【恋のドキドキがしんどい】楽な気持ちで確実に付き合う為に必要な10のマインド

私は恋愛のドキドキ感がたまらなく好きです!
でも、そんな私のような生き方を本気で望んでいる大人は少数派なんじゃないかと思って寂しくもありますが、立派な人間として尊敬に値します。

なので私も見習わなくてはいけないと今更ながらに思ったのです。

この記事の理論的な概要を通して恋愛中のドキドキ感に振り回されてしまい、しんどくなってだんだん気持ちが重くなっていくということはなくなるでしょう。

あなたは今までの恋でドキドキはしないんだけど、何となく居心地が良くてなぜか気持ちが楽になるような恋をしたことはありませんか?

急に気持ちが変わることはありませんが、同じ温度でいつまでも続く恋は安心感がありますよね?

ドキドキする恋もいいですが、彼の言動が気になって疲れたり、苦しい思いをすることもあります。その点、ドキドキしない恋は、実は長続きする恋なのかもしれないのです。

  • 恋愛したときのドキドキとは具体的に何なのか?
  • なんでこんなにドキドキするのか?
  • いつまで続くのか?
  • そんな疲れた状態を解消する秘訣をお教えします。

    女性だけでなく男性も理屈では答えが出ないほど突然、人を好きになることがありますし、年齢的にも結婚していても恋煩いになってしまうことがあります・・・。

    そんなしつこい感情をコントロールして消し去る方法を教えます。

    恋のドキドキがしんどい理由 | 自分に自信がないだけ?


    恋をすると、脳内でドーパミンが大量に放出されます。相手のことを好き過ぎてしまっているからこそ、人生が恋愛中心になってしまい、依存症になってしまうこともあります。

    また、メールの返事が来ない時はとても落ち込みますが、返事が来た時はドキドキしてきてテンションも一気に高くなりますよね!恋愛以外の生活はつまらない、怖いと感じて、仕事や学校に行きたくないといった思いが起きているかもしれませんヨ。

    恋愛で胸が苦しくなる理由は脳にあると言われています!扁桃体が作用して胸が痛くなると言われています。

    目の前に好きな人がいることを認識することで、感動が生まれ、心が痛くなりドキドキしてしまいます。

    代表的なものとしては、フェニルエチルアミンやドーパミンなどがあります。これらのホルモン物質は、恋愛などの刺激を受けた時に分泌されるもので、興奮や爽快感を演出する効果があります。

    好きな人や嫌いな人が目の前にいるという事実や不安、ストレスなどの感情を処理する神経細胞の集まりなのです。 恋をした時に最も影響してきそうな気がしますよね。

    恋をすると、胸が苦しくなって硬くなる為に痛くなります。この現象は、脳内でフェニルエチルアミンやドーパミンなどの物質が分泌され、一種の興奮状態になることによるものです …..。

    また、扁桃体の働きにより、脳内では様々なホルモンが分泌され始めます。恋愛は楽しいことも多いですが、その分副作用で落ち込みやすくなるなど、精神が不安定になります。

    恋愛をしているだけの時にはとくにこの傾向が顕著に現れ、理性では抑えられない感情に自分自身でも驚き、とうとう自分は頭がおかしくなったのではないか?と、うつ病の原因になってしまうこともあります。

    そんな時はあれこれ考えるのをやめて恋愛以外の趣味を持つ、趣味がなくても無料のものでもよいのでスポーツクラブなどに通うということも良い気分転換になるというので実践してみて下さいね。余計な考えをせず、体を動かす事がカギのようです。!

    恋愛のドキドキは3年経てばで終わる!

    と言われているのは、3年も経つと、ほとんどの人はただ一人の異性へ向いて放たれた恋の矢は相手に突き刺ささります。

    でもそのまま永遠に突き刺さったままではなく、相手は一応、痛みからそのその矢を取り除いてすっきりしたと思い始めます。

    同時に恋をするという感情も抜かれている状態になり、恋愛ラッシュが終わってしまうからです。

    その理由は、これらの物質を特定の異性専用に脳内で分泌させることが難しいからです。

    この時点でもなお、「生きている間は常に、恋をしています!」と言える人は、すでに他の異性、一人とは限らず、自分の目に映る好みの男性に惹かれている!というのは理にかなっていますね!

