の癒しは私じゃないの!」と憤るかたもいるでしょうが、彼はあなたと同一ではないのです。

そんなことを言ってしまうと、彼の心は波状してしまう可能性があります。

下手をすると、会社・対人関係・あなたの3つのストレスを常に抱えてしまう事になりかねません。

あなたのことをストレスに感じることになった場合には、精神疾患1歩手前に来ていることも考えられます。

ですから、彼から1人にさせてくれ的な発言が合った場合には尊重してあげるのが1番です。

彼の心が壊れてしまっては、あなたとの将来させも消え失せてしまい、更には彼自身の将来さえ見えなくなってしまいます。

【男性脳の特徴】恋愛における男性が頭の中で考えてることはズバリこれ!


恋愛における男性が頭の中で考えているのは、確かに1番はあなたの事です。

しかしながら、彼も1人の男性であり、1人の人間であるというのも事実になります。

あなたの思っていることを理解してくれないのではなく、脳科学的に理解できないのが男性でもあるのです。

決して彼も独りよがりというわけではありません。

女性の脳と違って男性の脳はそれほど器用にできていないということなのです。

あなたが彼に求めても、あなたの理想の答えが返ってこない場合が多いでしょう。

しかし、彼自信は会社・対人関係・あなたの3つのことを同時に考えることが出来ないのです。

彼の答えがとんちんかんである場合も少なくないでしょう。

それは、男性の脳の切り替わりが鈍いという証拠でもありますから、その辺りをちゃんと理解してあげてください。