一週間連絡なしの気になる人にアプローチは可能?連絡が来ない理由10つと連絡方法

気になる人とやり取りをしていて、突然一週間連絡がないと不安になりますよね。何か悪いことしたかな?と自分を責めてしまうこともあります。

今回は「男性の一週間連絡なしの理由を知りたい」「一週間連絡なしの気になる男性にアプローチしても良いか」と悩んでいる女性に向けて、記事を書きました。

連絡がない理由だけでなく、脈ナシなのかどうか連絡するならどんな連絡がベストか、も紹介していきます!

今回は男性が連絡をくれない場合にフォーカスしていきますが、女性が連絡をくれない場合はこちらの記事が役立ちます!

好きだからこそ連絡しない女性の気持ち10選!女性の本音を見抜いて付き合うには

2021年6月5日

一週間連絡ないのに耐えた自分を褒めつつ、状況を冷静に分析して、前を向いていきましょう。


一週間連絡なしの気になる人は脈ナシなのか


気になる人から一週間連絡が来ないのは、けっこう焦りますよね。特に、今まできちんと返信が来ていたのなら尚更です。しかし諦めるのはまだ早いと言えます!

脈ナシか脈アリかで言えば、正直、厳しい部分はあります。一週間って結構長い期間ですから。しかし多くの男性の特性を踏まえてみれば、連絡なしの状況自体は珍しくありません

多くの男性の特性
  • 一つのことに集中
  • メールなどの連絡が苦手
  • 両想いだと分かると連絡頻度は減る


何か優先すべきことがある場合、多くの男性はそのこと一つに集中し、他は後回しになってしまいます。その結果、連絡が遅れることもあるのです。

また、メールやLINEそのものが苦手な男性も多いです。男性は女性と違って、用事もないのにメールをしたり長話を楽しんだりしない傾向にあります。

そして、男性は恋愛に対して「追っていたい」人が多いです。「釣った魚に餌をやならい」という言葉を聞いたことはありますか?これ、圧倒的に男性が多いです。彼女になるまでは頑張って口説き、至れり尽くせりなのに、いざ付き合ってみると塩対応なんてこともザラにあります。

このように、脈アリかどうかは厳しい部分もありますが、連絡が来ない=もうダメではないので安心しましょう。もう一週間、されどまだ一週間です。

一週間連絡なしの男女の特徴についての記事もあります!合わせてご覧ください。

1週間連絡なし!付き合う前にこの状態は脈ナシ?連絡不精な男女の10の特徴

2021年5月24日

一週間連絡こないのは結構困りますよね


私も一週間、気になる人から連絡がこなかったことがあります。返信がまだか、まだかと待つ時間はとても長く感じられました。でもしつこい女だとも思われたくなくて、一週間連絡を待ちました。

結局、一週間以上経ってから「やっと仕事が落ち着いたから連絡できる~」といった内容で連絡がきたものの、なんだかこちらの気持ちも冷めてしまっていました。

恋愛ってテンポが大事だなと改めて感じた出来事です。相手の気持ちの盛り上がりと、こちらの気持ちの盛り上がりが一致しないとお付き合いまで発展しません。相手も、私のこと一週間も平気で待たせてしまうのだから、好きではなかったんだと思います。

一週間連絡なしの気になる人が連絡してこない理由10つ


一週間連絡がない場合、どのような理由が考えられるでしょうか。10つ紹介します。

①忙しい

単純に、あなたに連絡すること以上に優先すべきことがある場合です。例えば仕事。急に早く仕上げなければならない案件が重なったとき、時間に追われて連絡どころではありません。また、ちょうど資格の試験前とか。