    こっちのほうが一生楽しい人生を謳歌しているように思えてくるのですが、私としては、自分のコピーを作れるような夢の世界になって欲しいと、ついつい浮世離れした妄想してしまいます。

    私も恋をした時ドキドキしすぎて辛い時期がありました


    恋をしてしまうと、授業中でも、仕事中でも、人と会っているっていう時にでも、好きな人がつい気になってしまいます。

    恋愛をしていると、周りの人の事を気にすることが難しくなります。

    何をするにしても、好きな人のことが頭から離れません。嬉しすぎて夢中になってしまうのか、失恋した時は心が折れそうになる、これは本当のことです。

    どちらにしても、心はここにはありません!

    私の意識はどこか遠くにあり、ずっとぼーっとしています。憧れの人と同じ空間にいる時だけ意識し過ぎて頭がぐちゃぐちゃになって口に出す言葉が噛み噛み….。 今でもたまにあるのです。

    でもそれは私のせいではなく、愛のせいです。

    結局のところ、恋に夢中になると一時的に認知能力が低下すると言われています。

    そのため、意味不明なことを言ってしまったり、おかしな行動をしてしまったりします。

    そうです!好きな人の前でいつもドジってると感じてしまうのなら、脳が100%使えていない状態の愛が溢れているサインです!

    ドキドキの恋を楽な気持ちで成就する為に必要な10のマインド

    ①自分に都合よく妄想できるから

     
    空想するのは自由だし態度や、言葉に出さない妄想だと、嬉しくて仕方がないですよね(^^♪

    彼のことを想像してしまうと、このような居心地の良い状況を妄想してしまう女性もいるのではないでしょうか?

    ポジティブなシミュレーションをしておけば、いざという時に自分に自信が持てると断言出来ます。(私は!)

    ②あらゆることを引き寄せる

    すべての人に共通する存在理由(人生の目的)は、人の痛みを和らげることです。

    他人の痛みを和らげるために、つまり、人のために行動を起こして!ということです。

    もちろん、他にも存在理由はあります。今できることをしてもいいんですよ。

    通勤途中のゴミ拾い、電車の中で席を譲る、同僚や部下の心配事を聞く。

    この人類共通の目的を持って常に意識して歩んでいくと、なぜか、引き寄せの法則がより強力に働くようになります!

    ③好きな人との距離を縮める

    男性と食事に行くとき、どうやって座りますか?

    2人掛けのテーブルであれば、向かい合って座ることしかできないので、お互いの隙間を埋めるのが少し大変ですね。

    4人掛けのテーブルか、少し広めのテーブルなら、男性の隣に座ればいいのです。

    いきなり男の人の隣に座ると不安になる人も多いと思います。正面から向かい合って座ることから始めてもいいと思います。

    食事をした後、トイレに行くと言って席を立ち、戻ってきたらこれはあなたのチャンスです。

    席を立つ前に座っていた場所ではなく、今度は男性の隣に座る。

    このとき、「隣に座ります。」って男性に言う必要はありません。
    さっきからずっとここに座っていたように自然と座るのです。

    男性はビックリするかもしれませんが、突然隣に来たあなたを見てドキッとすることでしょう。

    最初からカウンター席のように隣り合わせで座れる方は距離を縮められないと思っているかもしれませんね。

    しかし、この場合の距離の縮め方もあるんです。
    例えば、男性がしゃべっているときに「ん?」と言って耳を傾けながら椅子を近づけてみるとか、近くに寄れますね💕

    ④自分に酔いしれる

    人を好きになることができたからこそ、とても傷ついてしまった自分に酔いしれてみましょう。

    辛い思いをして涙するほど他人を本当に愛することができるかどうかは、誰もが経験できることではありません。

    そんな人に出会えた自分はまれに見る幸運の持ち主だ!と感謝することができます。

    ⑤軽くタッチする

    スキンシップといえば、手で触れることがとても大事になってきます。

    しかし、いつどのようなタイミングでどのように男性に触れればいいのかは、なかなかわかりません。

    触れるタイミングや場所を間違えると違和感があり、いつ、どこで男性に触れていいのかわからないと、目を背けてしまうこともあるでしょう。

    断られずにスキンシップをする一番簡単な方法は、いじることです。

    一番いいのはつっこみです。お笑い芸人を見ていると、「なんでやねん!」と自分の肩を叩いている芸人がたくさんいます。

    お相手の男性がおかしなことを言ったら、笑いながらつっこみを入れて軽く肩を叩く。

    たったこれだけで男性を惚れさせることができます。

    難しいと感じるかもしれませんが、誰でも簡単にできます。

    肩を強く叩きすぎても痛いだけです。真面目な顔してツッコミを入れる人がいないからこそ、笑いが必要なのです。

    意識しなくても自然とできるようになります。

    順番に見ていけば、難しくはありません。

    男が真面目な人なら、コメントするタイミングを逸しているかもしれません。

    しかし、逆に面白い話をするなどして、彼との関係を良好にするようにしましょう。彼とスキンシップがとれるように、あなたから面白い話をしてあげてくださいね。

    ⑥日記をつけてみる

    誰にも言えない」と感じたら、日記に書くことをおすすめします。

    簡単なようで「そんな日記を書くことに時間を取られている場合じゃないわ!」と思ってしまうのもよく分かります。

    なぜ難しいと感じるのか?と余計なことを考えずに自分がどのようになりたいかを紙に書き出すことで、頭の中がスッキリしてくるのです。

    その状況を整理して書き終えた直後から客観的に見てみると、気持ちが楽になっているのです。

    ⑦恋愛物語の漫画を読む

    多くの恋愛少女漫画は、紆余曲折を経てハッピーエンドで終わるものが多いですネ!

    このような話を読むことで、自分の恋愛にも、希望を持つことができます。

    また、片思いの辛さだけではなく、ときめきや恋心もリアルに近い状態で頭の中で感じるようになり、バランスが取れるのです。

    ⑧片思いの歌を聞く

    切ない片思いの歌はたくさんあります。

    今のあなたが共感できる曲を探してみてください。

    言葉にできない気持ちを酔いしれることが出来るような素晴らしい言葉にして歌として表現してくれるバラードはこんな時だからこそ、聞いてみるとその価値があらわれるのです。

    言葉にできない気持ちを言葉にして見せる技術に感動します。すると、安心するそうです。

    ⑨たまには友達と思い切り遊ぶ

    あなたとあの人がお互いに想いを寄せ合って両想いになってしまうと、きっと彼に時間を取られてしまい、友達とは会わなくなってしまいますよね!

    なので、まだ恋をしている今、悩んでいてドキドキがしんどくなったなら、チャンスです。

    出来るだけお友達と遊んでください。友達と楽しく過ごしている間は、彼のことをしばらく忘れて、恋にとらわれていた自分を解放しましょう。

    ⑩手を繋いでみる

    女性は男性と手を繋ぐとドキドキすると思います。

    それは男性も同様です。男性って自分からではなく、女性のほうから手をつないでこられると、ドキドキしてしまいます。

    でも、レディに対してさっとその手を振りほどける成人男性ってそれほど多くはないそうです。
    よっぽどサイコパスか、純真無垢な男の子くらいだそうです。

    (余談ですが、私は小学校の運動会で男子がだらだらとしていたので女子が男子の手をつないで誘導し始めた時、その男の子は『いきなり何すんだよ!』
    というしかめ面をして思い切り振りほどいていたので観客に笑いをもたらしていました。)

    デートで食事をした帰り道などはチャンスがありますよ。

    手を繋ぐときに「手を繋いでもいいですか」と声をかけることもできますが、男性をドキドキさせるためには、何も言わずに手を繋いだほうがいいかもしれません。

    突然予期せぬことが起こると、普通の男性でも良い意味でドキッとしてしまいますよね。

    また、手を握ったらすぐに手を離さないようにしましょう。相手が手を離すまで手をつなぐ。

    手を繋げば繋ぐほど、二人にとってもパートナーにとってもワクワク感が増します。

    (こんなアドバイスしている私はというと、全然出来ていないです。なのであなたも安心してください。これは上級レベルかもしれないです。)

    特にこの考え方は重要なので意識しよう!