こればかりは、一本集中型の男性にとってはありがちなことです。少し時間をおいて、連絡してみたらあっさり上手くいくかもしれません。

②返した気になって忘れている

既読をつけることでそれ以上の返信を必要と思っていない場合や、何かリアクションしたつもりになって実は送信できていない場合が考えられます。

この場合は、特に気にせず、こちらから連絡しても問題ないです。そもそもマメに連絡するタイプではないので、今後もそういう男性だと思って接すると気がラクですよ。

③何か事件が起きている

縁起でもありませんが病気や怪我で返せない場合や、スマホを水没させるなどの故障を起こしている場合が考えられます。

これは直接会える環境下にあれば、確認可能です。あまりに会話の途中で連絡が途絶えたならば、可能性として頭に置いておいても良いでしょう

④怒っている

あなたが送った内容、あるいはリアルでのやり取りの中で、怒らせてしまった場合です。怒っている意思表示として、連絡をしてこないのです。

日頃の自分の行動を見直してみて、怒らせる言動がなかったか考えてみましょう

⑤返信に困っている

あなたが送った内容またはリアルでの発言に対して、困惑している場合です。例えば、「告白まがいのことを言った」「極端にネガティブなことを言った」などです。

急に答えを出せないこともありますから、焦らせることはせず、待つか早めに弁解しておくと良いでしょう。

⑥返信が遅れたため今更だと思っている

たまたま忙しかったり、他に用事ができたりで返信するタイミングを失ってしまった場合です。あまりに期間が空いてしまったため、今更返信するのも変かな?と思っています。

今更返信することで、あなたを怒らせてしまうくらいなら、このまま返信しないでいた方が平和かな?と様子をうかがっていることもあります。

⑦マメに返信しなくても大丈夫だと思われている

これはあなたの好意が伝わっていて、相手が安心しきってしまっている場合です。よく言えば信頼関係があるから、小まめに連絡しなくても関係が壊れないと思われています。

確かに、カップルならお互いに心地よい連絡頻度で連絡すれば良いです。しかし今回のケースは、付き合う前。心地よい頻度も探れていない状態ですから、気にせず連絡して大丈夫です

⑧あなたに興味がなくなってきた

忙しいなど他に優先すべきことができたわけではなく、あなたの優先順位が下がってしまった場合です。脈アリから脈ナシになったと言えば、分かりやすいでしょうか。

連絡すればするほど、こういう場合は気持ちが冷めてしまうもの。十分に間を置いたあとで、再度連絡することは可能です。

⑨駆け引きである

連絡頻度が高いと恋愛にがっついているように思われてしまうため、期間を置いてあなたの出方をうかがっている場合です。

この場合、お互いに駆け引きで連絡を絶ってしまうと、ほんとうに疎遠になってしまいます。どちらかが連絡する他にありません。

⑩距離を置きたいと思っている

あなたに対して、興味がなくなり、フェードアウトしている場合です。マッチングアプリなどの出会いの場で知り合った二人には、よくあることです。「デートの後、急に連絡がなくなった」「少しパーソナルな会話をしたら連絡が途絶えた」このようなタイミングではありませんか?

距離を置かれている場合、特にリアルで関わらないような相手の場合には、もう追いかけずに他の恋愛を求めることをおすすめします

アプローチは可能なのか?


一週間連絡がないのは、期間として結構長いので、脈ナシの可能性は高いです。しかし、連絡しない理由がどれか分からない以上、あきらめるのはまだ早いといわざるを得ません。アプローチを試みて、それでもダメなら次の恋に進むのがおすすめです

最もしてはいけない行動は、しつこく連絡することや、「何か悪いことした?」と探りを入れることです。こういったことをされると、相手の癇に障り関係がより悪化します。

何もなかったように連絡するのが正解です。もうすでに一週間経っていますから、これ以上間を空ける必要はないでしょう。

連絡なしの気になる人に連絡する方法


では実際に、一週間連絡なしの気になる人に、連絡するにはどうしたら良いか紹介します。

①連絡する目的をつくる

何もなく連絡するのは、相手にとって負担になる可能性があります。一週間経っているので、「どうしても話したいことがあった風」に見せるのが良いです。

例えば、相手の好きな音楽アーティストについて「動画やサブスクでたまたま好きな曲があった。〇〇君詳しかったよね?他におすすめあったら教えて」や、趣味が合うならば「〇〇のチケットあるんだけど一緒にどう?」「〇〇ってお店気になるから今度一緒に行かない?」などが考えられます。

目的がはっきりしていれば、相手の反応が表れやすく安全な脈ナシかどうかも探れます

②「あなたじゃないとダメ!」と頼る

これはその言葉どおり「あなたじゃないとダメ!」とは言いません。遠回しに伝えるのが良いです。

相手の好きな音楽アーティストについておすすめを聞く場面でも、他にそのアーティストに詳しい友人がいないからこそ効力を発す会話です。

男性は、頼られることでプライドが満たされる部分があります。「あなただから頼りにしている」というのが表れた文章なら、嫌な気はしないでしょう。

一週間連絡なしでもあきらめない!気になる人には一押しを


一週間連絡なしは不安になりますし、焦りもしますよね。しかし、男性はそもそも連絡が苦手な人が多いので、一週間連絡なし=もうダメとあきらめる必要はありません。もう一押ししてみてから、あきらめても良いのです。

しつこく連絡してしまうと相手にプレッシャーを与えてしまいますし、相手に気を遣わす内容は負担をかけてしまいます。連絡するのは良いですが、内容には目的を持たせ、相手が返しやすくなるように工夫しましょう。

メールやLINEは便利なツールですが、顔が見えるものでもリアルタイムでもありません。あまり神経質にならず、リアルで会える関係なら、直接の会話を大切にしましょう。

もしマッチングアプリなどWebで知り合った相手なら、固執せずに次の恋愛を探すと良いですよ。というのも、Web上の出会いであれば、メールやLINE・SNSでの連絡の比重が高いので、一週間連絡なしということは脈ナシの可能性は高くなるからです。

一週間連絡がないのは、つらいですが、やれることをやって、前を向いて楽しく恋愛しましょう!男性は星の数ほどいます!