    できれば、恋する相手としっかり顔を合わせてコミュニケーションをとるようにしましょう。

    最初は緊張してぎこちないかもしれませんが実際に相手と接することで、少しずつ慣れていくことができます。

    好きな人に慣れることができれば、ドキドキのし過ぎで胸の苦しみも少しずつ落ち着いていくはずですよ!

    ただ、こんな状況をうまく利用する事も考えてみては?
    相手のことが好きで辛すぎている時、恋愛のサインだけでなく、女性にも様々な効果があります。

    恋をすると脳内でいくつかのホルモンが分泌されるという話を以前にもしていましたが、重要なのでまた書きます。

    実は、恋をすると、脳から女性ホルモンのエストロゲンをはじめとするいくつかのホルモンが分泌されます。

    エストロゲンは肌の輝きを向上させ、女性らしい体を促進してくれます。

    女性は恋をすると美しくなるという言葉があります。

    エストロゲンの効果で実際に美しくなっているということも実証されています。

    また、恋をすると分泌されるフェニルエチルアミンには、消化を助けたり、食欲を抑える効果がある事が知られています。

    消化を助けて食欲を抑えてくれるので、ダイエットにも効果がありますよ~。

    女性には嬉しい効果!
    美しくなるチャンスと言っても過言ではありません。こういう話を聞くと、恋をしたくなりますよね!

    恋のドキドキがしんどい時に楽な気持ちで確実に付き合う為には

    恋をすると胸や心が痛くなるのは、脳が一生懸命に働いているから。

    様々なホルモンが分泌されることで、感情が高ぶり、胸が痛くなってくるのです。

    胸の痛みを引き起こすことでお肌の輝きがアップしたり、痩せやすい体質になったりと、美しくなる効果が期待できますよ。

    そうなっているうちに気分が良くなることもあります!

    また、心が苦しいと感じたときや辛いことがあったら、日記に書いたり、誰かに話を聞いてもらったりして、好きな気持ちを吐き出するようにしましょう。

    こういう私も日記に思いのたけを書き綴ってみたことは学生時代によくやっていたな、と思い出しました。

    しかしですね、社会人、そして既婚者となった今では、苦しい気持ちを日記に書いてみたところで気持ちは治まらなくなるものだと痛感しました。

    とても不思議ですが普段の恋愛体質の私のことですから異性に対しては、一目惚れをしてキュンときてドキドキすることはよくあります。

    ですが、一人の人だけのことを思い、他のイケメンを見かけても心がそっちに動かない状態になった時があったのです。
    その時は「私って一体どうしてしまったたんだろう?」と自分でもかなり動揺していました。

    タイプではなかった男性に理由もなく、キュンとしてずっと気になって頭から離れなでいるのです。

    だんだん気になり、いつの間にか恋してときめいてドキドキし過ぎて何も手につかない時期になり、なぜこんなにも苦しくなるくらい片想いしてしまったんだろう。
    悩んだ末に私を救ったのは、何と!軽くみてはいけませんよ。占いでした。

    この世には目に見えない世界を普通の人よりも感じとれる人もいると思っています。

    霊視が出来る占い師さんによると、彼と私は過去世において夫婦関係として1回結婚しており、別の過去世では兄弟として1回、さらに別の過去世では友達として1回の経験を彼としてきたそうです。

    それなので現世では私は異性では友達と呼べる相手がいないため、かなり窮屈さを感じているんだそうです。

    結婚しても異性の友達が大勢いる女性もいますが私はなぜかそのような行動が出来ない人として生まれてきたそうです。

    現在の世界ではそういうふうにふるまっていても、はるか昔の前世での記憶が時々呼び起こされて心のバランスが取れなくなって自分がおかしくなったんじゃないか、と悩んでしまうのが原因だったようです。

    まるで映画を見ているようで占ってもらった後には信じらないくらいすっきりしているのです。

    今でもドキドキはするけれど、原因が分かったので心に余裕が出来ました。

    来世では一緒になれるかも!なんて思い馳せているだけで不思議と現在の胸の苦しみから解放されたのです。皆さん、素敵でワクワクするような恋愛ができることを願っています!